仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
ピーミィさん、こんばんは..
by nakayoshi_me_hina at 20:09
 お祝いされたのに、お礼..
by ピーミィ at 12:28
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 22:47
ルリタテハは吸蜜シーンは..
by 古庵 at 19:33
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:10
もう産卵ですか! ..
by Nature_Oyaji at 12:19
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:58
いつもながら活躍中ですね..
by tosanosato_bit at 21:26
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 17:57
今期羽化撮影開幕ですね。..
by Nature_Oyaji at 00:09
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ユキワリイチゲ ( 3 ) タグの人気記事


ユキワリイチゲ2017 Byヒナ

今週は四万十遠征を計画していましたが天候不良で断念。
今日は小雨模様でしたが、体が鈍るので午後からフィールドへ出陣しました。

想像通り蝶の姿はゼロ。
雨というのもありますが、気温が12℃と低すぎでした。
昆虫写真を撮り始めて9年になりますが、これほど暖かくならないのは未経験です。
いきなり出鼻を挫かれましたが、この後の昆虫の出現がどうなるか大変気がかりです。

本題です。
いつもなら3月上旬に満開になるユキワリイチゲが先週見頃でした。
1~2週間ずれている感じかな。

マクロで。
c0343075_16025578.jpg
c0343075_16025902.jpg
広角で。
c0343075_16030959.jpg
c0343075_16030664.jpg
春生まれの蝶やトンボの姿を見るのが待ち遠しいです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-26 16:07 | 花・植物 | Comments(0)

初春の花たち Byヒナ

蝶の姿がちらほら見られるようになりましたが、山野草や樹木の花も鮮やかな色彩が目に映るように。
ということで、久しぶりに花を撮ってきました。

昨年までは昆虫シーズン開幕まで被写体に飢え、春の花は色々と撮ってきましたが、今シーズンは望遠レンズを買って鳥撮りに精を出したため花はほったらかし。
今回旬の花を撮ったのは少しだけですが、それでも春の訪れを感じてテンションが上がりました。

まずはスプリング・エフェメラルのユキワリイチゲを広角で。
c0343075_20573480.jpg
マクロレンズを使うのも久しぶり。
次は前ボケを入れてボケの花を(爆)
ミーに見せると、「ヒナもこんな撮り方するんだね」と言われてしまった(^^;)
c0343075_20573050.jpg
c0343075_20572730.jpg
最後は花桃。
木瓜の前ボケが面白かったので、こちらも同じ感じで。
c0343075_20572293.jpg
c0343075_20571896.jpg
あと2週間もすると、コツバメやタベサナエやムカシトンボに会えそうです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-06 21:13 | 花・植物 | Comments(0)

ホソミオツネントンボとスプリングエフェメラル Byヒナ

2月下旬に体色が青くなり始めたホソミオツネントンボに出会いました。
最初は確実にマクロで。
c0343075_22205932.jpg

数枚撮った所で魚眼に交代。
この日は青空だったので空を見上げて撮りたくて、なんとか1枚切れました。
c0343075_22254430.jpg

こちらは青空ならず。
c0343075_22261567.jpg

同じ日にユキワリイチゲも。
今年は花の付きが良くなくて残念でした。
c0343075_22271458.jpg

トサコバイモも。
背景の花はユキワリイチゲです。
c0343075_2228138.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-04-01 22:31 | トンボ | Comments(0)