仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:EM-1mkⅡ ( 1 ) タグの人気記事


OM-D EM-1mkⅡ ファーストインプレッション Byヒナ

カメラボディの更新をどうするかしばらく考えましたが、EM-1mkⅡを購入することにしました。

ボディの更新は昨年末から迷っていたこと。
E-M1の後継機をと考えていましたが、D500が先に出てこちらはD5譲りのAFと秒10コマの連写機能。
所有しているD800にはない能力です。

といってもD800のAFに不満を感じているわけではなく、どちらかといえば鳥撮り時に焦点距離が長くなることと、連写が魅力。
NIKON機を1台しか持っていないので、バックアップ機が欲しいというのも理由でした。

しかし、結局買ったのはEM-1mkⅡ。
所有しているE-5やE-M5の能力、特にD800と比べてAFに不満があったことが大きかったです。

それと私の主な被写体は昆虫。
所有しているM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROは昆虫撮影に優れたレンズです。
しかしその力を最高に発揮するにはE-M5では力不足で、これまた昆虫撮影の為に作られたといっても過言ではないEM-1mkⅡで思う存分撮ってみたかったのです。

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroなら、E-M5でもまだまだいけそうかな。

翌日再び岡山遠征を控えた8月4日にEM-1mkⅡが到着。
設定も適当に、ゆうで試写。

最初に驚いたのが、手振れ補正の強力さ。
SSは1/15とかなり遅いですが、止まっていました。
これはフィールドで心強いです。

EVFは物凄く進化していました。
広く、解像度が高くて素晴らしいの一言。
後は高速にカメラを振った時と、連写時に見え方がどうか。

ファーストインプレ最後はグリップについて。
大きくなっているけど、E-5のものと比べるとフィット感はもの足らず。
このサイズだから仕方ないのかも。
どうしても不満ならパワーバッテリーホルダーHLD-9を買うべきかな。
c0343075_17312201.jpg
さて、明日からは再び岡山遠征記。
EM-1mkⅡのレビューも織り交ぜて紹介していきます~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-12 19:00 | ゆう | Comments(4)