仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
こんばんは ♪ シロチ..
by 古庵 at 20:54
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:16
こんばんは~ 異種求愛..
by 古庵 at 20:25
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:39
おめでとうございます! ..
by Nature_Oyaji at 03:48
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ナガサキアゲハ ( 9 ) タグの人気記事


アゲハの異種求愛 Byヒナ

キンモウツツジで吸蜜するナガサキアゲハのメスを撮っていると、カラスアゲハのオスもやってきました。
別の個体が来ると追い払ったりするのは日常茶飯事ですが、この時は違う様子。

種が異なりますが求愛していました。
アゲハの求愛は何度か見ましたが、異種求愛は初めて。
かなり積極的にアタックします。
c0343075_19532470.jpg
c0343075_19532024.jpg
場所を変えて再度アタック。
c0343075_19531782.jpg
c0343075_19531348.jpg
c0343075_19531028.jpg
嫌がって花から離れたメスに頭突き(@_@)
c0343075_19530765.jpg
帰ってきてググってみるとなんと異種で交尾に至ることもあるとか。
いつかそんなシーンにも出会ってみたいです~



[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-15 19:58 | | Comments(2)

オンツツジとナガサキアゲハ Byヒナ

GWも今日で終わり。
序盤は天候不良でどうなるかと思いましたが、トータルではそこそこ良いロケーションでした。
思う存分やったので思い残すことなく、明日から仕事に戻れそうです。

本題です。
キンモウツツジから少し離れた場所にオンツツジも咲いていますが、オンツツジにはアゲハは多く集まりません。
どちらも似たような見た目の花なのですが、蜜の味が違うのか咲いている場所の違いなのか、アゲハたちに聞いてみたいものです。

そのオンツツジにアゲハが来ている姿を遠目に発見。
ナガサキアゲハのメスです。
c0343075_19253436.jpg
c0343075_19252923.jpg
飛翔シーンも。
c0343075_19251893.jpg
c0343075_19251184.jpg
ツツジとアゲハの記事は、少し間をおいてこの後も紹介していきます~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-07 19:42 | | Comments(0)

ヒガンバナとナガサキアゲハのメス Byヒナ

ヒガンバナとアゲハのコラボシリーズの最終回です。

オスのナガサキアゲハを撮り始めて30分位経つと、メスも現れました。
白斑がある程度発達していて綺麗な個体です。
こうなると被写体としての優先度はメスになってしまいます。

オスの記事に書いたようにお気に入りのアングルで狙いました。
これは良い感じ。
c0343075_2195078.jpg

これが今回のベストな構図。
アングルと翅の開き具合は、こんな感じが好みです。
c0343075_21121811.jpg

少し上から
c0343075_21132517.jpg

モデル立ち
c0343075_21145527.jpg

唯一の飛翔
c0343075_21154546.jpg

最後にオスとメスをフレームに入れて撮影終了しました。
オスにピントが来てませんが・・・
c0343075_21163977.jpg

花もアゲハもみんな付き合ってくれてありがとう!
君たちの命の輝きを留めることが出来たかな~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-10-12 21:21 | | Comments(0)

ヒガンバナとナガサキアゲハのオス Byヒナ

ヒガンバナとアゲハのコラボ、やっと晴れた10月初日に最後のチャンスがあるかと行ってきました。
もうヒガンバナが終わっていてもおかしくない頃。
前回も一部終わっていたし・・・

フィールドに着くとやはり終わりかけでしたが、後から咲いたブロックがあり、そこはまだ大丈夫でした。
すぐにナガサキのオスが訪花。
しばらく落ち着かずに飛び回っていましたが、吸蜜モードに入ると一定の時間同じ花に居て、良いモデルでした。

不思議な事にこれまで見たアゲハ達は、ヒガンバナとシロバナマンジュシャゲをきっちり区別して吸蜜していましたが、この子はどちらでも良いようです。
c0343075_20453651.jpg

c0343075_20454927.jpg
c0343075_2046212.jpg

まずは横からのショットを押さえたいですが、撮れてくると違う角度でも撮りたくなります。
お気に入りなのは斜め前からの構図。
翅を半分位開いているところがベストです。
これは正面に寄り過ぎ。
もっと翅が開いていればこのアングルも良いですね~
c0343075_20521346.jpg

この子はこれがベストショット。
もうちょっと正面寄りが良いですが、私の腕ではこんなものでしょう。
c0343075_20504016.jpg

これは背景がすっきりして良いですが、真横からで翅を閉じていると躍動感が物足らないです~
c0343075_2182267.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-10-11 21:09 | | Comments(0)

ヒギリとナガサキアゲハ Byヒナ

四万十合宿から帰ってきてからは地元で蝶撮りの予定でした。

ヒギリに集まるアゲハ達を撮るのが毎夏の恒例なのですが、私もアゲハも調子は今一つ。
ナガサキアゲハのオスがモデルになってくれましたが、撮影できたのはこの1頭のみ。
暑さがマシになる夕方まで待てばチャンスはあったかもしれませんが、午前中までしか体が持ちませんでした。

今年はオニユリとアゲハのコラボも撮れなかったので、これからのヒガンバナとアゲハを沢山撮りたいと思う今日この頃です。
c0343075_20445725.jpg

c0343075_20451477.jpg

c0343075_20453157.jpg
c0343075_20454188.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-09-12 20:47 | | Comments(0)

オニユリとナガサキアゲハ Byヒナ

本当は昨日記事を書くつもりでしたが疲れてそのまま就寝。
1日遅れての投稿になりました。

オニユリは夏らしくて好きな百合ですが、蝶とのコラボを撮った事がありませんでした。
前回記事のカンナはナガサキアゲハのオスが集まっていましたが、オニユリにはメスが集まるという不思議な棲み分けが。

翅に花粉をいっぱい付けて吸蜜している姿が生命力を感じて良いなと思います。
c0343075_18562878.jpg
c0343075_18564190.jpg
c0343075_18564988.jpg
c0343075_1857149.jpg

この写真を撮れて満足してしまい撮影終了となりました(^.^)
c0343075_18583698.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-09-12 19:00 | | Comments(0)

カンナとナガサキアゲハ Byヒナ

今年はナガサキアゲハの当たり年だったように思います。
GW頃もよく見掛けましたが7月にも数頭で群れ飛ぶ姿を目撃しました。

その中で今日はカンナへ吸蜜に来ていたオスの紹介です。
カンナはモンキアゲハとナガサキアゲハが好むようで良く集まっています。
c0343075_2213468.jpg
c0343075_221354100.jpg
c0343075_2214297.jpg
c0343075_22141089.jpg

明日は別の花とナガサキ♀とのコラボです~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-09-10 22:15 | | Comments(0)

やんばるの蝶 白斑発達ナガサキアゲハ Byヒナ

やんばるではミカド、シロオビ、オキナワカラスアゲハをそれぞれ一度見かけましたがどれも撮れませんでした。
そんな中比較的多く見られたアゲハはナガサキアゲハです。
あちこちでそれなりに見かけますがお目当ての子が居ません。
沖縄に来たなら翅の白斑が発達したタイプのメスに出会いたいと思っていたのです。

遠征二日目の朝、シークワーサー畑の脇に咲いているハイビスカスへ吸蜜に来たメスを見つけました。
図鑑を見てはいつか見たいと思っていた、お目当ての子です。
白い!!
c0343075_22102115.jpg

c0343075_22103158.jpg
c0343075_22104142.jpg
c0343075_2210503.jpg
c0343075_221106.jpg
c0343075_2211918.jpg

色々条件が厳しかったですが、まずまずの写真を撮れました。
今度は有尾のメスに会いたいです~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-08-07 22:20 | | Comments(0)

ナガサキアゲハの産卵 Byヒナ

ツツジの前でアゲハが来るのを待っているとミーから電話。
少し離れた柑橘にナガサキアゲハが産卵に来てるとの知らせですっ飛んで行きました(^.^)
あちこち産む場所を変えるので追うのに苦労しましたが、何カットか産む瞬間を捉えられました。
c0343075_22113149.jpg

c0343075_22114647.jpg

これは産む直前だと思います。
c0343075_2211563.jpg

メスが去ったあと、背の届く範囲で卵を探してみると一つ見つかりました。
産みたては真っ白で綺麗ですね~
c0343075_22144928.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-05-15 22:15 | | Comments(0)