仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
鍵コメ様、ご訪問と同定あ..
by nakayoshi_me_hina at 18:57
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ミヤマカラスアゲハ ( 4 ) タグの人気記事


アザミに集う蝶 ミヤマカラスアゲハのメス Byヒナ

カラスアゲハはオス、メス両方撮れたので、こうなると欲が出てくるもの。
後はミヤマカラスアゲハが訪れてくれれば、言う事無しだと思っていました。

そうは言ってもそんなに思うようにいかないのが自然相手。

遠目でやってくるアゲハを見ていると、再びカラスアゲハのメスがやってきたかと思いました。
近づいていくと・・・

来ていました!
ミヤマカラスアゲハのメスです。

ミヤマカラスのメスもあまり撮ったことが無いので、この日最大の集中で撮影に挑みました。
c0343075_22214313.jpg
c0343075_22214092.jpg
c0343075_22213369.jpg
c0343075_22212914.jpg
c0343075_22212248.jpg
c0343075_22211623.jpg
さすがにオスまでは現れませんでしたが、これ以上ここでツキを使ってはいけないという事なのかもしれません(笑)
それでも昨年あまり撮れなかったアゲハをこの数週間で沢山撮れ、多くの出会いに感謝です~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-06-05 22:30 | | Comments(0)

キンモウツツジとミヤマカラスアゲハ Byヒナ

GW後半戦4日目に撮ったツツジとアゲハシリーズ最終回です。

最後に登場するのはミヤマカラスアゲハ。
あまり多くは撮れませんでしたが、撮れた種類が増えただけでも良しとしなければ。

性標があるのでこの子はオスですね。
c0343075_22115810.jpg
c0343075_22115524.jpg
ぶれていますが、飛翔も。
c0343075_22115253.jpg
GW前半までアゲハを1枚も撮ってない事が嘘のように、撮れ始めました。
悪い事ばかりは続かないと、我慢も大切ですね~


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-16 22:18 | | Comments(0)

避暑のミヤマカラスアゲハ Byヒナ

夏休み最終日は地元のフィールドで過ごすことに。

この日も晴天で暑く、できるだけ日陰で撮れる被写体を探して移動していると、大きな黒い蝶が前から飛んできます。

私の横をすり抜け、すぐ近くの葉に止まったのはミヤマカラスアゲハのメスでした。
涼しい所を求めて飛んできたのかな。

何はともあれミヤマカラスアゲハやカラスアゲハの吸蜜は比較的短時間で、多く撮れた記憶がありません。
また、吸水に出会ったこともないので、落ち着いて撮れることは稀なのです。

フラッシュを使わなくても撮れるぎりぎりの明るさだったので、そのまま撮りました。
c0343075_2349251.jpg

止まった場所がイマイチだったようで、すぐ近くのもう少し暗い場所へ小飛行。
c0343075_23503571.jpg

久しぶりに撮ることが出来て、嬉しい夏休み最終日の始まりでした~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-09-17 23:54 | | Comments(0)

ツツジと黒系アゲハたち Byヒナ

昭和の日にアザミへ吸蜜に来るオナガアゲハやジャコウアゲハを撮りに行きました。
場所は県北部の標高1000mの山なのですが、行ってみたらアザミはまだ蕾。
平野部ではもう咲いていたのですがフライングでした(^_^;)

昆虫の気配も感じられず、すぐに山を降りましたが・・・

麓に差し掛かった所のツツジに黒いアゲハが飛んでるの見つけ車を停めると・・・

ミヤマカラスアゲハが吸蜜に来ていました。
その子を撮っているとお目当てのオナガアゲハがやってきて、他にもカラスアゲハや
ナガサキアゲハ、クロアゲハと黒系アゲハが次から次へと吸蜜に来るではありませんか。

結局1日ここで楽しませてもらいました(^.^)

カラスアゲハ
ピントが甘いです。
c0343075_19285470.jpg

ミヤマカラスアゲハ
c0343075_19292118.jpg

オナガアゲハ
1番沢山撮りましたがロクなのが撮れていません(-_-)
c0343075_19294697.jpg

ナガサキアゲハ
なんとなくですが他の黒系アゲハに比べると飛翔がゆっくりで撮りやすいような・・・
c0343075_19324923.jpg

クロアゲハ
久しぶりに撮る気がします。
c0343075_19335581.jpg

ツツジはキレイなんですが蝶が顔を突っ込むと隠れて撮りずらいですね。
今度はアザミに来るのを撮りに来たいと思います~
あっ!ジャコウをまだ撮れてなかった!!
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-05-09 19:39 | | Comments(0)