仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:オナガアゲハ ( 6 ) タグの人気記事


アザミに集う蝶 オナガアゲハの求愛 Byヒナ

オスとメスが集まれば求愛が始まるのは自然の摂理。
この日は絶好の求愛日和でもありました。

日陰だったのが残念。
右側のメスが一回り大きいですね。
c0343075_22103915.jpg
c0343075_22103458.jpg
c0343075_22102927.jpg
こちらはメスもオスも後翅を半分ほど失っています。
命のある限り、精一杯生きる。
翅はボロボロですが、生命が輝いていました。
c0343075_22134310.jpg
c0343075_22133971.jpg
c0343075_22133435.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-06-12 22:22 | | Comments(0)

アザミに集う蝶 オナガアゲハのメス Byヒナ

この日のオナガアゲハは、オスもメスも両方同じ位見ることができました。

気のせいかもしれませんが、メスの方が吸蜜時は落ち着いているように思います。
ということで、撮影チャンスはメスの方が多かったです。
c0343075_22112496.jpg
c0343075_22112000.jpg
c0343075_22111598.jpg
c0343075_22111039.jpg
珍しく地面に降りてきました。
オスの影が写っています。
もちろんこの後オスがやって来て、飛んでしまいました~
c0343075_22110362.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-06-11 22:18 | | Comments(0)

アザミに集う蝶 オナガアゲハのオス Byヒナ

5月20日にオナガアゲハとグンバイトンボの両方で惨敗したので、このままでは終われず翌週再チャレンジしてきました。

現地に着いてすぐ、先週とは状況が違うことを察知。
それは飛んでいるオナガアゲハのスピードがゆっくりなこと。
先週はメスは1頭も見ず、オスはメスを探すかのような忙しない飛び方をしていました。

この日はオスは吸蜜の合間に、頻繁に葉に止まり休憩。
全開ポーズを心置きなく撮れるのは良いですね。
この構図で撮れたのは何年振りか・・・
c0343075_20371168.jpg
吸蜜シーンも。
c0343075_20370661.jpg
c0343075_20370294.jpg
c0343075_20365829.jpg
これは帰ってきてから気が付きましたが、ナナホシテントウとのコラボ。
今回1番のお気に入りです♪
c0343075_20365486.jpg
1週間の違いでこれほど状況に差が出るものかと思いましたが、これまでの経験と合わせて考えてみると、今までは訪れる時期が少し早かったのかもしれません。
オナガアゲハは翅がボロボロになりやすいので、遅すぎてもダメな感じ。
今回は良い勉強になりました~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-06-10 20:51 | | Comments(0)

GW前半戦 オナガアゲハ Byヒナ

昨年この時期に、ツツジに集うアゲハ達を撮ったので、今年もその場所へ行ってみました。
しかし、ツツジは殆ど散っていました(>_<)
4月は例年より気温が上がらず、寒かったので安心していましたが、不覚でした。

ボウズのまま帰るのも寂しいので、蝶が来そうな場所はないか探してみると、近くにウツギが2本咲いています。
とりあえず、ここでアゲハが来るのを待つことにしました。

やって来たのはオナガアゲハ、一番お目当てのアゲハです。
しかし、吸蜜に来ても2、3秒であっという間に飛び去って行きます。
うーん、これは難しい。
1枚撮れた後は、AF-ONボタンを押した頃にはもう居ない、を何回も繰り返しました。
完全に振り回されていますね(^_^;)
c0343075_18222894.jpg

それから1時間位格闘すると、気温が下がってきたからか落ち着いて吸蜜を始めるようになりました。
c0343075_1824384.jpg

求愛も一度だけ見れ、珍しいシーンが撮れました。
何故かオスが前に居て、メスが求愛しているような感じに見えます(笑)
c0343075_18274133.jpg

その後、ポジションが定位置に。
こうじゃないとね。
c0343075_18282539.jpg

この写真を撮って本日は終了。
c0343075_18291379.jpg

オナガアゲハにしか来ないので物足りませんでしたが、ボウズを免れたので贅沢言っちゃダメですね。
近いうちに再度アゲハを撮りに行きたいと思います~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-05-07 18:35 | | Comments(0)

アザミとオナガアゲハ Byヒナ

昭和の日にオナガアゲハを撮りに行きましたがかなり苦戦して・・・
その時の記事はこちら
やっぱりアザミに吸蜜に来る子を撮らなきゃと思って5月下旬に再び行ってきました。

現地に着いてしばらくすると1頭のメスが現れました。
前回のオスとは違い吸蜜時に時折翅を全開してくれて良いモデルでした(^.^)
これって性別の違いなのか、それとも吸蜜する花の違いなのか、個体差なのか謎です。
c0343075_2234201.jpg

c0343075_22343280.jpg
c0343075_22344461.jpg
c0343075_22345813.jpg
c0343075_2235927.jpg
c0343075_22352354.jpg

やっぱりアザミで吸蜜する蝶は撮りやすくて良いですね~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-06-13 22:38 | | Comments(2)

ツツジと黒系アゲハたち Byヒナ

昭和の日にアザミへ吸蜜に来るオナガアゲハやジャコウアゲハを撮りに行きました。
場所は県北部の標高1000mの山なのですが、行ってみたらアザミはまだ蕾。
平野部ではもう咲いていたのですがフライングでした(^_^;)

昆虫の気配も感じられず、すぐに山を降りましたが・・・

麓に差し掛かった所のツツジに黒いアゲハが飛んでるの見つけ車を停めると・・・

ミヤマカラスアゲハが吸蜜に来ていました。
その子を撮っているとお目当てのオナガアゲハがやってきて、他にもカラスアゲハや
ナガサキアゲハ、クロアゲハと黒系アゲハが次から次へと吸蜜に来るではありませんか。

結局1日ここで楽しませてもらいました(^.^)

カラスアゲハ
ピントが甘いです。
c0343075_19285470.jpg

ミヤマカラスアゲハ
c0343075_19292118.jpg

オナガアゲハ
1番沢山撮りましたがロクなのが撮れていません(-_-)
c0343075_19294697.jpg

ナガサキアゲハ
なんとなくですが他の黒系アゲハに比べると飛翔がゆっくりで撮りやすいような・・・
c0343075_19324923.jpg

クロアゲハ
久しぶりに撮る気がします。
c0343075_19335581.jpg

ツツジはキレイなんですが蝶が顔を突っ込むと隠れて撮りずらいですね。
今度はアザミに来るのを撮りに来たいと思います~
あっ!ジャコウをまだ撮れてなかった!!
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-05-09 19:39 | | Comments(0)