仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
ピーミィさん、こんばんは..
by nakayoshi_me_hina at 20:09
 お祝いされたのに、お礼..
by ピーミィ at 12:28
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 22:47
ルリタテハは吸蜜シーンは..
by 古庵 at 19:33
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:10
もう産卵ですか! ..
by Nature_Oyaji at 12:19
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:58
いつもながら活躍中ですね..
by tosanosato_bit at 21:26
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 17:57
今期羽化撮影開幕ですね。..
by Nature_Oyaji at 00:09
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:イシガケチョウ ( 5 ) タグの人気記事


菜の花とイシガケチョウ Byヒナ

三連休だというのに少し疲れが溜まっていて、今日やっとフィールドへ。

さすがにもう春生まれの蝶が舞っていると思いましたが、意外にも姿は無し。
今年は少し遅れているみたいです。

とはいえ、蝶を撮りたいので菜の花畑で待っていると、イシガケチョウがやってきました。
この子は越冬チームですが、それでも久しぶりの花とのコラボ。
構図はイマイチですが初物なので良しとしなければ。
c0343075_15075324.jpg
c0343075_15074916.jpg
c0343075_15074871.jpg
今週末はもっと色々な子に会えるかな~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-20 15:09 | | Comments(0)

フジバカマに集う蝶たち その2 Byヒナ

今日は2回記事の投稿に失敗。
1回目は半分位書いたところでページがフリーズ。
2回目は書き終えてプレビューしたところでフリーズ。

さすがに嫌になって日本シリーズの行方を見守っていましたが、気を取り直して最後の挑戦を。
この記事がアップされていれば3度目の正直という事になります(苦笑)

長い文を書くのは止めて簡単に。
アサギマダラは10月15日に100頭前後、24日に40頭前後、そして今日は10頭前後と随分少なくなってきました。
明日が最後の撮影になりそうです。

アサギマダラが少なくなってきたので、フジバカマにやってくる他の蝶を撮る機会が増えました。

イシガケチョウ
広角で
c0343075_23265821.jpg

望遠、逆光で
c0343075_23272565.jpg

アカタテハ
広角で狙いましたが、どうしてもあと一歩寄れず結局望遠で
c0343075_23284519.jpg

ムラサキシジミ
花に訪れるのは珍しいと思ったら吸蜜はしていませんでした。
c0343075_23307100.jpg

テングチョウ
この後越冬かな
c0343075_23303930.jpg

番外編
コノシメトンボのメス
このシチュエーションも珍しい。
c0343075_2331263.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-10-29 23:32 | | Comments(0)

オミナエシと秋の蝶たち Byヒナ

お蔵入りしている写真の中で、備忘録としてもアップしないといけないのが、夏型アオバセセリ。

今まで何度か見掛けたことがあるものの、シャッターを押せたことは無し。
それが時期を過ぎた9月13日にオミナエシで吸蜜しているのだからびっくり。
春型に比べると一回り大きくて、でも神経質なのは同じ。
慎重に撮らなければいけないのですが、逸る気持ちが伝わったのか、すぐに飛ばれてしまいました。
今度はいつ出会えることやら。
それでも新種を撮影出来た位、嬉しい出会いでした。
c0343075_2016135.jpg

c0343075_20162755.jpg

これだけも寂しいので、同じ日に撮った蝶たちも紹介。

ナミアゲハ
c0343075_20173894.jpg

イシガケチョウ
c0343075_20175749.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-02-12 20:22 | | Comments(0)

イシガケチョウの集団吸水とおまけ Byヒナ

5月の上旬に河原へ行くとイシガケチョウが集団吸水していました。
昨年もここで見ましたがそのときはロケーションが悪くスルー。
今回は見通しの良いところに集まっていたので撮ろうとするものの・・・

5,6頭居たのですが広角で撮れないかなと近寄ったら一斉に飛ばれたので、
少し距離をおいて集まるのを待ちましたが戻ってきたのは3頭でした。

どうやら彼らはそこの鳥の糞が目当てのようです(^_^;)
今度は慎重に望遠で・・・
c0343075_20595974.jpg
c0343075_210948.jpg
c0343075_2101731.jpg
c0343075_2102673.jpg
c0343075_2104364.jpg

みんな羽化したばかりなのか翅がキレイでした。

おまけ
近くの林縁を歩くと奇妙な姿を発見。
イシガケの終齢幼虫です。
みんなこの辺から飛び立ったんだね~
c0343075_2145272.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-06-12 21:09 | | Comments(0)

アサギマダラの合間に・・・ 蝶色々編 Byヒナ

アサギマダラが集うフジバカマは蝶にとっては大変魅力的な花のようで、
タテハの仲間を中心に様々な種類が吸蜜に訪れます。
今回はアサギマダラの撮影の合間に撮った蝶を紹介します。

ツマグロヒョウモン
オスが求愛のため追っかけて飛ぶのを更に私が追っかけて撮りました(^.^)
この写真は何故かオスがメスを追い越しています。
c0343075_21134829.jpg

アオスジアゲハ
この撮影は10月18日です。
もうかなり翅がボロボロですが、この時期まで生きているのは長寿なんでしょうね~
稀にフジバカマでの吸蜜を見かけます。
c0343075_21192458.jpg

イシガケチョウ
イシガケも割合よく見かけます。
タテハの仲間では他にアカタテハ、ヒメアカタテハ、キタテハが良く集います。
c0343075_21205951.jpg

ウラナミシジミ
シジミチョウの仲間の中ではウラナミシジミを見かけます。
他はほとんど見ないなあ~
c0343075_2125276.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-03 21:26 | | Comments(4)