仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:イチモンジチョウ ( 2 ) タグの人気記事


ホソバセセリとイチモンジチョウ Byヒナ

今年はオオムラサキを見られず悲しんでいましたが、ダメ元でもう一度探しに行きました。

やはり姿は無く・・・

しかし捨てる神あれば拾う神あり。

拾う神は、ホソバセセリ。
なんか使い方がおかしいですが(^^;)

ここ数年見ていませんでしたが、思いがけず出会いました。
ホソバセセリは見ようと思っても中々見ることができず、シーズンに林縁で出会えればラッキーという感じです。

残念ながらこのワンカットのみ。
c0343075_21332555.jpg
ここで会ったが百年目。
そんなに遠くに行ってないだろうと、辺りを1時間ほど探しましたがそれっきりでした。
探している間に撮ったのがイチモンジチョウ。
この子は悠然とテリを張っていたのでゆっくり撮らせてくれました。
c0343075_21330193.jpg
c0343075_21323701.jpg
c0343075_21323350.jpg
ホソバは今年もう一度出会いたいです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-09 21:38 | | Comments(0)

GW後半戦 コムラサキとイチモンジチョウ Byヒナ

2度目のトンボ王国初日は快晴になったものの、前日の暴風雨の影響で断続的に強い風が吹いていました。

そんな中やってきたのは、コムラサキ。
今季、初見です。
風であおられる枝にとまっているので、翅でバランスを取っているようです。
c0343075_21553272.jpg

青い構造色をばっちり撮ることはできませんでした。
c0343075_21563739.jpg

翌日の朝、同じ個体と思われる子を地面で発見。
落ち着かない様子で、こちらがちょっと動くと警戒して飛んでしまいます。
やっとそこそこの距離に近づけたと思ったら、通りすがりのおばさんが、「何撮っているの?」と声を掛けてきました。
何って、地面に居るのはコムラサキしか居ないんだから見りゃ分かるでしょ。
私が「蝶です」と答えた瞬間飛んでしまいました(涙)
飛ばれる前に辛うじて撮った1枚。
c0343075_22105757.jpg

おばさんは「ゴメン、飛ばしちゃった」と笑いながら立ち去って行きました・・・

ウツギ通りにはイチモンジチョウが吸蜜に来ていました。
こちらも今季初見。
c0343075_22242326.jpg

c0343075_22243982.jpg

コムラサキもイチモンジチョウもそれほど珍しい蝶ではありませんが、私の活動範囲では見る機会が少ないので嬉しい出会いでした。
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-05-11 22:31 | | Comments(0)