仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:サカハチチョウ ( 4 ) タグの人気記事


桜とスギタニルリシジミとイカリモンガとサカハチチョウ Byヒナ

前回記事の続きです。

そよかぜ写真館のzephyr1さんは先に撮影を終えられ、現地を後に。
スギタニを満足行くまで撮り、車へ戻ろうと歩いていると、zephyr1さんが桜で何かを撮っているのが見えました。

気になり聞いてみると、なんと桜にスギタニが吸蜜に来ているとの事。
桜はおろか吸蜜シーンに出会ったことのない私には千載一遇のチャンスでした。
しかし桜はかなり遠い場所に。
念のために持ってきた200-500mmに換装して狙いますが、撮れる構図に中々やってきてくれません。

これがベターショット。
c0343075_20522585.jpg
これは構図は良いものの遠かった。
c0343075_20522242.jpg
イカリモンガも来ていました。
撮るのは久しぶりです。
c0343075_20521958.jpg
サカハチチョウも。
c0343075_20521607.jpg
c0343075_20521239.jpg
来週には桜は散っているはずなので、本当に良い機会に巡り合いました。
zephyr1さん、ありがとうございました。

スギタニはイヌノフグリなどで吸蜜を見掛けるとzephyr1さんに教えていただいたので、GWに再度訪れたいと思います~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-04-19 21:02 | | Comments(0)

春型サカハチチョウ Byヒナ

昨日の記事のスギタニを撮る前に、菜の花で吸蜜しているサカハチチョウを撮りました。
以前同じところで撮った事があり、何時だったかなと調べてみると5年前でした。
その時の記事はこちら。
5年間行動パターンが変わっていないのは何というか(^_^;)
ボケずに撮れていたのは3枚のみと情けない限りです。
c0343075_20552337.jpg
c0343075_20553241.jpg
c0343075_20554055.jpg

まだこの子たちは撮る機会があるかな~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-04-17 20:58 | | Comments(0)

夏型サカハチチョウ Byヒナ

ミナミヤンマ撮影の合間にネーチャーフォト研究会のHさんと談笑しているとHさんの靴にサカハチチョウがやってきて舐めはじめました。
c0343075_2272887.jpg

最初はサカハチチョウだねと言ってそのまま話を続けていましたが、中々離れないので手乗りで撮れるかなと思い差し出してみました。
c0343075_2282621.jpg

空バックも。
ある意味これも自撮りですね。
c0343075_22175692.jpg

c0343075_2218671.jpg

一応自然なものも。
c0343075_2230532.jpg
c0343075_2231593.jpg

今までじっくり見たことなかった夏型としばらく過ごせて楽しいひと時でした。
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-08-05 22:57 | | Comments(0)

GWの締めはサカハチチョウで Byヒナ

春の蝶の撮影目標はコツバメ、スギタニルリシジミ、ツマキチョウ、クロツバメシジミ、
ウスバアゲハ、サカハチチョウ、トラフシジミでした。
成績はGW前までで5勝2敗。

ということでGW最終日は残りのサカハチチョウ、トラフシジミを探しに行きました。
探しに行ったのはウツギやフジが咲いている山地。

道すがらアザミが咲いているところでは黒系アゲハが来ないか立ち寄ってみましたが、
残念ながら気配なし。

ウツギが咲き誇っている場所にたどり着くとアオスジアゲハが数頭舞っていて、
そこでサカハチチョウの姿を発見。
春型を見るのは久しぶりでした(^.^)
c0343075_2265488.jpg

c0343075_227451.jpg
c0343075_2271371.jpg
c0343075_2272140.jpg

近くにフジも咲いていましたがトラフシジミは見れませんでした。
トータルでは見たいと思っていた蝶を大体見れたので、良い春の陣だったと思います。
次の山場はミナミヤンマやオオムラサキの季節です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-05-16 22:33 | | Comments(0)