仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
鍵コメ様、ご訪問と同定あ..
by nakayoshi_me_hina at 18:57
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

ヤマトタマムシを良いロケーションで Byヒナ 

ミナミヤンマの代わりに被写体になってくれたのはヤマトタマムシ。

昨年初めて撮影する機会があり、その時は飛んでるところを見つけて木に止まった所を撮りましたが、どんどん登っていくのでそれほどシャッターを切れませんでした。
それでも初撮影に喜んだものです。

今回は明るい場所でしかも近い距離だったので、昨年より良いシチュエーションでした。
c0343075_21094404.jpg
飛び立つところ。
c0343075_21094016.jpg
黒くて丸くて大きい眼が可愛いです。
色彩の美しさは言うまでもありませんが、顔も良いです(^.^)
c0343075_21093649.jpg
お腹側を見るのは初めて。
これまたメタリックに輝いていて美しいです。
c0343075_21093234.jpg
c0343075_21092823.jpg
ヤマトタマムシは子供の頃からの憧れの甲虫だったので、これからももっと撮影機会があればと思います。
いつかは産卵シーンにも立ち会いたいです~
c0343075_21092420.jpg

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-07-11 21:24 | 甲虫 | Comments(0)

ミナミヤンマ メスの未熟 Byヒナ

今年もミナミヤンマの撮影はゼロかもと思い始めた頃、メスの未熟を撮る機会を得ました。
すぐ飛んでしまったので何枚も残せませんでしたが、未熟では初の撮影に。

複眼がまだモスグリーンでした。
前翅前縁の黒条が薄いタイプです。
c0343075_21314894.jpg
c0343075_21314568.jpg
これだけだと残念な1日でしたが、この後良い出会いが有って楽しめました。
その出会いは次の記事で~

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-07-10 21:39 | トンボ | Comments(0)

サンコタケ初見 Byヒナ

先週末はミナミヤンマを見に行ってきました。

残念ながら昨年に続き今年も、数頭が頭上を通り過ぎただけでした。
数年前見られた、100頭以上の群飛を見られる日がまた来るのか、心配です。

ミナミヤンマ待ちの時に見つけたのは珍しいキノコ。
最初はカニの爪でも落ちているのかと思いました。
近づいてみると。

キノコ・・・

見たことない。

不思議な形。

ということで、帰ってググってみるとどうやらサンコタケのようです。
ネットに上がっている個体に比べて、形が整っていました。
美しいです。

フラッシュ無しで。

c0343075_20513729.jpg
フラッシュ有りで。
c0343075_20513413.jpg
c0343075_20512955.jpg
3本の腕の部分は後からくっつくそうです。
c0343075_20512698.jpg
c0343075_20512315.jpg
周りを見渡してみましたが他にはありませんでした。
形の面白いキヌガサタケや光るヤコウタケなどもいつかは撮影してみたいです~

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-07-08 21:05 | 花・植物 | Comments(0)

ツバメシジミの産卵 Byヒナ

ツバメシジミは好きな蝶のひとつです。
普通種ですが、尾状突起と後翅裏のオレンジ斑がチャーミングで、居るとレンズを向けたくなります。

この日も帰り道で見つけました。
マメの仲間で産卵していたので一生懸命撮りましたが、ちゃんと撮れていたのはこの1枚だけでした(-_-)
c0343075_20165348.jpg
後は産卵の合間のワンシーン。
c0343075_20164848.jpg
c0343075_20164506.jpg
c0343075_20164187.jpg
アゲハチョウの吸蜜を連写で撮るのは爽快ですが、この子たちの仲間をマクロでじっくり撮るのも良いものです~

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-07-07 20:22 | | Comments(0)

アジサイとニホンカナヘビとカタツムリ Byヒナ

前回の続きです。

ヤマトフキバッタを撮った後、他にも何か居ないかと歩いていると、ホンアジサイの上に居るニホンカナヘビを発見。
逃げられる恐れがあるので、慎重に望遠で。
私が近くに来るまで昼寝していたようです。
c0343075_20245562.jpg
何枚か撮ったので、マクロに切り替え。
c0343075_20245167.jpg
さすがに寄りすぎると逃げられてしまいました(-_-)
c0343075_20244619.jpg
カタツムリも居ました。
カタツムリの種類は全く分かりません(^^;)
c0343075_20244270.jpg
c0343075_20243709.jpg
アマガエルは見つけられなかったものの、カナヘビとのコラボは良い出会いでした~

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2017-07-06 20:31 | その他 | Comments(0)