仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ギンヤンマ ( 7 ) タグの人気記事


ギンヤンマでプロキャプチャーモードを試す Byヒナ

E-M1mkⅡのプロキャプチャーモードは使う前からかなり興味がありました。
シャッターを押した瞬間からさかのぼって記録する機能ですが、飛び出しにはかなり効果があるだろうと思ったからです。

一番試したいのはアオスジアゲハの吸蜜。
短い時間で花から花へ移るアオスジアゲハは飛び立つ瞬間を撮れる機会が多いですが、上手く捉えるのは難しい。
時期が合いませんでしたが、来年機会があれば試してみようと思います。

というわけで、アオスジアゲハは居ないし、他のアゲハの姿も無し。
池ではまだギンヤンマが連結で飛んでいたので、この子たちで試写してみました。

飛んでたペアが睡蓮に止まったのでスタンバイ。
こんなところで止まってもすぐ飛ぶので、待ち時間もなく、シャッターを押せました。
これシャッター押した感覚が無いので、最初は撮れたのかどうか分からず。

再生してみるとあっけなく飛び出しが撮れていて、想像していた以上の簡単さでした。
飛び出し限定になるものの、決定的瞬間を捉えた写真は全てプロキャプチャーモードでのものになるかも(私限定のはなしです)
それもつまらない感じですね。

飛び出す方向を想定して構えないと、瞬間は捉えられてもフォーカスがずれていくので、ここが大切になります。
この一連の写真の場合、コマ送りするごとにフォーカスがずれていき、5枚目はかなりボケています。
ちゃんと撮ろうとすると構図の選定は重要です。
c0343075_21414601.jpg
c0343075_21414242.jpg
c0343075_21413848.jpg
c0343075_21413408.jpg
c0343075_21412961.jpg
それにしても便利な機能です。
ただ、何分も半押しのまま待つのは辛いので、長丁場の場合大変なのは変わらないかも~


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-09-20 21:53 | トンボ | Comments(2)

ヤンマの黄昏飛翔 Byヒナ

この日のヤンマの黄昏飛翔は最大10頭前後。
かなり高い所を飛んでいたので、あまり撮影機会はありませんでした。

それでも今季初の黄昏飛翔撮影に挑戦。

一番多かったのはギンヤンマ。
この子はメスですね。
c0343075_20043129.jpg
この子もギンヤンマのメスかな。
c0343075_20041932.jpg
オニヤンマのオス。
c0343075_20042292.jpg
マルタンヤンマのメス。
マル♀は昨年奄美で沢山飛んでいましたが、速すぎて全く撮れず。
今回1枚だけ何とか撮れました。
c0343075_20041471.jpg
今度は低い所を飛んでいるときに挑戦したいです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-08 20:13 | トンボ | Comments(0)

ギンヤンマの産卵 Byヒナ

ギンヤンマは子供の頃の憧れ。
開けた池を縦横無尽に飛ぶ様は、小さな子供の虫捕り網では捕捉圏内に入れることも難しかった。

あれから数十年・・・

網はカメラに替わりましたが、同じように姿を追っています。
やっていることは変わらないものです(^^;)

この日は2ペアが産卵。
c0343075_22354671.jpg
c0343075_22354221.jpg
c0343075_22353860.jpg
睡蓮と一緒に。
c0343075_22353406.jpg
c0343075_22353068.jpg
ギンヤンマが産卵を始めると、夏到来を感じます~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-07-15 22:37 | トンボ | Comments(0)

アオスジアゲハとギンヤンマ Byヒナ

東京港野鳥公園で一番目を惹いたのは、鳥ではなく蝶でした。

その蝶はアオスジアゲハ。
東京でわざわざアオスジアゲハを撮らなくてもと思いますが、実は地元で安定して撮れる場所を失って以来、満足に撮っていませんでした。

東京港野鳥公園は園内はもちろん、園外でもあちらこちらにアオスジアゲハが集まる花があり、撮影には事欠かない状況でした。
園に入る前に、アオスジの撮影に夢中になり、何やってんだかと少し思いましたが(^^;)

シャリンバイと。
c0343075_22285675.jpg
トベラと。
c0343075_22285223.jpg
ハルジオンと。
c0343075_22284819.jpg
c0343075_22284360.jpg
それでも時間があるならもっと撮りたかったです。

園内には自然生態園があり、小さな池もありました。
このヨシ原の中で休んでいるギンヤンマを発見。
アオヤンマが居そうな場所に居たので少しびっくりしました。
c0343075_22283994.jpg
東京港野鳥公園の記事はこれで終わりです。
次回からは地元の記事に戻ります~


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-24 22:38 | | Comments(0)

ネーチャーフォト研究会集合 ヤンマの黄昏飛翔 Byヒナ

ネーチャーフォト研究会メンバーの集いは、ヤンマの黄昏飛翔で締めという事に。

一番多く飛んでいるのは、やはりぶら下がりと同じくネアカヨシヤンマのオス。
でも飛ぶのが早くて撮影は難しい・・・
c0343075_2393126.jpg

これは7月30日に撮ったもの。
c0343075_2394865.jpg

撮り易いなと思うのはギンヤンマ。
夕焼けをバックに。
c0343075_23112888.jpg

マルタンヤンマのオスも!
かなり陽が落ちてきましたが、なんとか。
c0343075_23121245.jpg

黄昏飛翔の撮影も面白いですが、難しいですね~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-09-16 23:16 | トンボ | Comments(0)

ギンヤンマの林間飛翔 Byヒナ

林縁を歩いていると道の上でホバっているギンヤンマに出会いました。
林道の開けた場所を往復飛翔しているのはたまに見掛けますが、ホバっているのに出会うのは稀です。

近づいていくと一旦舞い上がりますが、すぐに戻ってきてまたホバってくれます。
近距離で撮れるチャンスなので、驚かさないようににカメラを取り出し、AFモードをAFーCに。

飛翔をAFで連写できるって気持ち良いです(^.^)
連写といってもD800では秒4コマなので、もう少しコマ速が欲しいのですが。
それでも40枚位撮ることが出来ました。
c0343075_2165562.jpg
c0343075_217522.jpg
c0343075_2171215.jpg
c0343075_2172274.jpg

今までで一番大きく撮れて楽しいひと時でした~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-08-17 21:13 | トンボ | Comments(0)

ギンヤンマのあれこれ Byヒナ

ギンヤンマは子供の頃高根の花でした。
子供用の虫取り網では届かない、池の沖での飛翔を指をくわえて眺めていました。

というわけで憧れだったからなのか、飛ぶ者に対する単なる反射なのか、ギンヤンマのなわばり飛翔には思わずカメラが向いてしまいます。
c0343075_2285258.jpg

c0343075_22936.jpg
c0343075_2291141.jpg

今年は黄昏飛翔も見たのでこちらも。
c0343075_22101413.jpg

c0343075_22102366.jpg

止まりものを撮ったのは初めてでした(@_@)
とても暑い日でした。こんな時は休むんですね~
c0343075_2211011.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-09-13 22:13 | トンボ | Comments(0)