人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

GW最終日 サンコウチョウ初見 Byヒナ

ウスバアゲハの吸蜜パーティが一旦終了した後、次のパーティが始まるのを待ちましたが中々始まりません。
もっと待っても良かったのですが、GW最終日ということもあり他に確認しておきたいことがあったので、後ろ髪を引かれつつ退散。

30分ほど走り、次のフィールドに到着。
このフィールドはミーが以前キビタキやオオルリを見た場所で、来ていないか確認に来ました。
残念ながらどちらの声も姿もありませんでした。

他に何か鳥は居ないものかと、薄暗い林に足を踏み入れ辺りを見渡していると、尾の長い鳥が・・・

サンコウチョウです!!

慌ててシャッターを押しましたが、ファインダーに入ったのは2枚だけ。
しかもピントはちょい甘。
それでも良いのです。

少し前に、ミーと今年見たい鳥はと話をしたときに私が真っ先に挙げたのがサンコウチョウでした。
本当はヤイロチョウなのですが、これは難度が別格なので、現実的には会いたい鳥ナンバーワンがサンコウチョウだったのです。

出会ってみると、思っていたより大きかったです。
目の周りのブルーリングが目を惹きます。
GW最終日 サンコウチョウ初見 Byヒナ_c0343075_21574049.jpg
GW最終日 サンコウチョウ初見 Byヒナ_c0343075_21573678.jpg
昨年のGW最終日はマイマイカブリの初見を果たし、今年はサンコウチョウ。
毎年最終日はドラマが起きていますが、サンコウチョウについてはまだまだ続いてほしいと願っています~


by nakayoshi_me_hina | 2017-05-19 22:11 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by 古庵 at 2017-05-19 22:40 x
Oh- サンコウチョウですか~(@_@)
目撃だけでも凄いのに、ちゃんと撮っていますね。
流石です。
子供の頃には自宅直ぐ上で、木の枝が伸びて逆ヘ字になった場所に苔で巣を作っていました。
なぜか大人から、あの鳥の巣は毒があるから巣の下に行ってはいけないと、止められていました。従って遠目に眺めるだけでした。でもトンボ特にヤンマを運んでいたのは微かに覚えています。
ヒナさんにとってはこの話、嬉し悲しでしょうね。
毒の真偽の程も由来も、今もって不明です。

またアオバトの巣も棺桶だからダメとか・・・巣の形が方形でしょうかねえ?
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-05-20 08:28
古庵さん、おはようございます〜
サンコウチョウは暗い所に居るので撮りずらいです。
巣を見つけられたら容易に観察出来そうですね。
ヤンマを狩るとはかなりの運動能力を有しているのですね😮
Commented by 古庵 at 2017-05-21 23:32 x
そうそう 一つ書き忘れていました。
その頃は「ウマオイドリ」と、呼んでいましたね。
鳴き声の最後の「ホイ ホイ ホイ」を馬を追い立てる声に聞きなししたのでしょう。サンコウまでに
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-05-22 19:49
古庵さん、こんばんは〜
残念ながらこの時は、声を聴くことは出来ませんでした。
サンコウチョウもウマオイドリも鳴き声から命名されているのが面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チュウシャクシギの食事 Byヒナ GW最終日 ウスバアゲハ Byヒナ >>