仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
こんばんは ♪ シロチ..
by 古庵 at 20:54
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:16
こんばんは~ 異種求愛..
by 古庵 at 20:25
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:39
おめでとうございます! ..
by Nature_Oyaji at 03:48
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ルリタテハ ( 3 ) タグの人気記事


ルリタテハの吸蜜 Byヒナ

昨日はニッポンヒゲナガハナバチを再度探しましたが姿は無し。
プリムラヴィアリーが終わり掛かっていたので仕方がありません。
また来年ですね。

今回もう一つのターゲットはアオバセセリでした。
少し早いかもしれませんが、そろそろ出てくる頃。
昨年は結局地元で見ることが出来なかったので、今年は何とかと思っています。

以前アオバをよく見かけたナツグミの木で張ることにしましたが、結局来訪は無し。
しかし別の喜びがありました。

ナツグミにルリタテハが訪れ、今まで見たことのない吸蜜シーンを撮ることが出来ました。
春に見掛ける個体は岩の上でテリ張り、夏は樹液で吸汁をよく見かけるルリタテハですが、花とのコラボを撮るのも初めてです。
c0343075_18552182.jpg
c0343075_18551896.jpg
c0343075_18551317.jpg
c0343075_18550827.jpg
c0343075_18550370.jpg
アオバはGW中に出会えるかな~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-04-16 19:09 | | Comments(2)

奄美の蝶 ルリタテハ南西諸島亜種 Byヒナ

ミナミヤンマの黄昏飛翔を待っている時に、ふらっとルリタテハが現れました。

近づくと飛びますが、面白いことに必ず道路の白線近くに降りてきます。

その行動を興味深く眺めていましたが、昨年のやんばる遠征前に、ネイチャーフォト研究会のHさんがアドバイスしてくれた言葉がふと甦りました。

xxxが居たら亜種だから撮った方が良いよ・・・

xxxってルリタテハの事だったっけ・・・

しっかり覚えていませんでしたが、こういう時は撮らなきゃダメですね。
帰ってきて調べてみたらビンゴでした。

図鑑によると、南西諸島亜種はやや大きく、表翅の青帯が内側に寄るとあります。
大きさは確かに大きく見えました。
青帯はどうでしょうか。

南西諸島亜種
c0343075_21423622.jpg


地元で撮った、本土亜種
c0343075_21431964.jpg

内側に寄っているというか、青帯が細いですね~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-08-04 21:00 | | Comments(0)

昆虫シーズン開幕!! Byヒナ

先週はあまり昆虫の姿を見掛けませんでしたが、今週は一気に数が増えていました。
コツバメ以外に見掛けた子を順次紹介します。

まずは越冬チーム。

昨日コツバメを撮影したアセビの森にやって来たのはヒメアカタテハ
c0343075_19482322.jpg

約束の地のルリタテハ
c0343075_19575637.jpg

菜の花で吸蜜のテングチョウ
c0343075_19585027.jpg

そして春生まれチーム

オオアラセイトウで吸蜜のルリシジミ
c0343075_200760.jpg

同じく、ビロードツリアブ
c0343075_200422.jpg

プリムラ・ビアリー で吸蜜のニッポンヒゲナガハナバチ
c0343075_2041748.jpg

菜の花畑でハナバチやハナアブが飛び交うのを、しばらくぼけーっと見ていましたが、生き物が活発に活動しているのを見ているだけで癒されました。
春は希望の季節です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-21 20:09 | | Comments(0)