仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ネアカヨシヤンマ ( 8 ) タグの人気記事


地元でネアカヨシヤンマのぶら下がり その2 Byヒナ

昨日の続きです。

ネアカヨシヤンマのオスは落ち着いて休息していました。
広角で撮ってもそれは変わらなかったので、カメラをE-M5に変えて更に撮影。
熱中症になるくらい汗だくでしたが、現金なものでこういった状況になると体がしゃきっとしてきます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8で。
背景が緑だったので、ぶら下がりものにしては爽やかな画になりました(^.^)
c0343075_15300082.jpg
c0343075_15293020.jpg
思いっきり寄って。
c0343075_15303040.jpg
最後はE-5で魚眼での撮影に挑戦しました。
目線より少し上に止まっていたので、ファインダーを覗いての撮影は無理。
ライブビューで手を思いきり伸ばして撮りました。
魚眼を付けた時のAFは全く当てにならないので、どのみちライブビューの拡大表示でMFするしかないんですけどね(^^;)

長らく撮影を共にしてきたE-5はこれが最後の撮影になるかも。
そうだとしても良い被写体に出会えたから、有終の美を飾れると思います。
ZD ED 8mm F3.5 Fisheye+1.4倍テレコンで。
c0343075_15290024.jpg
c0343075_15283068.jpg
明日は久しぶりの四万十遠征予定です~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-11 15:47 | トンボ | Comments(0)

地元でネアカヨシヤンマのぶら下がり その1 Byヒナ

昨年の9月10日、地元高知市でネアカヨシヤンマの初見を果たしました。
個人的に高知市にはもう居ないと思っていたので、大変驚いたものです。
なぜかその時の記事を書いていませんでした(^^;)

当時の状況。
ネキトンボの連結飛翔を撮っていると、池の周りの木にぶら下がりました。
時間は10:00過ぎ、こんな時間にこんな明るい所へヤンマがぶら下がりに来る事と、それがネアカヨシヤンマですから一瞬パニックです。
この子はメスでした。
c0343075_20140930.jpg
その後出会う事は無く・・・

そして今シーズン。
この時期炎天下の撮影はかなりきついので、被写体はなるべく日陰で撮れる子たちに。
オニヤンマが良くとまるフィールドへ足を運ぶと、約束通りオニヤンマが居ました。
他に何か居ないか辺りを歩いてみると・・・

ネアカヨシヤンマ!!
今度はオスでした。

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR で。
c0343075_20272085.jpg
c0343075_20271523.jpg

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDで。
c0343075_20285277.jpg
c0343075_20284809.jpg
最初は慎重に望遠で撮影しましたが、近寄っても逃げないので色々と撮らせてもらいました。
ということで、次回もこの子の記事です~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-10 20:32 | トンボ | Comments(0)

ネーチャーフォト研究会集合 ヤンマの黄昏飛翔 Byヒナ

ネーチャーフォト研究会メンバーの集いは、ヤンマの黄昏飛翔で締めという事に。

一番多く飛んでいるのは、やはりぶら下がりと同じくネアカヨシヤンマのオス。
でも飛ぶのが早くて撮影は難しい・・・
c0343075_2393126.jpg

これは7月30日に撮ったもの。
c0343075_2394865.jpg

撮り易いなと思うのはギンヤンマ。
夕焼けをバックに。
c0343075_23112888.jpg

マルタンヤンマのオスも!
かなり陽が落ちてきましたが、なんとか。
c0343075_23121245.jpg

黄昏飛翔の撮影も面白いですが、難しいですね~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-09-16 23:16 | トンボ | Comments(0)

ネーチャーフォト研究会集合 ヤンマのぶら下がりを広角で Byヒナ

オニヤンマの産卵を撮影した後、午後からはヤンマ探しへ。

今回の林巡りではネアカ♂3、♀1、ミルン♀1、コシボソ♂1のぶら下がりを見ることが出来ました。
何頭か目線の高さに止まっていたので、広角撮影に初めてチャレンジすることに。

結果、広角の写りはあまり良くなく。
結構絞ったからなのか(F11~F13)フラッシュの光量が強かったのか、特に複眼が平面的になってしまいました。
腕の問題でしょうね。
絞り開放だとどうか撮ってみるべきだったな~

ミルン♀
望遠で
c0343075_21154864.jpg

広角で
c0343075_2116632.jpg


ネアカ♂
望遠で
c0343075_21183425.jpg

広角で
c0343075_21172292.jpg

おまけ
ヤブヤンマの産卵
1枚だけ撮れました。
出来はイマニですが久しぶりに見ることが出来ました。
c0343075_2129561.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-09-15 21:33 | トンボ | Comments(0)

四万十合宿 ネアカヨシヤンマ♂ Byヒナ

ネアカヨシヤンマのオスは今回の合宿で4頭見ることが出来ました。
メスは1頭だったので、やはりオスの割合が高いです。

1頭目
ちょっと遠かったです。
c0343075_2124020.jpg
c0343075_21241187.jpg

2頭目
これはベストな距離感で。
c0343075_21251185.jpg
c0343075_21252522.jpg

3頭目
この子は右前翅が破れていました。
c0343075_2126442.jpg

4頭目
この子も遠かった。
c0343075_21264173.jpg

夏のヤンマ撮影目標はこれでほぼコンプリート。
後はカトリヤンマですが、秋に産卵を撮りに行くしかないかな~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-09-07 21:30 | トンボ | Comments(0)

四万十合宿 ネアカヨシヤンマ♀ Byヒナ

8月中旬、毎年恒例にしている一泊二日の四万十合宿へ行ってきました。

合宿と言ってもトンボ王国近辺で、朝から晩まで写真を撮るという単純なものです。
今年は例年以上に暑くて、日中太陽の下では10分も撮影できません。
別の日にハナバチを撮りに行きましたがすぐにギブアップ。
やはり暑い日はヤンマのお籠りを撮るに限ります。

という訳で、岡山で沢山撮ってきましたが、再びヤンマ撮りです。
まず撮らなければいけないのはネアカヨシヤンマ。
ネアカは岡山遠征の場所では撮れないヤンマですが、トンボ王国では撮りやすいのです。

林縁へ探しに行ってすぐ見つかりました。
しかもメス!
メスは撮影機会が少ないので幸先良いです。

ネアカを撮るとき不思議に思う事は、太い枝に掴まっていることが多いことです。
ぶら下がると言うか、しがみついているスタイルが多いように思います。
c0343075_22124266.jpg

c0343075_22114837.jpg

c0343075_22121330.jpg
c0343075_22123191.jpg
c0343075_22125128.jpg

今年は渇水の一歩手前だったので、産卵シーンに出会えなかったのが残念でした~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-09-05 22:18 | トンボ | Comments(0)

四万十遠征 ネアカヨシヤンマ♀ Byヒナ

ネアカ♂は遠征二日目に十分見れて大満足。
これで打ち止めかと思ったところにメスも発見!

トンボ王国の杉村さんからメスのぶら下がりを見ることは少ないと聞き、確かにと頷くと同時にうれしさがこみ上げました。

去年は1枚しか撮れませんでしたが・・・
今回はたくさん撮りました。

綺麗な子です。
同じような写真ばかりですが、それでもたくさん撮れると嬉しいです。
c0343075_2123290.jpg

c0343075_21231015.jpg
c0343075_21231911.jpg
c0343075_21233453.jpg
c0343075_2123415.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-08 21:28 | トンボ | Comments(0)

四万十遠征 ネアカヨシヤンマ♂ Byヒナ

今回の四万十遠征最大の目的はネアカヨシヤンマの撮影でした。

去年は2週連続台風などの影響でヤンマはあまり見ることが出来ず、ネアカは産卵を1枚撮っただけでオスは1頭も見れませんでした。

減少が心配されているネアカですが、今年は若干回復傾向だとトンボ王国の杉村さんから伺っていたので、そうなると期待が高まるという物です。

2年振りとなるネアカ♂ですが、初日は1頭だけだったものの、二日目に期待通り撮ることが出来ました。
1頭目
百戦錬磨の老熟個体でした。
c0343075_22151934.jpg

2頭目
この子も老熟のようです。
こんな太い木に留まるんだと驚きました。
c0343075_22183567.jpg
c0343075_22184275.jpg

この後は同じ子が混じっているかもしれません。
3頭目
翅の透明な若い個体です。
c0343075_2220358.jpg

4頭目
c0343075_22204967.jpg

5頭目
3頭目と同じ子かも
c0343075_22212574.jpg

それにしても今年の復活はとても喜ばしいです!
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-06 22:27 | トンボ | Comments(0)