仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
鍵コメ様、ご訪問と同定あ..
by nakayoshi_me_hina at 18:57
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

タグ:アカタテハ ( 3 ) タグの人気記事


プリムラヴィアリーとアカタテハ Byヒナ

週間天気予報では週末は両日雨で肩を落としていましたが、日曜は持ち直しました。
ということでいつものフィールドへ。

晴れ間が見え撮影日和となりましたが、なんとも暑い!
Tシャツ1枚で撮影できる位と感じましたが、帰ってきて確認すると最高気温はなんと27℃。
高知はいつも春から夏への移り変わりが唐突なんですよね。

一番の狙いは旬のツマキチョウでしたが、居たものの一向に止まる気配なしでチャンスはありませんでした。
菜の花は終わりかけで、3月が寒かったこともあり春の花でのシャッターチャンスを逃してしまった感があります。

この時期に他に蝶が集まりそうなのはプリムラヴィアリー。
この花はハナバチが良く来るのでニッポンヒゲナガハナバチが来ないかなと張ることにしました。

蝶で最初に来たのはアカタテハ。
普通に見られるアカタテハも花に来ると途端に美しく感じます。
花に集う蝶は私にとって最高の被写体であることを感じる一時です。
c0343075_21515887.jpg
c0343075_21515587.jpg
c0343075_21515292.jpg
c0343075_21514875.jpg
ここでは他の蝶とハナバチも撮りました~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-04-10 21:53 | | Comments(0)

フジバカマに集う蝶たち その2 Byヒナ

今日は2回記事の投稿に失敗。
1回目は半分位書いたところでページがフリーズ。
2回目は書き終えてプレビューしたところでフリーズ。

さすがに嫌になって日本シリーズの行方を見守っていましたが、気を取り直して最後の挑戦を。
この記事がアップされていれば3度目の正直という事になります(苦笑)

長い文を書くのは止めて簡単に。
アサギマダラは10月15日に100頭前後、24日に40頭前後、そして今日は10頭前後と随分少なくなってきました。
明日が最後の撮影になりそうです。

アサギマダラが少なくなってきたので、フジバカマにやってくる他の蝶を撮る機会が増えました。

イシガケチョウ
広角で
c0343075_23265821.jpg

望遠、逆光で
c0343075_23272565.jpg

アカタテハ
広角で狙いましたが、どうしてもあと一歩寄れず結局望遠で
c0343075_23284519.jpg

ムラサキシジミ
花に訪れるのは珍しいと思ったら吸蜜はしていませんでした。
c0343075_23307100.jpg

テングチョウ
この後越冬かな
c0343075_23303930.jpg

番外編
コノシメトンボのメス
このシチュエーションも珍しい。
c0343075_2331263.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-10-29 23:32 | | Comments(0)

草原のウラギンヒョウモン Byヒナ

6月上旬にアザミが咲き誇っている場所に行きました。
ここは昨年ウラギンヒョウモンを見つけた場所でこんな低山地にも居るんだと驚いたものです。

今にも雨が降りそうな怪しい雲行きの中ほっつき歩いているとビンゴ!ウラギンヒョウモンがやってきました。
c0343075_2049424.jpg

翅裏を撮りたいのですがこういう時に限って閉じてくれません(-_-)
c0343075_20502336.jpg

これが精一杯の閉翅。
c0343075_20511234.jpg

飛んで行ってしまったウラギンヒョウモンを待っていると代わりにミドリヒョウモンが。
c0343075_20521361.jpg

新鮮なアカタテハも居ました。
新鮮な蝶はどの子も綺麗ですね~
c0343075_2052553.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-07-29 20:54 | | Comments(0)