仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
こんばんは ♪ シロチ..
by 古庵 at 20:54
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:16
こんばんは~ 異種求愛..
by 古庵 at 20:25
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:39
おめでとうございます! ..
by Nature_Oyaji at 03:48
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:カワセミ ( 13 ) タグの人気記事


新宿御苑のオシドリ Byヒナ

先週に続いて2度目の東京出張から戻ってきました。

明日は久しぶりに自社での仕事。
溜まっているだろう書類の山を片付けて、下旬から始まるプロジェクトの準備を始めなければ(汗)

本題です。
1度目の東京出張の二日目は、昼までで仕事が終わり。
前日より更に待ち時間が長く、計画通り新宿御苑へ出向きました。

御苑の西の方にルリビタキが居ると前日教えていただいたので、そちらの方へ。
向かう途中の池(たぶん上の池)で何人かのバーダーが写真を撮っていたので、そちらに目を向けるとオシドリが居ました。

オシドリは随分前にミーと野鳥見学会に参加して、ダム湖のはるか遠くで米粒のように小さいのを見ただけだったので、実質初見のようなものでした。
やはり暗いところが好きで、手前に出てきた個体を狙うしかありません。
もうちょっと近かったらな~
c0343075_20383682.jpg
奥の方にごちょごちょ居ます。
10羽以上居たのかな。
c0343075_20440421.jpg
オスはたまにこんな風に首を伸ばしていました。
何かのゼスチャーかな?
c0343075_20460108.jpg
奥の方にメスも。
c0343075_20470994.jpg
同じ池にカワセミも居ました。
遠かったので証拠写真だけです(^^;)
c0343075_20471489.jpg
この後ルリビタキ探しに向かいました~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-02-07 20:55 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミの飛翔 Byヒナ

最近仕事が忙しくて平日は記事を書くことが出来ていませんが、休日はしっかりとフィールドへ。
撮影はそれなりにこなしていて、今日も2か所をハジゴしてきました。

本題です。
昨年末からカワセミの飛翔撮りにチャレンジしています。
相棒のミーは当初からフレームに入れていましたが、私はアッと思ったらもう飛んでいて、飛んだ後の背景写真が空しく何枚も残っているばかり。

その後何回か通い、段々追えるようになってきました。
一つ目のポイントは、飛び立つ瞬間に反応できること。
集中力も必要ですが、慣れのほうが大切かも。

二つ目のポイントは、飛んでいるカワセミをファインダー内に捉えてカメラを振ること。
カワセミの飛ぶスピードに合わせないといけないので、これも慣れかな。

飛び出し
c0343075_17124628.jpg
c0343075_17123821.jpg
着地前
c0343075_17124229.jpg
横っ飛び
c0343075_17123338.jpg
c0343075_17122841.jpg
やっとちょこっと撮れるようになってきましたが、こうなると欲が出ます。
それはもっと連射スピードの速いボディがあったならということ。
D500が欲しくなりました(^^;)

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-21 17:23 | 野鳥 | Comments(0)

ペリットを吐くカワセミ Byヒナ

カワセミの飛翔写真に挑戦していることを年末記事で書きました。
飛び出しは前触れが中々分からず、あっ!と思った時には飛んだ後というのが茶飯事です。

飛翔撮りは待ち時間が長いですが、その間にペリットを吐くところを何度か見れたので、まずはそちらの紹介から。

見ていて分かったことですが、ペリットを吐く前にはくちばしを何度か開きます。
ペリットをお腹から押し上げるために、えずいているように見えますがどうなんでしょう。

ということでくちばしを開きだしたらスタンバイ。
喉の奥にペリットを確認したら連射です。

1回目
c0343075_16543685.jpg
c0343075_16543290.jpg
2回目
c0343075_16542764.jpg
よだれ付き(@_@)
c0343075_16542151.jpg
3回目
c0343075_16541510.jpg
c0343075_16541079.jpg
飛翔はもちろん、こんなシーンももっと連射のコマ速が早かったらな~と思います。

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-08 17:09 | 野鳥 | Comments(0)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR セカンドインプレッション Byヒナ

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを購入して、何度かカワセミを撮りに行きました。

撮影距離によってどの位の大きさに写るか比べてみたいと思います。
全てDXクロップ、750mm相当の撮影でトリミングはなし。

撮影日や撮影条件はまちまちです。
ご容赦ください。

16m位
やはりちょっと遠いかな~
c0343075_22121613.jpg
13m位
このくらいならトリミングなしでもいけるかも
c0343075_22121120.jpg
10m位
このサイズなら満足。
c0343075_22120792.jpg
c0343075_22120303.jpg
8m位
こんなに寄らせてくれるとは思いませんでした。
この子は警戒心が弱いようです。
c0343075_22115320.jpg
c0343075_22114864.jpg
次の3連休は他の野鳥も撮りに行ってみたいと思います~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-12-18 22:23 | 野鳥 | Comments(0)

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 購入 Byヒナ

予定時期から半年ほど遅れて念願のAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを購入。
ボーナス前だというのに大丈夫なのか(^^;)

これまで野鳥撮影は旧サンヨンをDXクロップ、450mm相当で撮ってきました。
しかし、野鳥には長さが物足らないのと手振れ補正なしがネックに。

冬になると昆虫撮影が難しく、と言って野鳥撮影は上記理由で上手く行かず、フラストレーションの溜まる日々が続いていました。
これを打破するには超望遠レンズを買うか、熱帯地方に住むしかないわけですが・・・

ひとまずこれで今冬は暇せずにすみそうです(^.^)
トンボや蝶の止まり物でも、もう少し長玉があったらと思うこともあるので、そのケースにも期待が持てそう。

D800に着けたところ、広角端。
c0343075_20482831.jpg
望遠端、さすがに長く感じます。
c0343075_20482358.jpg
そして近所で初撮り。
カワセミ
c0343075_20481935.jpg
これは18m位の距離で条件も良くありませんでしたが、これまでより解像度が高まり大いに満足。
VRもよく効きます。
この写真ではありませんが、ss 1/160で残せる物を撮れました。
モズ
c0343075_20481467.jpg
ジョウビタキ
c0343075_20480944.jpg
カワセミサイズの小鳥は10m位に近寄れれば文句ない写りになりました。
それは次回の記事で紹介します。
20m位だと文句なしとはいきませんが、これまでのことを思うと大きな進歩です~





[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-12-15 21:10 | 野鳥 | Comments(0)

紅葉とカワセミ Byヒナ

今日は昨日までの大型プロジェクトが終わり代休。
しばらく忙しかったのでブログ更新が滞っていましたが、またボチボチ書いていきます。

忙しくなる前に最後に撮ったのはカワセミでした。
紅葉と共に撮れたのは初めてで、嬉しい組み合わせに。
紅葉は撮りに行こうか、まあ撮らなくてもいいかみたいな、中途半端な気持ちで過ごしていましたが、撮れると現金なものでやっぱり嬉しいです(^.^)

もっとカワセミが手前だったら・・・
c0343075_15035120.jpg


これは近くて良い感じ
c0343075_14252175.jpg
おまけ
カワセミの飛び出しも初めて撮れました~
c0343075_14251769.jpg


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-12-12 14:30 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりのカワセミ Byヒナ

昆虫たちの姿が減ってきたので鳥見を始めました。
まだ昆虫撮りもイケルと思いますが、アサギマダラを撮った後巡り合わせが悪いので、気分転換の意味もあります。
オオキトンボやキトンボをあまり撮れなかった頃から調子が出ていません。

先週末には心当たりも無く、ツマグロキチョウを探しに出かけましたが、やはり坊主でした(-.-)
来年、春から夏にかけて食草のカワラケツメイへ産卵に来るところで再チャレンジしようかなと思います。

本題です。
近所へミーとカワセミを見に行ってきました。
二人で鳥を見に行くのは久しぶり。
家を出るときは薄日が差していたのに、現地はどんより曇り空。
ロケーションは厳しいものでしたが、30分ほど待つと来てくれました。

ファインダーを覗くとSSは1/80。
手ぶれ補正の無い私の機材ではかなり厳しい。
ミーはというと、こちらは手ぶれ補正はあるものの、レンズが暗いので1/20!!
とても望遠で撮れる条件では無かったようです。

ほとんどダメでしたが、何とか見れるものが数枚ありました。

羽繕い
c0343075_16485244.jpg
獲物をゲット
c0343075_16490548.jpg
c0343075_16491445.jpg
c0343075_16492718.jpg
これが1番ブレていませんでした。
c0343075_16493938.jpg
この冬もここには何度か通うことになります~


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-11-23 17:21 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミのカップル Byヒナ

1月は家の近所へカワセミをよく撮りに行きました。
それまでもオスとメスの両方を見掛けていましたが、下旬に2羽が一緒に居るところに遭遇。
これは初めてのシチュエーションだったので、一気にハイテンションに。

ただこの場所は日陰になりがちで、このときもコンディションは今一つ。
コントラストの低い状況でした。
と言っても、撮れて良かったです(^.^)

今頃この子達はつがいになったのかな~
気にはなっているものの、昆虫シーズンが開幕するとあちこち行きたくなって、いつでも行ける安心感から近所は後回しに・・・

また、見に行ってきます。
c0343075_22171678.jpg

c0343075_22172552.jpg
c0343075_22173482.jpg
c0343075_22174328.jpg
c0343075_22175271.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-25 22:19 | 野鳥 | Comments(0)

今年一番のカワセミ Byヒナ

タイトルはなんか凄い絵を撮れた風ですが、別に何でもないのです(汗)

今年一番の意味は、

①一番近くで撮れた(たぶん10m以内)

②光の加減が最も良かった

だけのことですが、それでも私的には十分嬉しかったシーンです。

撮ったのはちょっと前で1月上旬。
3枚だけ撮らせてくれました。
c0343075_221011100.jpg

c0343075_2210227.jpg
c0343075_22103073.jpg

次回もカワセミの記事です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-23 22:11 | 野鳥 | Comments(0)

M.ZD 40-150mm F2.8 PRO インプレその2 Byヒナ 

2015年の思い出 下半期編を書く予定でしたが、今日は絶好の撮影日和だったので、撮った写真の記事に変更です。

近所の公園にカワセミを撮りに行ってきました。
その前にルリシジミを見つけたので、新レンズで待望の初蝶撮り。

最短撮影距離付近です。
大写しとまではいかないものの満足できる大きさで撮れました。
c0343075_23322434.jpg

これも最短撮影距離付近で、アップになるようにトリミング。
テレコン付きですが、マクロレンズ並みに解像しています。
c0343075_2333836.jpg

ホソヒラタアブかなのホバリングも
c0343075_23351868.jpg

日陰のカワセミ
トリミング無しです。このサイズならまずまず見れますが、等倍で見ると羽根がつぶれています。
これだとD800+旧サンヨンのほうが良いかな~
c0343075_23385886.jpg

日向のカワセミ
こちらは適度にトリミング
鳥にはやはりもっと長いレンズが欲しいです~
c0343075_23394285.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-12-26 23:45 | その他 | Comments(0)