仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:カラスアゲハ ( 9 ) タグの人気記事


林縁のカラスアゲハ Byヒナ

岡山遠征から帰ってきた翌日、前日行動を共にしたKさんと、自宅からそう遠くない里山で、ヤンマの黄昏飛翔探しに。
昨年Kさんがまとまった数の群飛を見ている場所を案内してもらいました。

飛び始める前に林縁を歩いていると、カラスアゲハがふわふわと飛んで、止まるところを探していました。
この日も暑く、避暑していたのだと思います。

こういう時に止まる所は暗い場所ですが、フラッシュを装備していなかったのでそのまま撮影。
ISO1250でSSが1/30と厳しかったですが、何とか撮れました。

この子はメスですね。
c0343075_18124623.jpg
c0343075_18121519.jpg
c0343075_18114697.jpg
次回は黄昏飛翔の記事です~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-07 18:14 | | Comments(0)

アザミに集う蝶 カラスアゲハのメス Byヒナ

オナガアゲハの山で惨敗した翌日は、先週訪れたアザミの野原へ。

先週はこの野原でカラスアゲハのオスとクロアゲハを撮りました。
まだ撮り足りなかったので他のアゲハやヒョウモンチョウの仲間にも期待。

結果、期待通りで様々なアゲハを撮ることができました。
これで一勝一敗(^^;)

今日はカラスアゲハのメスです。
メスはオス程表翅がメタリックに輝きませんが、青と緑が混在した鱗粉が美しく、サイズもオスより一回り大きいのでその点も魅力です。
個人的にはメスの方が出会う機会が少ないので、撮影時の気合は一段と高まります。
c0343075_21293706.jpg
c0343075_21293342.jpg
c0343075_21292929.jpg
c0343075_21292314.jpg
c0343075_21291889.jpg
オスの求愛で舞い上がったところ~
c0343075_21291286.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-06-01 21:36 | | Comments(0)

アザミに集う蝶 カラスアゲハのオス Byヒナ

アザミの野原で次に出会ったのはカラスアゲハ。
前翅裏に白い部分が広がっているので、遠くからでも見分けがつきやすいです。
c0343075_20050559.jpg
c0343075_20050155.jpg
クロアゲハと異なり翅の表側がメタリックに輝くので、こちらを綺麗に撮りたいところ。
c0343075_20045564.jpg
c0343075_20044921.jpg
これくらいが精一杯でした。
c0343075_20044493.jpg
c0343075_20044016.jpg
アザミとアゲハシリーズはまだまだ続きますが、次回から一旦別の昆虫の紹介をします~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-29 20:10 | | Comments(0)

アゲハの異種求愛 Byヒナ

キンモウツツジで吸蜜するナガサキアゲハのメスを撮っていると、カラスアゲハのオスもやってきました。
別の個体が来ると追い払ったりするのは日常茶飯事ですが、この時は違う様子。

種が異なりますが求愛していました。
アゲハの求愛は何度か見ましたが、異種求愛は初めて。
かなり積極的にアタックします。
c0343075_19532470.jpg
c0343075_19532024.jpg
場所を変えて再度アタック。
c0343075_19531782.jpg
c0343075_19531348.jpg
c0343075_19531028.jpg
嫌がって花から離れたメスに頭突き(@_@)
c0343075_19530765.jpg
帰ってきてググってみるとなんと異種で交尾に至ることもあるとか。
いつかそんなシーンにも出会ってみたいです~



[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-15 19:58 | | Comments(2)

キンモウツツジとカラスアゲハ Byヒナ

GW後半戦三日目は、朝起きると雲多めながらも一応晴れ。
初日に撮れなかったアゲハに再挑戦です。

昨年は結局ツツジに集うアゲハを撮れずじまいで、更に今年に入ってアゲハをまだ撮っていない有様。
何としても撮りたいところですが、天候不順の影響もありどうなることか。
一番確率の高い、例年アゲハを撮るキンモウツツジの前で待ちました。

待つこと3時間。
来てくれました、カラスアゲハです。
クロアゲハやナガサキアゲハと比べると遭遇率が低いのでこれは嬉しい。
チャンスは1度しかないかもと思い、全力で撮りました。
c0343075_20181338.jpg
c0343075_20180923.jpg
c0343075_20180661.jpg
飛翔シーンも。
全てピン甘め。
c0343075_20175736.jpg
c0343075_20175319.jpg
c0343075_20175089.jpg
結局もう1種撮影することができ、少し鬱憤を晴らすことができました。
その子は次の記事で~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-06 20:27 | | Comments(0)

ヒガンバナとカラスアゲハとモンキアゲハ Byヒナ

今回は翅が欠けていて残念だった2頭のアゲハの紹介です。

特にカラスアゲハは大きく後翅が欠けていました。
ヒガンバナとのコラボでアゲハを撮るのが9月の大きな楽しみだったので、この子もモデルに。
c0343075_22254387.jpg

モンキアゲハは翅に加えて背景のヒガンバナも残念な感じですが、この子も撮った証に。
c0343075_22275947.jpg

ヒガンバナとのコラボは後1種です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-10-10 22:30 | | Comments(0)

ヒガンバナとカラスアゲハその2 Byヒナ

シリーズ化していたヒガンバナに集うアゲハの記事も今日が最終回。
カラスアゲハは1度しか撮っていないと思っていたら、もう1回撮っていました(^_^;)

背景といい、構図といい、イマイチな感じですが、カラスは撮る機会が少ないので上げておかないと(^.^)
c0343075_21215452.jpg
c0343075_2122795.jpg
c0343075_21221798.jpg
c0343075_21222713.jpg

昨年秋の記事も次のシリーズで終わります。
やっと季節がマッチするように・・・
最後のシリーズは赤トンボの飛翔です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-03 21:32 | | Comments(0)

ヒガンバナとカラスアゲハ Byヒナ

今日の高知は最高気温が17℃と春一足先に来たような陽気でした。
フィールドへ出掛けるとモンキチョウが飛んでいて昆虫シーズンの開幕を感じました。

これからどんどん昆虫を見れるようになりますが、まだ昨年秋のものがお蔵入りしているので頑張って紹介していきたいと思います。

今日から何回か、ヒガンバナに吸蜜に来たアゲハの記事です。
まずはカラスアゲハ。

カラスアゲハは他のアゲハと違って吸蜜時間がとても短かったです。
ヒガンバナの蜜があまりお気に召さないのか来る回数も少なく、1回のチャンスで3枚だけ撮らせてくれました。
c0343075_18592939.jpg
c0343075_18594248.jpg
c0343075_18595067.jpg

これだけだと寂しいので、近くのアザミで吸蜜していたキアゲハも。
c0343075_1911515.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-02-28 19:15 | | Comments(0)

ツツジと黒系アゲハたち Byヒナ

昭和の日にアザミへ吸蜜に来るオナガアゲハやジャコウアゲハを撮りに行きました。
場所は県北部の標高1000mの山なのですが、行ってみたらアザミはまだ蕾。
平野部ではもう咲いていたのですがフライングでした(^_^;)

昆虫の気配も感じられず、すぐに山を降りましたが・・・

麓に差し掛かった所のツツジに黒いアゲハが飛んでるの見つけ車を停めると・・・

ミヤマカラスアゲハが吸蜜に来ていました。
その子を撮っているとお目当てのオナガアゲハがやってきて、他にもカラスアゲハや
ナガサキアゲハ、クロアゲハと黒系アゲハが次から次へと吸蜜に来るではありませんか。

結局1日ここで楽しませてもらいました(^.^)

カラスアゲハ
ピントが甘いです。
c0343075_19285470.jpg

ミヤマカラスアゲハ
c0343075_19292118.jpg

オナガアゲハ
1番沢山撮りましたがロクなのが撮れていません(-_-)
c0343075_19294697.jpg

ナガサキアゲハ
なんとなくですが他の黒系アゲハに比べると飛翔がゆっくりで撮りやすいような・・・
c0343075_19324923.jpg

クロアゲハ
久しぶりに撮る気がします。
c0343075_19335581.jpg

ツツジはキレイなんですが蝶が顔を突っ込むと隠れて撮りずらいですね。
今度はアザミに来るのを撮りに来たいと思います~
あっ!ジャコウをまだ撮れてなかった!!
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-05-09 19:39 | | Comments(0)