仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:マイマイカブリ ( 2 ) タグの人気記事


1年振りのマイマイカブリ Byヒナ

クヌギの森にオオムラサキは居ませんでしたが、そこには予想していなかった嬉しい出会いが。

オオムラサキがクヌギに来ていれば遠くからでもその姿は良く分かります。
居ないとなれば幹をぐるっと回ってクワガタなど探しますが、目線より1mほど上の方で、特徴的な先の尖ったお尻が。

1年振りのマイマイカブリです!!

1年前の記事で樹液に集まるところで出会いたいと書きましたが、実現しました。
欲を言えば、樹液をクワガタやスズメバチと競い合って舐めている所を撮りたかったのですが・・・

この個体だけかもしれませんが、カナブンやミヤマクワガタと競い合わず、邪魔にならないようにしていました(^^;)
争いは苦手なのかもしれません。

遠慮がちなマイマイカブリ。
上はミヤマクワガタ。
c0343075_21305644.jpg
しばらくすると降りてきました。
これは撮りやすい♪
c0343075_21310266.jpg
更に降りてきたので、ここからマクロに切り替え。
c0343075_21324398.jpg
もう十分お腹が満たされたのか、このまま地面まで降りてしまいました。
歩くのが早いマイマイカブリが地面に降りると、あっと言う間に見えなくなる恐れがあるので緊張が走ります。

ちょっと歩いて、ストップ。
ここがチャンスとまとめて撮りました。
c0343075_21323969.jpg
アップで。
c0343075_21323511.jpg
この後再び歩き出し、落ち葉の中に潜っていきました。
最後にアップで撮らせてくれて感謝。
出来ればもう一度姿を現してくださいね~


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-07-18 21:41 | 甲虫 | Comments(0)

GW後半戦 マイマイカブリ Byヒナ

モモスズメを撮っているときに目が釘付けになったのは、近くを歩く細長い甲虫の姿。

これは・・・

マイマイカブリ!!

小学生の時に見た記憶がありますが、大人になってからは初めて。
実に40数年振りの出会いです。
狩った蜘蛛を咥えて、結構なスピードで道を歩いていました。
マイマイカブリって蜘蛛を狩ることもあるんですね。
c0343075_21381685.jpg

ここで会ったが100年目。
マイマイカブリが止まるまで、少し距離を置いて追いかけました。
花壇の周りを1周半回った所で、一旦停止。
ここでやっとじっくり観察することができましたが、左の前脚が無く、左眼も失っていることに気が付きました。
ハンターのイメージしかないマイマイカブリですが、何かに襲われたのかもしれません。
それでも蜘蛛を狩り、早足で歩いていたので、この子はまだ大丈夫そうでした。
c0343075_2143679.jpg

c0343075_2146419.jpg
c0343075_21465055.jpg

この後は獲物を咥えたまま、草むらに消えていきました。

帰ってきてググってみるとマイマイカブリは樹液にも集まるそうです。
毎年見に行くオオムラサキの集うクヌギに来ないかなと、今から妄想しています~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-05-24 21:54 | 甲虫 | Comments(0)