仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ルリシジミ ( 3 ) タグの人気記事


スギタニルリシジミ2016 Byヒナ

熊本地方で地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今日は徳島方面へ遠征してきました。
長い間スランプに陥いり、遠出して何にも撮らずに帰ってくるような日々を繰り返していましたが、やっとトンネルを抜けました。

まずは、毎年恒例の県境でスギタニを。
現地に着いて早々に菜の花で吸蜜する個体を発見!
スギタニの吸蜜を見るのなんて初めてと浮き足出しましたが、良く見るとどうやら普通のルリっぽい(>_<)
c0343075_22215953.jpg

気を取り直し、河原へ。
鳥の糞に来ている子を探し岩場を巡ると・・・
居ました!2頭で舐めています。
c0343075_22245030.jpg
c0343075_2225412.jpg

2年前に砂場で集団吸水を撮ったので、そちらの確認も。
砂場というか岩の隙間の砂地に十数頭が集まっていました。
2年前ほどではありませんが、嬉しい光景を見ることができ、この時点で溜まったストレスが消えていきました。
魚眼で挑戦しましたが、写りはイマイチでした(^_^;)
c0343075_2230188.jpg

おしっこの水滴を落とすところを狙いましたが、こちらはイマ2。
水滴がボケボケでした。
c0343075_22315778.jpg

11:30頃に切り上げて、徳島に向けて出発~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-04-16 22:37 | | Comments(0)

昆虫シーズン開幕!! Byヒナ

先週はあまり昆虫の姿を見掛けませんでしたが、今週は一気に数が増えていました。
コツバメ以外に見掛けた子を順次紹介します。

まずは越冬チーム。

昨日コツバメを撮影したアセビの森にやって来たのはヒメアカタテハ
c0343075_19482322.jpg

約束の地のルリタテハ
c0343075_19575637.jpg

菜の花で吸蜜のテングチョウ
c0343075_19585027.jpg

そして春生まれチーム

オオアラセイトウで吸蜜のルリシジミ
c0343075_200760.jpg

同じく、ビロードツリアブ
c0343075_200422.jpg

プリムラ・ビアリー で吸蜜のニッポンヒゲナガハナバチ
c0343075_2041748.jpg

菜の花畑でハナバチやハナアブが飛び交うのを、しばらくぼけーっと見ていましたが、生き物が活発に活動しているのを見ているだけで癒されました。
春は希望の季節です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-21 20:09 | | Comments(0)

M.ZD 40-150mm F2.8 PRO インプレその2 Byヒナ 

2015年の思い出 下半期編を書く予定でしたが、今日は絶好の撮影日和だったので、撮った写真の記事に変更です。

近所の公園にカワセミを撮りに行ってきました。
その前にルリシジミを見つけたので、新レンズで待望の初蝶撮り。

最短撮影距離付近です。
大写しとまではいかないものの満足できる大きさで撮れました。
c0343075_23322434.jpg

これも最短撮影距離付近で、アップになるようにトリミング。
テレコン付きですが、マクロレンズ並みに解像しています。
c0343075_2333836.jpg

ホソヒラタアブかなのホバリングも
c0343075_23351868.jpg

日陰のカワセミ
トリミング無しです。このサイズならまずまず見れますが、等倍で見ると羽根がつぶれています。
これだとD800+旧サンヨンのほうが良いかな~
c0343075_23385886.jpg

日向のカワセミ
こちらは適度にトリミング
鳥にはやはりもっと長いレンズが欲しいです~
c0343075_23394285.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-12-26 23:45 | その他 | Comments(0)