仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:スギタニルリシジミ ( 4 ) タグの人気記事


桜とスギタニルリシジミとイカリモンガとサカハチチョウ Byヒナ

前回記事の続きです。

そよかぜ写真館のzephyr1さんは先に撮影を終えられ、現地を後に。
スギタニを満足行くまで撮り、車へ戻ろうと歩いていると、zephyr1さんが桜で何かを撮っているのが見えました。

気になり聞いてみると、なんと桜にスギタニが吸蜜に来ているとの事。
桜はおろか吸蜜シーンに出会ったことのない私には千載一遇のチャンスでした。
しかし桜はかなり遠い場所に。
念のために持ってきた200-500mmに換装して狙いますが、撮れる構図に中々やってきてくれません。

これがベターショット。
c0343075_20522585.jpg
これは構図は良いものの遠かった。
c0343075_20522242.jpg
イカリモンガも来ていました。
撮るのは久しぶりです。
c0343075_20521958.jpg
サカハチチョウも。
c0343075_20521607.jpg
c0343075_20521239.jpg
来週には桜は散っているはずなので、本当に良い機会に巡り合いました。
zephyr1さん、ありがとうございました。

スギタニはイヌノフグリなどで吸蜜を見掛けるとzephyr1さんに教えていただいたので、GWに再度訪れたいと思います~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-04-19 21:02 | | Comments(0)

徳島方面遠征 スギタニルリシジミの吸水 Byヒナ

3月の寒さの影響が残っていないか一抹の不安を抱きながら、昨日は徳島方面へ遠征してきました。

まずはいつものスギタニルリシジミ。
河原へ降りてみると見覚えのある人影が。
そよかぜ写真館のzephyr1さんです!

3年前にも同じ場所で出会ったのですが、久しぶりの再開で喜びもひとしお。
この後すぐ別れましたが後で再びご一緒することに。

河原には結構な数のスギタニの集団が居ました。

魚眼で。
数えてみると19頭が写っていました。
タイでなら小規模集団ですが、国内で撮った中では今までで1番多い集団吸水でした。
c0343075_19560112.jpg
望遠で。
c0343075_19483270.jpg
獣糞にも集まっていました。
c0343075_19483639.jpg
マクロで。
c0343075_19495068.jpg
昨年上手く撮れなかったおしっこを出すところ。
これで満足していったん終了。
c0343075_19495390.jpg
予想外の続きがありましたが、それは次回~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-04-17 19:57 | | Comments(0)

スギタニルリシジミ2016 Byヒナ

熊本地方で地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今日は徳島方面へ遠征してきました。
長い間スランプに陥いり、遠出して何にも撮らずに帰ってくるような日々を繰り返していましたが、やっとトンネルを抜けました。

まずは、毎年恒例の県境でスギタニを。
現地に着いて早々に菜の花で吸蜜する個体を発見!
スギタニの吸蜜を見るのなんて初めてと浮き足出しましたが、良く見るとどうやら普通のルリっぽい(>_<)
c0343075_22215953.jpg

気を取り直し、河原へ。
鳥の糞に来ている子を探し岩場を巡ると・・・
居ました!2頭で舐めています。
c0343075_22245030.jpg
c0343075_2225412.jpg

2年前に砂場で集団吸水を撮ったので、そちらの確認も。
砂場というか岩の隙間の砂地に十数頭が集まっていました。
2年前ほどではありませんが、嬉しい光景を見ることができ、この時点で溜まったストレスが消えていきました。
魚眼で挑戦しましたが、写りはイマイチでした(^_^;)
c0343075_2230188.jpg

おしっこの水滴を落とすところを狙いましたが、こちらはイマ2。
水滴がボケボケでした。
c0343075_22315778.jpg

11:30頃に切り上げて、徳島に向けて出発~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-04-16 22:37 | | Comments(0)

徳島方面遠征 スギタニルリシジミ Byヒナ

昨日は絶好の蝶日和だったので予定通り徳島方面へ遠征してきました。

目当ては、
1.一番確実だと思われる スギタニルリシジミ
2.お願い居て下さい クロツバメシジミ
3.1週間くらい早いかも ウスバアゲハ
4.どこかで見れるといいな トラフシジミ、サカハチチョウ
と欲張ったものでしたが果たして如何に・・・

今の愛車はカーナビが付いてるので迷わなくなって楽になったな~
以前は遠征に行くたびに迷子になったものでしたが(^_^;)

9時前に自宅を出発して10時20分頃県境のスギタニポイントへ到着。
河原に降りるとすぐ、鳥の糞らしき物の場所で集団吸汁していました。
昨年は大きな吸水集団を見て感動しましたが、今回も狭い場所に最大10頭が集まり
他でもあちこちで飛び、スギタニは健在でした(^.^)
c0343075_20283879.jpg

c0343075_20285086.jpg
c0343075_20285872.jpg
c0343075_2029546.jpg
c0343075_20291315.jpg

ここには30分ほど滞在し次なる蝶を求めて移動しました。
遠征記は続きます~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-19 20:31 | | Comments(0)