人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

2018年の思い出 上半期編 Byヒナ

今年も残すところ後数日。
今回と次回の記事で、今年1年のフォトライフを振り返ります。

1月
知り合いの鳥屋さんにアカガシラサギが来ていると教えてもらい、ミーとその川へ。
餌を探す姿に飛翔もなんとか撮影。
現地では鳥屋のベテランの方に親切にしてもらい、待つ間もとても楽しい時間でした。

1月は久しぶりのキクイタダキや初のカラムクドリなど野鳥撮影にとても恵まれました。
2018年の思い出 上半期編 Byヒナ_c0343075_21442273.jpg
2月
沖縄出張のフライトまでの時間でクロツラヘラサギを見に行き、念願の初撮影を果たせました。
冬に沖縄出張は蝶屋的には惜しいのですが、渡り鳥を見るのにはとてもありがたい事です。
2018年の思い出 上半期編 Byヒナ_c0343075_22255955.jpg
3月
一番好きな蝶のキアゲハで、桜とのコラボを初撮影。
この時はめっちゃ気合を入れて撮りました。

桜とメジロなど桜と生き物の組み合わせはベタですが日本的で好きです。
でも、メジロは梅の方が定番かも~
2018年の思い出 上半期編 Byヒナ_c0343075_21351315.jpg
4月
相性が悪く毎年撮れないとボヤいていたトラフシジミを久しぶりに撮影。
懐かしい友人と再会したような嬉しい気持ちになりました。
2018年の思い出 上半期編 Byヒナ_c0343075_21563296.jpg
5月
初の八重山遠征へ。
これまでの南西諸島遠征でもっとも過酷でしたが、素晴らしい自然、素晴らしい固有種との出会いに感動しました。
キイロハラビロトンボは出会いたかったトンボの代表種。
また一つ夢が叶いました。
2018年の思い出 上半期編 Byヒナ_c0343075_21290545.jpg
6月
ニシキキンカメムシを毎年撮っているので、今年は広角で青空バックで撮りたいと思っていました。
そのような場所に居てくれるかどうかは運次第ですが、1頭良いモデルになってくれました。

出来はまだまだなので、来年はこれよりもっと良い写真を撮りたいです。
2018年の思い出 上半期編 Byヒナ_c0343075_21343682.jpg
次回に続きます~


by nakayoshi_me_hina | 2018-12-27 22:32 | その他 | Comments(2)
Commented by Nature_Oyaji at 2018-12-28 06:30
ニシキキンカメムシ、美しいですね。憧れです。
毎年撮影とはなんとも羨ましいです。こちらでは生息地も限定で生息数も少ないようで、素人には探すことすら出来ません。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2018-12-28 22:58
Nature_Oyajiさん、こんばんは~
ニシキキンカメムシは美しいだけでなく、生息域が限定的というのが悩ましいですね。
普通種でも出会いが少なくなることが有るので、一期一会を大切にしなければならないと肝に銘じています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2018年の思い出 下半期編 ... カンツバキとムラサキツバメ Byヒナ >>