仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:メジロ ( 9 ) タグの人気記事


寒緋桜とメジロ Byヒナ

椿寒桜と入れ替わるように見ごろになったのは寒緋桜。
緋寒桜とも呼ぶらしくてややこしいです(^^;)

ソメイヨシノと比べると派手な色合いと、一見桜に見えない釣鐘状の花が特徴。
可憐さではソメイヨシノや椿寒桜に及びませんが、釣鐘状の花が好きな私にはドストライクです。

そして今春はメジロにたくさんモデルになってもらいました。
退屈せずに過ごせたのは君たちのお陰です。
c0343075_22363795.jpg
c0343075_22363383.jpg
c0343075_22362487.jpg
c0343075_22361611.jpg
他の鳥たちも、もっと蜜を吸いに来れば良いのにね~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-27 22:55 | 野鳥 | Comments(0)

椿寒桜に集うメジロ Byヒナ

先週末は椿寒桜が満開でした。
見頃時期が長いと言われる椿寒桜ですが、今日は風が吹くと花吹雪が見れるほど。
散りゆく姿も絵になるのが桜ですが、やはり少し寂しい気がしました。

という訳で、今日の写真は前回記事に続いて椿寒桜に集うメジロ。
花とのコラボは美しさが増すのに加えて、近づきやすいのも嬉しいポイントです。
c0343075_21553420.jpg
c0343075_21552814.jpg
c0343075_21552494.jpg
c0343075_21552088.jpg
c0343075_21551778.jpg
c0343075_21551335.jpg
花粉症が辛い季節ですが、明日もミーと春の生き物に会ってきます~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-11 21:59 | 野鳥 | Comments(0)

警戒が愛らしいメジロ Byヒナ

メジロを撮ろうと椿寒桜の元へ向かうと、1羽がしきりに地鳴きしていました。

地鳴き自体はよく聞きますが、頻繁に羽をバタバタしている姿を撮ってみると、なんとも愛らしい。
頭の毛を逆立てて、羽を広げ鳴いている姿はとても健気でした。
c0343075_21354275.jpg
c0343075_21353770.jpg
ミーはこの写真を見て応援団みたいと言ってました(笑)
c0343075_21353331.jpg
c0343075_21352808.jpg
c0343075_21350843.jpg
周りに居たメジロは全く意に介していなかったのが不思議なところです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-09 21:39 | 野鳥 | Comments(0)

梅とメジロ2017 Byヒナ

今日は別の記事を書く予定でしたが、旬のものを撮ってきたのでそちらに変更です。

一応今日も1番のターゲットはルリビタキでしたが、姿は無し。
それではということで、咲き始めた梅に集うメジロを撮ってきました。

メジロの色彩は赤い梅の方が映えるので、できればそちらで撮りたかったのですが、機会は少なくこの1枚だけ。
c0343075_18154475.jpg
構図はこれが今回のベストか。
c0343075_18160138.jpg
最も接近して。
c0343075_18160624.jpg

梅だけ撮る時は白花が好みですが、これは地味な感じに。
c0343075_18161138.jpg
枝先で。
c0343075_18161449.jpg
少し引いて、背景がごちゃごちゃしたけど食事風景。
c0343075_18161601.jpg
機会があればまた撮ってきます~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-02-18 18:28 | 野鳥 | Comments(2)

ピラカンサを食べるメジロとイソヒヨドリ Byヒナ

今日は休みをもらって鳥見へ。
晴天で素晴らしい天気でしたが、結果はほぼ坊主。

先週末は逆に天気が悪いながらもそれなりに成果があり、行ってみないと分からないものです。
ということで、今日の記事は先週末のもの。

ピラカンサにメジロが集まっていました。
c0343075_17172382.jpg
食事風景はどの鳥も良いものです。
c0343075_17172078.jpg
c0343075_17171555.jpg
c0343075_17170810.jpg
この後ヒヨドリがやってきたと思ったのが不覚でした。
近くに居たのに撮ったのはこの1枚だけ。
何か違うなと帰って調べてみたら、イソヒヨドリのメスでした。
初見初撮りがこんなアップとは(^^;)
c0343075_17165724.jpg
イソヒヨドリはオスをまだ撮ったことがないので、今度はオスにも来てほしいです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-31 17:25 | 野鳥 | Comments(0)

緋寒桜のメジロとジョウビタキ Byヒナ

昨日に続いてメジロの記事です。

1月下旬、緋寒桜の咲き初めに、蜜を求めて2羽が集っていました。
たまにヒヨドリが来て追い払ってくれるものだから、それほどシャッターチャンスは訪れません。

それでもヒヨが居なければ食事に夢中で、近くで撮らせてくれるのはメジロの良い所です。
c0343075_22181394.jpg

c0343075_22184022.jpg
c0343075_22185318.jpg

同じ日に撮ったジョビ子。
なんかポエムな雰囲気でお気に入りの1枚です。
c0343075_22195817.jpg

こちらは上のジョビ子から1か月後に撮ったジョビ男。
あやうくジョビ男を撮らずにシーズンを終えるところでした(汗)
c0343075_2221172.jpg

もうジョウビタキは北へ帰った事だと思います。
この子達を見なくなると寂しく感じますが、代わりに春の蝶たちが賑わい、和ませてくれます~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-31 22:28 | 野鳥 | Comments(0)

メジロの食事 Byヒナ

1月中旬のこと。

白い実の生る木の近くを歩いていると、何やら動く影が。
目を凝らすとメジロが茂みで動いていました。

通り過ぎて振り返ると、茂みから出て来てキョロキョロしています。
結構距離は近いのだけれど意外にも逃げません。

それならとカメラを向けたところで、白い実を啄み、目の前で食べてくれました。
食事中に警戒心が薄くなるのは皆一緒(^.^)
それでも、撮らせてくれてありがとう~
c0343075_20543823.jpg

c0343075_20544699.jpg
c0343075_20545478.jpg
c0343075_2055342.jpg
c0343075_205511100.jpg

ところで、この実は何の実だったんだろう??
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-30 20:57 | 野鳥 | Comments(0)

梅ジロー2015 Byヒナ

牧野植物園を歩いていると咲き始めた梅に数羽のメジロが来て蜜を吸っているところ
に出くわしました。
数メートルしか離れていないのにあまり逃げるそぶりが無いので撮らせてもらったの
ですが、レンズキャップを外したりクロップを元に戻したりしてる間にチャンスを
どんどん失ってしまいました(^_^;)
トリミングなしで見られる位大きく鳥を撮れたのは久しぶりだったので嬉しかったです。
お約束の梅とのコラボでしたしね~
c0343075_2226956.jpg

c0343075_22261795.jpg

温室では蘭展をやってたので、取りあえず1枚だけ撮ってきました~
c0343075_22273999.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-13 22:29 | 野鳥 | Comments(2)

もう少し休みます Byヒナ

しばらく更新が滞っていますが、もう少し掛かりそうです。
今月中に復帰できるかな~
c0343075_23291955.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-17 23:35 | その他 | Comments(0)