仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

北タイの蝶 ヒマラヤアケボノアゲハ Byヒナ

5月に撮った蝶やトンボの記事が終わり、
今日から再び2月の北タイ探蝶旅行の記事です。
やっと最終日編に突入!

最終日は初日、二日目とまた違う場所へ向かいました。
チェンマイ県とランパン県の県境の山で、ここも前日同様標高の高い場所です。

前日のハルカゼ、アサクラ、オオクジャクアゲハなどで十分過ぎる満足を
味わっていましたが、最終日も凄い子達が待ってくれていました。

まず始めに、ヒマラヤアケボノアゲハ(Atrophaneura aidoneus)です。
北タイの山地のみに生息するというこの子はクビワチョウを撮影するために移動した
ポイントでまさにクビワチョウを撮影している最中に現れました。
c0343075_2215425.jpg

c0343075_22161894.jpg

c0343075_22164035.jpg

シロモンアケボノアゲハと比べるとお腹の赤がピンクに近いようです。
シロモンアケボノアゲハの記事はこちら
c0343075_22194341.jpg

マクロでも撮らせてくれました
c0343075_22195593.jpg

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-06-19 22:23 | | Comments(0)

やっとアオヤンマをまともに Byヒナ

葦の間を縫うように飛んでメスを探すアオヤンマのオス。
昨年は挑戦したものの飛翔は惨敗でした。

今年はシーズン当初から何回か通い、まだまだではありますが紹介できるものを撮れました。
まずはオスの飛翔
c0343075_2225641.jpg

何か捕食
c0343075_22263120.jpg

オスがメスを捕まえようとしたところにもう1頭のオスが
c0343075_22274460.jpg

交尾をやっと撮れました(^.^)
c0343075_22281954.jpg

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-06-18 22:30 | トンボ | Comments(0)

ミカドアゲハの吸水 Byヒナ

久しぶりにミカドアゲハを見ました。
しかも日本では初めての吸水シーン。
この場所は20日前にイシガケチョウの集団吸水を見た場所で、
様々な蝶が吸水に訪れますがここにもミカドが居るのか~という印象です。

まずは望遠で
c0343075_21521324.jpg
c0343075_21522361.jpg

慣れてきたら広角で
c0343075_21525253.jpg

ピントが甘いですが飛翔も撮れました(^.^)
c0343075_21532266.jpg

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-06-17 21:55 | | Comments(0)

ヒオドシチョウ2015 Byヒナ

オナガアゲハやクモガタヒョウモンが吸蜜していた場所の近くは昨年の2週連続台風の爪痕で山肌が崩れ落ち、土が露出していました。

そこにヒオドシチョウが舞い降り吸水を始めました。
羽化したばかりなのか毛がふさふさで綺麗な子です。
ちょこちょこ歩き回ってたまに小さく飛び、また吸水。
樹液に吸蜜に来るヒオドシはたまに見かけますが吸水を見るのは初めてでした。
c0343075_2244018.jpg

c0343075_2244819.jpg
c0343075_22441879.jpg
c0343075_22442611.jpg

来年の春まで頑張るんだよ~
[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-06-15 22:46 | | Comments(2)

クモガタヒョウモン2015 Byヒナ

昨日の記事のオナガアゲハの前にアザミにやってくるヒョウモンチョウを見っけ。
昨年もこの時期にクモガタヒョウモンを撮っているので確認しに行くとビンゴでした(^.^)

ちょっと蜜を吸っては飛んでいき、しばらくするとまた戻ってきて吸蜜するを何度か繰り返していました。
あまり多くのシャッターチャンスはくれない子ですね~
c0343075_21472255.jpg
c0343075_2147306.jpg
c0343075_21474265.jpg
c0343075_21475131.jpg

[PR]

# by nakayoshi_me_hina | 2015-06-14 21:52 | | Comments(0)