仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
鍵コメ様、ご訪問と同定あ..
by nakayoshi_me_hina at 18:57
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:クロアゲハ ( 5 ) タグの人気記事


ウツギとクロアゲハ Byヒナ

6月最初の週末は新たな撮影地を開拓するために、行ったことのない山に登ってきました。
と言っても我が家からは1時間ほどで、これまで足を延ばしていないのが不自然なほど。

特に当てがあった訳ではなく、夏鳥でも居ないかと思いましたが、鳥はキセキレイとシジュウカラを見ただけ。
鳥は諦め、ウツギが咲いている場所で蝶を待つと、オナガアゲハやクロアゲハがやってきました。

これまでもっと遠くまでオナガアゲハを探しに行ってましたが、もう少し早い時期にここに来れば、オナガアゲハを始め様々なアゲハを撮れそうでした。

この日の撮影はクロアゲハだけ。
ここしばらくアザミとアゲハのコラボばかり撮っていたので、花が変わるとそれだけでちょっと新鮮(^.^)

それはまだ蕾だよ。
c0343075_23043205.jpg

吸蜜ならそこでしょ。
c0343075_23042890.jpg
c0343075_23042391.jpg
気が早いですが、来年このロケーションが楽しみです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-06-16 23:10 | | Comments(0)

アザミに集う蝶 クロアゲハ Byヒナ

ウグイスを撮った後は別フィールドへ。
アザミの群生地へ、咲き具合をチェックに向かいました。

現地ではもう十分に咲き誇っていて、アゲハも吸蜜に訪れていました。
ツツジと入れ替わり、今の季節最もアゲハを集める花だろうと思います。

ということで、これからしばらく蝶の記事は、アザミとのコラボばかりになります(^^;)

今日はクロアゲハ。
クロアゲハの表翅は真っ黒なので地味ですね。
c0343075_17595644.jpg
c0343075_17595276.jpg
c0343075_17594949.jpg
c0343075_17594568.jpg
c0343075_17593911.jpg
GW以降週末はずっと晴れで、絶好の撮影日和が続いています。
沢山撮って、写真の整理が追いつきません~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-28 18:06 | | Comments(0)

キンモウツツジとクロアゲハ Byヒナ

春は昆虫の季節ですが、私にとっては特にアゲハの季節です。
春にはナミアゲハ、キアゲハ、オナガアゲハ、ジャコウアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、モンキアゲハ、ウスバアゲハ、アオスジアゲハ、ミカドアゲハと地元で見られる12種のアゲハに出会えるチャンスがあります。

もちろん全て撮るのは難しい。
でもいつか春だけで全種のコンプリートを達成したいものです。
とりあえず今年は今の時点であと4種。

本題です。

GW後半戦4日目は天気予報では雨、夕方から晴れでした。
まあ仕方ないかとゆっくりしていたら9時には晴れ間が!!
天気予報がこれほど当たらないのは閉口しますが、良い方向に変わってくれるのは大歓迎。
これはいけるのでと思い、ミーにひと声掛けて出陣。

この日はアゲハの当たり日でした。
雨上がりはアゲハが良く飛ぶものですが、このGWで1番だったと思います。
チャンスを逃さなくて良かった。

まず訪れたのはクロアゲハ。
c0343075_21232736.jpg
c0343075_21232489.jpg
飛翔シーン。
これは今年今までのベストショット。
まぐれですが(^^;)
c0343075_21232048.jpg
もう1枚。
c0343075_21231574.jpg
この後もアゲハシリーズが続きます~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-12 21:30 | | Comments(0)

ヒガンバナとクロアゲハ Byヒナ

2回目のヒガンバナとアゲハのコラボ撮影は9月下旬。
この日も前回同様、雨模様の合間を見計らっての撮影に。

最初に現れたのはクロアゲハのメス。
この子は吸蜜を少しだけしてすぐ居なくなってしまいました。
c0343075_2243474.jpg
c0343075_22435766.jpg

その後オスがやってきましたが、この子はシロバナマンジュシャゲの方だけで吸蜜していました。
メスはシロバナの方には決して行かないし・・・
性別による嗜好の違いなのか、個体差なのか興味深いです。
c0343075_2247246.jpg
c0343075_2247343.jpg
c0343075_22474480.jpg
c0343075_22475348.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-10-06 22:50 | | Comments(0)

ヒシの花とクロアゲハ Byヒナ

なんだかんだで撮影に出ることが激減している今日この頃。
あっという間にもう明日から師走なんですね。

先週から寒くなってきたので昆虫の姿を見るのは難しくなっていると思います。
今週末、体調が復活していればオオアオイトトンボを見たいのですがどうなることやら。

本題です。

アサギマダラのシーズン前、オオキトンボを探しに行きました。
まだ少し早いかなと思いましたが何頭か見ることができ、昨年の場所以外にも生息域を広げているようで嬉しく思ったものです。

今日はそのオオキではなく、クロアゲハのちょっと珍しい吸蜜シーンです。
県中央部の湿地帯はヒシが群生していて、その水面をクロアゲハが飛んでいました。
池の上を低く飛んでいるのは珍しいなと目で追うと、たまに降りてきます。
望遠で確認すると吸蜜していました。(レンズ越しに確認するまで花が咲いていることに気が付きませんでした)
c0343075_21532335.jpg

ヒシの花は蜜が少ないのか僅かの時間で飛び立ってしまいます。
c0343075_21543114.jpg

さっきより手前に来てくれました。
c0343075_22550100.jpg

c0343075_2255876.jpg

水辺の蝶の写真はあまり撮れないので、嬉しい出会いでした~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-11-30 22:10 | | Comments(0)