仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ジョウロウホトトギス2017 Byヒナ

秋の長雨が続いてうんざりしているのに、更に台風も接近中。
今秋は天気に恵まれない日が多いです。

このままではアサギマダラを撮る機会を失ってしまいそうなので、来週は晴れることを祈ります。

本題です。
毎年アサギマダラの到着と、ジョウロウホトトギスが咲く時期は同じ頃。
今年はジョウロウホトトギスの方が少し早く、また花の付き具合も例年より多い感じでした。

ジョウロウホトトギスは名前の通りとても上品で美しく、被写体として強い魅力があります。

今回、しばらくフィールドへ持ち出していなかったZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDで撮ってみました。
E-M1mkⅡに装着するとちょっと大きく感じますが、シャープな写りは健在。
少し暗い場所でフラッシュを使わず撮るのに、強力な手振れ補正が心強かったです。

広角端で。
c0343075_22490655.jpg
23mm付近で。
c0343075_22492337.jpg
縦構図の23mm付近で。
c0343075_22492865.jpg
魚眼に変えて。
c0343075_22493308.jpg
マクロで。
c0343075_22493746.jpg
お約束の下から。
c0343075_22494135.jpg


[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-10-20 23:10 | 花・植物 | Comments(0)

ツツドリ初見かな Byヒナ

薄暗い林縁で鳩大の野鳥が飛んでくるのを見掛けました。
遠くて良く分からなかったので、少し近寄ってみましたが、幸い飛ばれる事は無く。

1枚しか撮れませんでしたが、ツツドリでしょうか。
カッコウやホトトギスなどとよく似ていますが、どの鳥も未見なので同定が難しいです。
c0343075_22262369.jpg
夏鳥はそろそろ渡っていく時期でしょうか。
昆虫撮影は冬になると寂しくなりますが、野鳥は行く者も居れば来る者も居るので、そういう思いになりにくい事が良いです~

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-10-19 22:32 | 野鳥 | Comments(0)

ヤマガラの水浴び Byヒナ

昨日の記事のホオズキを撮っている途中でヤマガラが現れたので、被写体は一旦そちらに変更。

近くの枝に止まったのでカメラを向けると、下に降りてしまいました。
降りた場所は水が張ってあり、水浴びに来たようです。

この時構えていたのはE-M1mkⅡ。
本当はD800とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRで撮りたかったのですが、カメラチェンジの余裕は無し。
そのままE-M1mkⅡとMZD 40-150mm F2.8 PROで撮影。

久し振りの水浴び撮影です。
以前はミーと大騒ぎしながら撮っていたことが懐かしい。
c0343075_21161478.jpg
c0343075_21160950.jpg
c0343075_21160634.jpg
こういうシーンは動画で撮る方が良い気がしますが、撮影中動画のことは微塵もよぎらないんですよね~

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-10-17 21:27 | 野鳥 | Comments(0)

ホオズキ初撮り Byヒナ

先週いつものフィールドを歩いていると、ホオズキの実がなっていることに気が付きました。
子供の頃には珍しいものではありませんでしたが、大人になってみるのは久しい。
ましてフィールドで見るのは初めてでした。

ホオズキのイメージは、赤い袋を破ると実が出てくるものでしたが、袋の部分は網状になるんですね。
c0343075_21391334.jpg
c0343075_21390934.jpg
c0343075_21390583.jpg
梅雨のように雨模様が続きます。
アサギマダラが来ているので、1日も早く天気が回復しますように~

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-10-16 21:44 | 花・植物 | Comments(0)

ダンギクとキマダラセセリとウラナミシジミ Byヒナ

昨日の記事のアオスジハナバチを撮っていると、キマダラセセリがやってきたのでモデルチェンジ。
今秋初めての撮影でした。
c0343075_20521995.jpg
c0343075_20521523.jpg
c0343075_20521217.jpg
ウラナミシジミも来ました。
c0343075_20520761.jpg
c0343075_20520372.jpg

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-10-14 20:56 | | Comments(0)