仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ホソミオツネントンボ ( 3 ) タグの人気記事


山桜とホソミオツネントンボ Byヒナ

先週末に撮った写真の最後はホソミオツネントンボ。

オスは春バージョンですっかり青くなり交尾、産卵するペアもちらほら。
山桜は散り始めていましたが背景ならまだ見られる感じ。

ということで桜をバックに入れられる場所でホソミオツネンを探して、一緒に撮ることに。
初めての試みでしたが、かなり楽しめました。
c0343075_17062809.jpg
c0343075_17062563.jpg
今日は産卵ペアが多く居たので再び撮ってきました。

ツーペア。
c0343075_17062137.jpg
思い切り寄って。
c0343075_17061706.jpg
明日は遠征予定です~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-04-15 17:14 | トンボ | Comments(4)

ホソミオツネントンボとスプリングエフェメラル Byヒナ

2月下旬に体色が青くなり始めたホソミオツネントンボに出会いました。
最初は確実にマクロで。
c0343075_22205932.jpg

数枚撮った所で魚眼に交代。
この日は青空だったので空を見上げて撮りたくて、なんとか1枚切れました。
c0343075_22254430.jpg

こちらは青空ならず。
c0343075_22261567.jpg

同じ日にユキワリイチゲも。
今年は花の付きが良くなくて残念でした。
c0343075_22271458.jpg

トサコバイモも。
背景の花はユキワリイチゲです。
c0343075_2228138.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-04-01 22:31 | トンボ | Comments(0)

師走の牧野植物園 Byヒナ

今日は痛みが少なく牧野植物園へ行ってきました。

出迎えてくれたのはムラサキツバメのオス。
メスやムラサキシジミも探して回りましたが、残念ながらこの子以外には出会えず。
c0343075_22534182.jpg

今日1番楽しかったのは芝生広場の彼ら。
サンタ姿の牧野博士と恐竜のコラボです。
何とも奇想天外な組み合わせですが、思わず笑顔になりました(^.^)
まるで博士のペットみたいですね。
c0343075_2315526.jpg

c0343075_232280.jpg

お目当てのオオアオイトトンボには出会えませんでしたが、ホソミオツネントンボを見つけました。
越冬前の茶色い体色を撮るのは初めてです。
枝に擬態しているみたいでパッと見では見過ごしそうです。
c0343075_2353046.jpg
c0343075_2353858.jpg

ちょっと前になりますが10月に撮った、菊で作られたオナガトリ。
なんだ、尾の長いニワトリじゃないか、なんて言っちゃいけません。
オナガトリは高知生まれの特別天然記念物なんですよ~
c0343075_23122843.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-12-05 23:13 | その他 | Comments(0)