仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


寒緋桜とメジロ Byヒナ

椿寒桜と入れ替わるように見ごろになったのは寒緋桜。
緋寒桜とも呼ぶらしくてややこしいです(^^;)

ソメイヨシノと比べると派手な色合いと、一見桜に見えない釣鐘状の花が特徴。
可憐さではソメイヨシノや椿寒桜に及びませんが、釣鐘状の花が好きな私にはドストライクです。

そして今春はメジロにたくさんモデルになってもらいました。
退屈せずに過ごせたのは君たちのお陰です。
c0343075_22363795.jpg
c0343075_22363383.jpg
c0343075_22362487.jpg
c0343075_22361611.jpg
他の鳥たちも、もっと蜜を吸いに来れば良いのにね~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-27 22:55 | 野鳥 | Comments(0)

ユキワリイチゲ2017 Byヒナ

今週は四万十遠征を計画していましたが天候不良で断念。
今日は小雨模様でしたが、体が鈍るので午後からフィールドへ出陣しました。

想像通り蝶の姿はゼロ。
雨というのもありますが、気温が12℃と低すぎでした。
昆虫写真を撮り始めて9年になりますが、これほど暖かくならないのは未経験です。
いきなり出鼻を挫かれましたが、この後の昆虫の出現がどうなるか大変気がかりです。

本題です。
いつもなら3月上旬に満開になるユキワリイチゲが先週見頃でした。
1~2週間ずれている感じかな。

マクロで。
c0343075_16025578.jpg
c0343075_16025902.jpg
広角で。
c0343075_16030959.jpg
c0343075_16030664.jpg
春生まれの蝶やトンボの姿を見るのが待ち遠しいです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-26 16:07 | 花・植物 | Comments(0)

トサコバイモ2017 Byヒナ

先週はとても嬉しいことがありました。
気分はハイテンションで撮影もと行きたいところですが、蝶たちの出現は足踏み状態。

ならばということで、スプリングエフェメラルの撮影に変更です。
今日の記事はトサコバイモ。
釣鐘状の花弁が素敵です。

マクロで。
c0343075_21423241.jpg
c0343075_21423167.jpg
c0343075_21422770.jpg
広角でも。
c0343075_21421859.jpg
よく見ないと踏んじゃいそうな可憐な姿で、私のベストオブ山野草の一つです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-21 19:00 | 花・植物 | Comments(0)

菜の花とイシガケチョウ Byヒナ

三連休だというのに少し疲れが溜まっていて、今日やっとフィールドへ。

さすがにもう春生まれの蝶が舞っていると思いましたが、意外にも姿は無し。
今年は少し遅れているみたいです。

とはいえ、蝶を撮りたいので菜の花畑で待っていると、イシガケチョウがやってきました。
この子は越冬チームですが、それでも久しぶりの花とのコラボ。
構図はイマイチですが初物なので良しとしなければ。
c0343075_15075324.jpg
c0343075_15074916.jpg
c0343075_15074871.jpg
今週末はもっと色々な子に会えるかな~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-20 15:09 | | Comments(0)

幸せの青い鳥を探して Byヒナ

東京で初めてルリビタキを見て以来、地元でもなんとか見れないかと探索。
明治神宮や新宿御苑で居た場所の様子を頼りに、環境が近い所をあちこち見て回り、幾つかの場所で出会うことが出来ました。
といっても東京のように、ここに行けばほぼ会えるというような安定した所はなく、また居た!と思ってもすぐ藪の中に消えてしまったりと、難度はとても高め。
それでもこれまで2羽の写真を収めることが出来ました。

初めての探索地を歩き、気配がなかったので移動しようとすると、下の方で地鳴きが。
立ち止まりミーと声を聴いていると私たちの前に飛んできました。
これが地元での記念すべき初ショット。
ボケボケはこれまでにもあるので、正式には初ではありませんが(苦笑)

この子は若オスかな。
その後ここには何回も探しに来ていますが、再会は叶っていません。
c0343075_17123057.jpg
c0343075_17122633.jpg
こちらは目撃回数では1番多い場所。
でも藪の中に居ることが多く、枝被り無しで撮れたのは昨日が初めてでした。
この子はメスかな。
c0343075_17154176.jpg
c0343075_17154059.jpg
c0343075_17153508.jpg
c0343075_17153160.jpg
この子たちが山へ帰る時期も近づいてきました。
タイトルのような青いオスを見ることは出来ませんでしたが、地元で見れる場所を自力で見つけられたことは嬉しいです。
ぜひ来シーズンはミーと揃って幸せの青い鳥を見つけたいと思います~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-12 17:22 | 野鳥 | Comments(0)

椿寒桜に集うメジロ Byヒナ

先週末は椿寒桜が満開でした。
見頃時期が長いと言われる椿寒桜ですが、今日は風が吹くと花吹雪が見れるほど。
散りゆく姿も絵になるのが桜ですが、やはり少し寂しい気がしました。

という訳で、今日の写真は前回記事に続いて椿寒桜に集うメジロ。
花とのコラボは美しさが増すのに加えて、近づきやすいのも嬉しいポイントです。
c0343075_21553420.jpg
c0343075_21552814.jpg
c0343075_21552494.jpg
c0343075_21552088.jpg
c0343075_21551778.jpg
c0343075_21551335.jpg
花粉症が辛い季節ですが、明日もミーと春の生き物に会ってきます~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-11 21:59 | 野鳥 | Comments(0)

警戒が愛らしいメジロ Byヒナ

メジロを撮ろうと椿寒桜の元へ向かうと、1羽がしきりに地鳴きしていました。

地鳴き自体はよく聞きますが、頻繁に羽をバタバタしている姿を撮ってみると、なんとも愛らしい。
頭の毛を逆立てて、羽を広げ鳴いている姿はとても健気でした。
c0343075_21354275.jpg
c0343075_21353770.jpg
ミーはこの写真を見て応援団みたいと言ってました(笑)
c0343075_21353331.jpg
c0343075_21352808.jpg
c0343075_21350843.jpg
周りに居たメジロは全く意に介していなかったのが不思議なところです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-09 21:39 | 野鳥 | Comments(0)

枝垂れ梅とジョウビタキ Byヒナ

冬鳥の中で1番見られるのはジョウビタキ。
ところが2月に東京出張したとき、地元のバーダーの方がジョウビタキに会えないのを残念がってるのを聞いて、関東の方ではこちらより少ないのかと思いました。
確かに私が鳥見に行った場所ではオスに出会いませんでした。
ジョウビタキは開けた場所が好きなので、東京はそのような場所が少ないのかもしれません。

そんなジョウビタキですが、こちらではカワセミを撮りに行っても、エナガを撮りに行っても、川でも山でもよく見かけるのでいつもはスルー状態。
それでも春が近づいてくると、別れが惜しくなりカメラを向ける機会が増えます。

先日は花とのコラボを撮れたらと、撮る気満々でフィールドへ。
幸い枝垂れ梅で縄張るオスを撮ることが出来ました。
c0343075_22320866.jpg
c0343075_22320476.jpg
c0343075_22320122.jpg
まだしばらく居ると思うので、花とのコラボをもう一度撮れたらと思います~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-07 22:35 | 野鳥 | Comments(0)

初春の花たち Byヒナ

蝶の姿がちらほら見られるようになりましたが、山野草や樹木の花も鮮やかな色彩が目に映るように。
ということで、久しぶりに花を撮ってきました。

昨年までは昆虫シーズン開幕まで被写体に飢え、春の花は色々と撮ってきましたが、今シーズンは望遠レンズを買って鳥撮りに精を出したため花はほったらかし。
今回旬の花を撮ったのは少しだけですが、それでも春の訪れを感じてテンションが上がりました。

まずはスプリング・エフェメラルのユキワリイチゲを広角で。
c0343075_20573480.jpg
マクロレンズを使うのも久しぶり。
次は前ボケを入れてボケの花を(爆)
ミーに見せると、「ヒナもこんな撮り方するんだね」と言われてしまった(^^;)
c0343075_20573050.jpg
c0343075_20572730.jpg
最後は花桃。
木瓜の前ボケが面白かったので、こちらも同じ感じで。
c0343075_20572293.jpg
c0343075_20571896.jpg
あと2週間もすると、コツバメやタベサナエやムカシトンボに会えそうです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-06 21:13 | 花・植物 | Comments(0)

クロセセリ 2017初見って早すぎじゃ Byヒナ

今日は啓蟄。
暦の上では昆虫シーズン開幕ですね。
ということで、昨日今日とフィールドへ出掛けてきました。

びっくりしたのは昨日。
現地に着くとすぐ、黒い蝶が飛ぶのを目撃。
目で追い着地点で目視すると、なんとクロセセリではありませんか!
こんなに早く出るものかと驚きながら撮影。
春生まれの蝶の初撮影がまさかクロセセリになるとは。

暗かったのでフラッシュを炊いて。
c0343075_18513907.jpg
c0343075_18513749.jpg
c0343075_18513205.jpg
枯れ葉の上はステージとしてイマイチなので、移動してもらいましたが、こちらの方がよろしくなかった(^^;)
c0343075_18512758.jpg
帰ってきて日本産蝶類標準図鑑を見ると、クロセセリの九州での第1化は早い場合で4月下旬と書いてありました。
温暖化の影響なのか、四国に上陸して羽化が早まったのか、なんにせよこの子は早すぎますね。
越冬態は蛹あるいは幼虫なのですが、まさか成虫越冬だったりして~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-05 19:02 | | Comments(2)