仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:29
銅賞と努力賞おめでとうご..
by Nature_Oyaji at 13:00
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

北タイの蝶 タイリククロシジミ Byヒナ

クロシジミは四国では見ることが難しくて諦めている蝶のひとつですが、
北タイでクロシジミの仲間に出会うことが出来ました。
タイリククロシジミ(Niphanda asialis)です。

タイでもクロシジミの仲間は少ないようですが今回の探蝶旅行では初日と三日目に
見ることが出来てラッキーでした。
初日の子。
c0343075_23264899.jpg
c0343075_2327097.jpg

三日目の子。
c0343075_23271150.jpg
c0343075_23272040.jpg
c0343075_23273011.jpg

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-04-07 23:28 | | Comments(0)

北タイの蝶 2種のクロツバメシジミ Byヒナ

日本のクロツは昨年念願叶って見ることが出来ましたが、タイにも
2種のクロツが居るようで幸運にも2種とも出会うことが出来ました。

1種目はイオンクロツバメシジミ(Tongeia ion)
この子は激レア種のようです。
私が持っている蝶の図鑑、タイ国の蝶 木村勇之介コレクションvol.2では
写真無しだし、もう1冊のBUTTERFLIES OF THAILAND 2ND Editionでは
☆4つのVery Rareと記されています。
この上のExtremely Rareはシボリアゲハなので実質最も見ることの難しい部類なのでしょうね。
c0343075_21131552.jpg


2種目はオビクロツバメシジミ(Tongeia Potanini umbriel)
この子は日本のクロツによく似た印象を受けます。
c0343075_21175876.jpg
c0343075_2118105.jpg


クロツの仲間なので食草はやはりベンケイソウの仲間だと思うのですが、
何を食べているのか興味津々です(^.^)
タイにツメレンゲは無いよね~
[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-04-06 21:30 | | Comments(0)

ニッポンヒゲナガハナバチ初撮り Byヒナ

今日も雨かと諦めて録画していたR-1を見ていたら空が明るくなってきました。
そうなると昨日の心残りのニッポンヒゲナガハナバチを撮りに行きたくなり出陣です(^.^)

昨日ケブカハナバチ(たぶん)を撮ったシソ科の花の所へ行くとケブカハナバチや
ミツバチに交じって居ました!!
居たと言ってもニッポンヒゲナガハナバチとシロスジヒゲナガハナバチはそっくりなので
どっちが居たかは分かりませんが、とりあえずどちらも撮った事がないのでOKなのです。
c0343075_2229892.jpg

やはり触覚が長いですね。
c0343075_22301198.jpg

この子の飛翔写真は難しいです。
まぐれで1枚撮れました(^^ゞ
c0343075_22314765.jpg

c0343075_22322861.jpg

葉っぱの上で身づくろいしているところです。
何故か口吻を伸ばして舌を出していました(@_@)
c0343075_22343096.jpg

帰ってきて調べてみると翅脈の形からニッポンヒゲナガハナバチだったようです~
[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-04-05 22:35 | | Comments(0)

春の牧野植物園 Byヒナ

先週末から梅雨時期のように天気の悪い日が続いています。
この時期これだけ雨が続くのも珍しい気がします。
花見を楽しみにしていた人はがっかりしているのではないでしょうか。
私は花より虫ですがやはりがっかりしています。

来週もしばらくスッキリしない模様ですが今朝はまだ雨が落ちてなかったので
牧野植物園へ行ってきました。

着いてすぐ羽化したばかりのナミアゲハをミーが見っけ。
この後ミーの手乗りで飛び立っていきました。
c0343075_17103325.jpg

花畑でキチョウを春っぽく。
c0343075_17125780.jpg

桜で吸蜜は初めて見たかも。
c0343075_17134548.jpg

スジグロシロチョウの飛翔は連写で。
ぎりぎりフレームイン(^_^;)
c0343075_17143092.jpg

ベニシジミは曇りなのに日光浴?
c0343075_17155995.jpg

今日の1番の目当てはハナバチでしたが唯一撮れたのがこの子。
ケブカハナバチかな~
自信ありません。
c0343075_17172164.jpg

ニッポンヒゲナガハナバチを撮りたいのですが今日は出会えませんでした。
明日も雨じゃなかったら探しに行こう~
[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-04-04 17:20 | | Comments(2)

北タイの蝶 コガネギンスジミツオシジミ Byヒナ

今回の探蝶旅行では珍しいシジミチョウをたくさん見ることが出来ました。
コガネギンスジミツオシジミ(Catapaecilma subochrea)は珍しい上に
美しい翅を持っています。
銀筋の部分は銀箔を貼ったような輝きで黄金色の地と相まって豪華な印象です。
この色彩が大型のタテハチョウに備わっていたなら物凄く派手でしょうね(^.^)
c0343075_20342677.jpg
c0343075_20343617.jpg
c0343075_2035152.jpg

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-04-02 20:35 | | Comments(0)