仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:モンキアゲハ ( 6 ) タグの人気記事


ヒオウギに集うアゲハ達 Byヒナ

7月中旬に一度だけヒオウギでキアゲハを撮りましたが、今回はキアゲハを始め他のアゲハを撮ることもできました。
ヒオウギでこれだけ撮れたのは初めてだったので満足。

最初はキアゲハ。
c0343075_22234705.jpg
c0343075_22234369.jpg
次にモンキアゲハ。
c0343075_22233872.jpg
c0343075_22233316.jpg
最後にナミアゲハ。
c0343075_22232874.jpg
c0343075_22232346.jpg
次のアゲハ祭りは彼岸花かな~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-07-24 22:26 | | Comments(0)

カンナとモンキアゲハ Byヒナ

夏型のモンキアゲハは特に大きく、アゲハの中でも最大級で見ごたえがあります。
カンナは熱帯性の植物で、同じく南方系のモンキアゲハやナガサキアゲハが吸蜜によく来るのは偶然でしょうか。
と言っても、同じく南方系のアオスジアゲハはやってこなさそうので、南方系で括ってしまうのは間違いですね(^^;)

今回咲き始めのカンナに、モンキアゲハがあちこち渡りながら吸蜜していました。
c0343075_22384456.jpg
c0343075_22384038.jpg
c0343075_22383640.jpg
c0343075_22383242.jpg


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-07-21 22:46 | | Comments(0)

モンキアゲハの飛翔 Byヒナ

トチノキの花が咲いていました。
見るのは初めてで、更にこの日はモンキアゲハが沢山来訪。

求愛シーンが何度かありましたが、上手く撮れず。
代わりに単独の飛翔シーンを。
c0343075_22082951.jpg
c0343075_22082497.jpg
もう一度。
c0343075_22081917.jpg
c0343075_22081462.jpg
これで地元で見れるアゲハで撮れていないのは、ミカドアゲハのみ。
これからの梅雨時期に出会うことができるかな~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-06-17 22:13 | | Comments(0)

ヒガンバナとカラスアゲハとモンキアゲハ Byヒナ

今回は翅が欠けていて残念だった2頭のアゲハの紹介です。

特にカラスアゲハは大きく後翅が欠けていました。
ヒガンバナとのコラボでアゲハを撮るのが9月の大きな楽しみだったので、この子もモデルに。
c0343075_22254387.jpg

モンキアゲハは翅に加えて背景のヒガンバナも残念な感じですが、この子も撮った証に。
c0343075_22275947.jpg

ヒガンバナとのコラボは後1種です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-10-10 22:30 | | Comments(0)

北タイの蝶 モンキアゲハ Byヒナ

地元でもよく見かけるモンキアゲハ。
タイの子とは亜種が異なるようですが模様の違いは分かりません・・・
タイの子はより大きい気がしますが、気のせいかも(^_^;)
c0343075_21362836.jpg

c0343075_21364030.jpg

今回の探蝶旅行で撮ったアゲハの仲間は21種でした。
凄い数です・・・
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-06-24 21:40 | | Comments(0)

GWはトンボ王国へ モンキアゲハ求愛編 Byヒナ

トンボ王国は今の季節ノアザミが咲き誇り、多くのアゲハが訪れます。
この時期はアゲハ王国とも言えますね(^.^)

今回も現地に着いてすぐ新鮮なナガサキアゲハを見つけ、
トンボを探す前に撮りに行ってしまいました(^.^)

それはさておき・・・

今回見たことのない吸蜜シーン3連発に出会いました。
どれも蝶が吸蜜に来るのを見たことがない花です。

1発目
キショウブで・・・
c0343075_21191712.jpg

2発目
カキツバタで・・・
c0343075_2126137.jpg

3発目
睡蓮で・・・
c0343075_2121628.jpg

c0343075_2121152.jpg
c0343075_21212586.jpg

気ままに場所を変え、花を変え、吸蜜するメスにオスがアピールし続けていました。
最後は上空に上がってしまいましたがオスの努力は報われたのかな~
c0343075_2125154.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-05-13 21:27 | | Comments(0)