人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タベサナエの羽化その1 Byヒナ

エイプリルフールの日に待ちに待った昆虫シーズン開幕。
何回か同様の事を書いていますが、撮影生活の中で最遅です。

今日は先週から予定していた四万十遠征。
天気予報では9時以降晴れ、最高気温は15℃と気温の低さが気掛かりでしたが、先週も延期しているので楽観的に状況を予測し出発。
目的はタベサナエとムカシトンボの羽化です。

残念ながらムカシは無理だったので、あとはなんとかタベを撮るしかないのですが、気温の低さと予想外の曇天に大苦戦。
例年なら9時台にはあちこちで羽化が始まるのですが、11時台に上陸ヤゴが2頭、上陸寸前が2頭居るのみ。
羽化数は少ないと予想していたのでこんなものかと思いつつ、羽化が始まるのを待ちましたが一向に気配がありません。

この後嫌な予感が・・・
上陸寸前だった2頭のヤゴが居なくなっていました。

気温が低くて羽化を止めてしまったようです。
陽が差せば止めることはなかったように思いましたが、晴れる気配はまだ無し。

更に上陸ヤゴ2頭までもUターンして水中へ(+_+)
この時点で坊主の悪夢がよぎりました。

しかし遅ればせながら日光の恵みが!!
約5時間半待った午後2時25分に、最初に上陸した子の羽化が始まりました。
200枚強撮った中からダイジェストで一連の流れを紹介します。

背中を押し上げて出てきます。
タベサナエの羽化その1 Byヒナ_c0343075_22442252.jpg
そのまま上に上がり頭も出てきます。
タベサナエの羽化その1 Byヒナ_c0343075_22441795.jpg
さらに上がると前脚も出てきます。
タベサナエの羽化その1 Byヒナ_c0343075_22441058.jpg
これが最も上がった状態。
気管の一部の白い糸状のものが外れていますね。
タベサナエの羽化その1 Byヒナ_c0343075_22440512.jpg
ここは撮影の重要ポイント。
お腹を抜く瞬間です。
結構なスピードでさっと前に屈み、脚で踏ん張って腹を抜きます。
タベサナエの羽化その1 Byヒナ_c0343075_22435910.jpg
抜けた!
タベサナエの羽化その1 Byヒナ_c0343075_22435599.jpg
今回はここまでです。
後半は次の記事で~


by nakayoshi_me_hina | 2017-04-01 23:02 | トンボ | Comments(2)
Commented by Nature_Oyaji at 2017-04-09 00:09
今期羽化撮影開幕ですね。それにしても四万十は早いです。
こちらもそろそろホンサナエ羽化が始まります。
ムカシトンボはもうすぐですか・・どうも今期は遅れ気味です。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-04-09 17:57
Nature_Oyajiさん、こんにちは~
例年ですとタベサナエとムカシトンボの羽化は春分の日前後で、四万十も随分と遅れました。
こちらにホンサナエは居ないのでまた記事を楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タベサナエの羽化その2 Byヒナ 寒緋桜とメジロ Byヒナ >>