仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
ピーミィさん、こんばんは..
by nakayoshi_me_hina at 20:09
 お祝いされたのに、お礼..
by ピーミィ at 12:28
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 22:47
ルリタテハは吸蜜シーンは..
by 古庵 at 19:33
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:10
もう産卵ですか! ..
by Nature_Oyaji at 12:19
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:58
いつもながら活躍中ですね..
by tosanosato_bit at 21:26
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 17:57
今期羽化撮影開幕ですね。..
by Nature_Oyaji at 00:09
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ミサゴ ( 8 ) タグの人気記事


酉年 Byヒナ

酉年スタート!
c0343075_10235225.jpg
最近撮ったものではないけど、縁起物で雷装オスプレイも。
c0343075_10234759.jpg
今年もよろしくお願いします~


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-01 10:26 | 野鳥 | Comments(0)

ミサゴの狩り その2 Byヒナ

昨日の続きです。

鯛らしき魚を捕らえたミサゴは、こちらに向かって旋回してきました。
途中まではフレームに収められましたが・・・
c0343075_16121943.jpg

c0343075_16122974.jpg
c0343075_16123992.jpg

ここからはフレームアウトです(^_^;)
c0343075_16135175.jpg
c0343075_16135942.jpg
c0343075_1614695.jpg

後半は残念でしたが、狩りの一部始終を撮れて良かったです。
また機会があればこのシチュエーションに挑戦したいと思います~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-01-24 16:18 | 野鳥 | Comments(0)

ミサゴの狩り その1 Byヒナ

今日から寒くなると聞いていましたが、まだ大丈夫でした。

天気は曇りだったので撮影にはイマイチですが、家でゴロゴロもどうかなと思い、近くの公園にカワセミを撮りに行ってきました。

カワセミ待ちをしていると、ミサゴがやって来て旋回を始めました。
近くを舞うので撮ってみましたが、やはり曇り空はバックが白くて絵になりません。

それでもしばらく舞っているので、露出を調整してまた撮っていると・・・

急降下!!

まさか、狩り?

公園の鯉を獲るのか!
c0343075_1450918.jpg

本当にダイブしました!
c0343075_145040100.jpg

顔を出して
c0343075_1451821.jpg

離水、魚は?
c0343075_1452433.jpg

ん?鯉じゃない
c0343075_1454396.jpg

縦縞ということは・・・
鯛・・・なの・・・
ここ港の近くとはいえ、池なのですが・・・
c0343075_1453154.jpg

カワセミを撮りに行って、ミサゴの狩りを撮れるとは思いませんでした(@_@)
ここでは偶にミサゴの旋回を目撃しますが、狩りは初めて。
決定的瞬間も鮮明に撮れて、テンションが上がりました。

次回は、このあと私の方に向かって旋回する様子の記事です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-01-23 15:05 | 野鳥 | Comments(0)

今年もミサゴでスタート Byヒナ

2015年最初の記事はミサゴでしたが、今年も一発目はミサゴです。

これまで冬休みは撮るものが少なくて持て余し気味でしたが、昨年近所でミサゴを撮ってから楽しみが増えました。
昨年上手く撮れなかった、ダイビングを捉えたいと思っています。

ということで・・・

年末、ミサゴを撮りに行ってきました。
今冬は暖冬なので、港で風に吹かれて待つのもそれほど苦になりません。

しかし・・・

初日は姿を見せるものの、狩りをする様子がありません。
遠くの飛翔を何枚か撮って終了。

そして二日目。
着いて1時間くらい経ち、やっと現れました。
間近を飛んでいきます。
半逆光だったので写りはイマイチですがカメラ目線です。
c0343075_1133369.jpg

それからまた1時間ほど出てきませんでしたが、12時半前に待望の狩りを始めました。
しかし何度もダイブしますが空振り。

何回目かの挑戦の後、水面を舐めるように飛びながら獲物をキャッチ。
ダイブせずに捉えるのを見たのは初めてでした。

このシーンは遠くだったので押さえることはできませんでした。
その後、獲物を掴んだまま、こちらの方に飛んできたのでそのシーンを撮ることが出来ました。
c0343075_11422452.jpg

c0343075_11423692.jpg
c0343075_11424571.jpg
c0343075_11425331.jpg
c0343075_1143167.jpg

ダイビングは撮れませんでしたが、まずまずの写真を撮れたのでこれにて撤収。
また近いうちに再チャレンジしたいと思います~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-01-02 11:49 | 野鳥 | Comments(0)

ミサゴの留まりもの Byヒナ

前回記事のオオタカを撮る前にはミサゴに遊んでもらってました。
以前もこのフィールドでミサゴが旋回しているのを見かけましたが、
今回初めて近くの電柱に留まっているのを見っけ。

少し撮っては寄りを繰り返し、20m位の距離で飛ばれました。
生態系の頂点にいてもそれほどは近寄らせてくれませんね(^_^;)
c0343075_2215182.jpg
c0343075_22152649.jpg
c0343075_22153627.jpg
c0343075_22154886.jpg

着地は少し離れた樹上。
こんなところにも留まるんですね(@_@)
c0343075_22155949.jpg

この子はこの電柱がお気に入りのようで何度もここに戻ってきました。
また撮らせてくださいね~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-04 22:24 | 野鳥 | Comments(0)

ミサゴは自慢する? Byヒナ

元旦の記事で魚を獲ったミサゴが私の方に向かって飛んできたと書きましたが、
なんだか偶然じゃない気がしてきました。

ミーにもこの話をしてみると以前こんな経験があったそうです。

ミサゴを見つけ追いかけるミー。
ミーに気づき威嚇するかのように低空を旋回するミサゴ。
魚を獲った後再びミーの上空を旋回するミサゴ。

他のブロガーさんの記事でも魚を獲った後近くを旋回したという物をいくつか拝見しました。

うーん、やはり自慢したいのか・・・
それともただの威嚇なのか・・・

どちらにしてもシャッターチャンスを向こうからくれるなんてそんなに無いことなので
大歓迎ですね。ジャンジャン見せにきて下さい(^.^)
とりあえず魚を獲った後はアップで撮れる可能性が上がることは間違いなさそうです。

ということで・・・

魚を見せに来たときのショットです。
c0343075_23375548.jpg

c0343075_2338673.jpg

c0343075_233815100.jpg

c0343075_23384316.jpg

c0343075_23385385.jpg

これは獲った後ではありませんが私の上空を旋回した時のものです。
こっちを見ています(^_^.)
c0343075_23412513.jpg

写真はアホみたく沢山撮りましたが一旦ミサゴシリーズを終わります。
またネタが無くなったら戻るかも~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-03 23:47 | 野鳥 | Comments(4)

ミサゴのダイビング Byヒナ

ミサゴの記事が続きます。

我が家から自転車で3分ほど走ったところに堤防の1段上がったところがあり、
そこからは高知港が一望できます。
近場でミサゴを撮るにはここが良さそうで早速行ってきました(^.^)

ミサゴは3羽以上居る感じでミーが言うとおり必ず撮れるロケーションでした。
もちろん写りの良し悪しは別ですが(^_^;)

ダイブの回数は魚を獲れるかどうかによって変わりますね~
問題は港が広いので飛び込む場所が数百メートル先になることがしばしばという事です。
こういうシチュエーションを撮ってると超望遠レンズが欲しくなりますが、
とりあえずサンヨンをDXクロップで頑張ります!

まだまだダイブ直前にシャッターが間に合いません。
このときは魚に逃げられていました。
c0343075_23231881.jpg

c0343075_23233291.jpg

これも間に合いませんでした。
雷装は成功してますね(^.^)
c0343075_2325979.jpg
c0343075_23252198.jpg
c0343075_23252962.jpg

唯一間に合いましたが・・・
今回画質が悪い写真ばかりですがこれは特にヒドイです。
こんな風に飛び込むんだという雰囲気が分かってもらえればよいのですが(^_^;)
足を前に延ばして急降下しています。
c0343075_23291922.jpg

この写真のシーンをばっちり撮ることが当面の目標です。
がんばらなくっちゃ!
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-02 23:36 | 野鳥 | Comments(2)

今年はミサゴでスタート Byヒナ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末は家でゴロゴロしてましたがこのまま2014年が終わるのもさみしいので、
一昨年の年末にミサゴを撮ったのを思い出し県中央部の湿地帯に行ってきました。

現地に着いて1時間くらいするとお目当てのミサゴが現れましたが
すぐ遠くに行ってしまいました。
c0343075_1683592.jpg

それから約3分後100mほど向こうで水面がざわついています。
ミサゴがダイブしたようですが残念ながら見逃しました。
しかしそこから私の方に一直線に向かって飛んできたのでかなり至近距離で
撮ることが出来ました。雷装しています(^.^)
c0343075_1684961.jpg

c0343075_168589.jpg
c0343075_169781.jpg
c0343075_1691547.jpg

獲物が小さくて片足で掴んでいますね。
c0343075_16101484.jpg

家に戻りミーにミサゴの事を報告すると、家の近くで野良猫に会う程見られる
とのことで、遠くまで撮影に行ったことに呆れてました・・・
ミー曰く、いつもそのへんプラプラしてる(笑)
ちなみに我が家は港のすぐ近くにあります(^_^;)
ミサゴのホバリングからのダイブをぜひ見たいので、これからしばらく近場で
張り込もうかと思案中です・・・
次回はその近場編です(^.^)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-01 16:14 | 野鳥 | Comments(6)