人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

キアゲハの前蛹 Byヒナ

9月初旬の台風21号が近づく直前にキアゲハの前蛹を撮影。

キアゲハの産卵を撮った時に幼虫もたくさん居たので、その子たちは台風前にどうしているのか気になって再び彼らの地へ赴きました。
縁が有れば羽化の瞬間に立ち会えるかも。

現地に幼虫の姿は無く、蛹も見つけられず。
ちょっと離れたオミナエシに幼虫が居ると思ったら前蛹でした。
強風で折れてしまわないか心配でしたが、どうにもできないですね。
キアゲハの前蛹 Byヒナ_c0343075_21351850.jpg
キアゲハの前蛹 Byヒナ_c0343075_21351428.jpg
キアゲハの前蛹 Byヒナ_c0343075_21351104.jpg
他に居ないか探してみるともっと離れた所にも前蛹が。
蛹化するときにはかなり移動することもあることが分かりました。

この場所は地面近くの葉の裏側で、ここなら多少の風雨は凌げそうでした。
この子は台風が来ることを予感してこの場所を選んだのでしょうか。
キアゲハの前蛹 Byヒナ_c0343075_21350728.jpg
台風一過、このフィールドでは真新しい新鮮な翅のキアゲハに数頭出会いました。
この子たちが無事羽化できていたのなら、なんか嬉しいです~


by nakayoshi_me_hina | 2018-09-25 21:42 | | Comments(2)
Commented by tosanosato_bit at 2018-09-26 20:36
大型の台風が近づいており、蛹化した場所が大丈夫か気になりますね。気が知れん・・

アゲハは蛹になる時に思いのほか遠くまで移動する様です。
飼育していても隙間から脱出して行方不明になることが多々あります。
この前蛹は幼虫に近い色合いですので、前蛹の前期の様ですね。蛹化が近づくにつれ緑色から黄土色に変化します。

後で出会った新鮮な蝶はきっと無事に羽化した子達でしょう。世代を繋いでほしいですね。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2018-09-27 21:48
古庵さん、こんばんは〜
蛹化する場所は食草だったり、かなり離れた場所だったり、どのように判断して決めているのか興味深いです。
命が繋がっていくことは何事にも代え難い尊いことですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キンクロハジロ初見 Byヒナ ルリモンハナバチを再び撮る Byヒナ >>