仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ピラカンサを食べるメジロとイソヒヨドリ Byヒナ

今日は休みをもらって鳥見へ。
晴天で素晴らしい天気でしたが、結果はほぼ坊主。

先週末は逆に天気が悪いながらもそれなりに成果があり、行ってみないと分からないものです。
ということで、今日の記事は先週末のもの。

ピラカンサにメジロが集まっていました。
c0343075_17172382.jpg
食事風景はどの鳥も良いものです。
c0343075_17172078.jpg
c0343075_17171555.jpg
c0343075_17170810.jpg
この後ヒヨドリがやってきたと思ったのが不覚でした。
近くに居たのに撮ったのはこの1枚だけ。
何か違うなと帰って調べてみたら、イソヒヨドリのメスでした。
初見初撮りがこんなアップとは(^^;)
c0343075_17165724.jpg
イソヒヨドリはオスをまだ撮ったことがないので、今度はオスにも来てほしいです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-31 17:25 | 野鳥 | Comments(0)

ゆう1歳の誕生日 Byヒナ

昨日はゆう1歳の誕生日でした。
あっという間でしたがもう成犬です。

前日に爪切りして、新しいおもちゃを買ってもらったのが誕生日プレゼント。
おもちゃはヘチマの繊維で作られたもので、歯ブラシ代わりに。

ゆうに対する望みは一つだけ。
これからもずっと元気でいてくださいね。

写真はミーが撮ったゆう。
陽だまりで眠たくなっているところです。
c0343075_19023344.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-29 19:08 | ゆう | Comments(0)

久しぶりのシメ Byヒナ

いつものフィールドへ野鳥を見に行き、久しぶりにシメを見ました。
しばらく鳥見をしていなかったので何年振りかな~

久しぶりと言っても以前は小さく撮れただけだったので、ちゃんとしたのは今回が初めて。
イカルが多いので、1羽だけイカルが飛んできたと思ってファインダーを覗いたらシメでした。
イカルは群れで居るのに、シメは独りでいることが多いですね。

離れた所に居たミーに振り返り、シメ!っと大きな声で言って向き直すと、案の定もう飛んでいました(^^;)
c0343075_21592020.jpg
c0343075_21591587.jpg
それにしてもキクイタダキはまだかな~


[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-26 22:03 | 野鳥 | Comments(0)

至近距離のアオジ Byヒナ

昨日は今シーズン初めてアオジを撮影しました。
アオジは毎年必ず見られる野鳥ですが、他の野鳥同様少し遅れてやってきたように思います。

桜の枝で見返り。
今まで地面の上で撮ることが多かったので、これはお気に入り。
c0343075_18505205.jpg
この後地面に降りて、餌を探しながら近づいてきました。
この時点で結構近いです。
c0343075_18504752.jpg
お腹の黄色がアオジの特徴ですね。
食べているのは植物の種かな。
c0343075_18504298.jpg
アオジは比較的近くで撮れることが多いですが、この時は向こうから寄ってくるのでちょっとびっくり。
c0343075_18503788.jpg
こんな子ばかりなら野鳥撮影は楽なんですけどね~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-22 18:59 | 野鳥 | Comments(0)

カワセミの飛翔 Byヒナ

最近仕事が忙しくて平日は記事を書くことが出来ていませんが、休日はしっかりとフィールドへ。
撮影はそれなりにこなしていて、今日も2か所をハジゴしてきました。

本題です。
昨年末からカワセミの飛翔撮りにチャレンジしています。
相棒のミーは当初からフレームに入れていましたが、私はアッと思ったらもう飛んでいて、飛んだ後の背景写真が空しく何枚も残っているばかり。

その後何回か通い、段々追えるようになってきました。
一つ目のポイントは、飛び立つ瞬間に反応できること。
集中力も必要ですが、慣れのほうが大切かも。

二つ目のポイントは、飛んでいるカワセミをファインダー内に捉えてカメラを振ること。
カワセミの飛ぶスピードに合わせないといけないので、これも慣れかな。

飛び出し
c0343075_17124628.jpg
c0343075_17123821.jpg
着地前
c0343075_17124229.jpg
横っ飛び
c0343075_17123338.jpg
c0343075_17122841.jpg
やっとちょこっと撮れるようになってきましたが、こうなると欲が出ます。
それはもっと連射スピードの速いボディがあったならということ。
D500が欲しくなりました(^^;)

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-21 17:23 | 野鳥 | Comments(0)

至近距離のツグミ Byヒナ

比較的サイズの大きいツグミですが、これまで大きく写せたことはありませんでした。
地面を歩いていることもありますが、高い木の上に集団で留まっているのをよく見かけます。
これがいつも遠い・・・

先日は歩いて餌を探している個体に遭遇。
歩いている個体は見つけてもすぐ飛ばれることが多いのですが、この子は警戒心がとても低かったようで、かなり近くで撮らせてくれました。

当然こちらを認知
c0343075_23224340.jpg
それでも普通に歩き
c0343075_23223936.jpg
落ちていたピラカンサを見っけ
c0343075_23223508.jpg
c0343075_23223217.jpg
これは6m位の距離で。
顔にピントを合わせると尻尾まで合っていませんでした(@_@)
c0343075_23222796.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-15 23:37 | 野鳥 | Comments(0)

ハイタカ? Byヒナ

今日は全国的に今季最強の寒波到来ということで、南国高知も寒い1日でした。
寒い冬はできるだけ遠慮したいところですが、鳥見においては冬鳥がやってくる確率が高まるので、その面では歓迎する一面も。

ということで雪こそ降らないものの強風吹きすさぶ中、フィールドへ。

ミーは午前中いつもの鳥見フィールドへ行ってきましたが、強風のため殆ど鳥見は出来ず。
午後リベンジで私も一緒に別のフィールドへ向かいました。

まずは、年末確認したムラサキツバメの集団越冬の確認。
寒くなったのでもっと多いかと思いましたが、同じ場所に7頭居ました。
c0343075_21284654.jpg
その後鳥を探しに行きましたが、ジョウビタキを数羽見る位で他はなし。
しばらくするとミーから「あれ、猛禽じゃない」の声。
見上げるとかなりのスピードで猛禽が接近していました。
良い条件では撮れませんでしたが、とりあえず証拠写真を。

見たことのない種類・・・
帰ってググってみましたが、はっきりは分かりません。
オオタカにも似ているけれど、ハイタカなのか・・・
c0343075_21285392.jpg
c0343075_21285045.jpg
いつもの鳥見フィールドではハイタカが出ると聞いたことがあるのでその子なのかと思ったり。
どちらにしても坊主覚悟だったので、収穫があって良かったです。
明日は風が止んでほしいですが、どうでしょう~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-14 21:39 | 野鳥 | Comments(0)

群れから置いてきぼりのコゲラ Byヒナ

今日も鳥見。
昨日は終日雨模様だったので、中1日での出陣。
3連休最終日だったので、欲張って午前中は山の野鳥を、午後はカワセミ撮りをしてきました。

エナガの混群がやってきてパーティーが始まると、主に狙うのはエナガ。
今日もエナガ中心に撮っていましたが、一時コゲラに焦点を。

それは混群が移動しても、枝を突くのに夢中のこの子です。
この子は近くに寄っても突っつきにご執心でした。

光の具合が悪く露出がでたらめですが、サイズは大きく撮れました(^^;)

ファインダーを覗きながら近づいて
c0343075_19421557.jpg
c0343075_19421198.jpg
真下に回り込んで
後頭部に赤い羽が見えなかったので雌かな。
c0343075_19420782.jpg
c0343075_19420352.jpg
キャッチライトが入っていませんが、これはお気に入り
c0343075_19415991.jpg
これは二日前に混群の中で撮ったもの
c0343075_19415209.jpg
この後この子は、群れの移動した方向と全く違う方へ飛んで行ってしまいました。
その後合流できたかな~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-09 19:51 | 野鳥 | Comments(0)

ペリットを吐くカワセミ Byヒナ

カワセミの飛翔写真に挑戦していることを年末記事で書きました。
飛び出しは前触れが中々分からず、あっ!と思った時には飛んだ後というのが茶飯事です。

飛翔撮りは待ち時間が長いですが、その間にペリットを吐くところを何度か見れたので、まずはそちらの紹介から。

見ていて分かったことですが、ペリットを吐く前にはくちばしを何度か開きます。
ペリットをお腹から押し上げるために、えずいているように見えますがどうなんでしょう。

ということでくちばしを開きだしたらスタンバイ。
喉の奥にペリットを確認したら連射です。

1回目
c0343075_16543685.jpg
c0343075_16543290.jpg
2回目
c0343075_16542764.jpg
よだれ付き(@_@)
c0343075_16542151.jpg
3回目
c0343075_16541510.jpg
c0343075_16541079.jpg
飛翔はもちろん、こんなシーンももっと連射のコマ速が早かったらな~と思います。

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-08 17:09 | 野鳥 | Comments(0)

久しぶりのエナガ Byヒナ

今日は年末以来1週間ぶりに山の野鳥を見てきました。

何日か前の天気予報では今日は雨でしたが、いつの間にか晴れに変わり、実際は曇り。
予報なんてこんなものですね(^^;)

という訳でさほど期待もせずフィールドへ向かいました。
現地では相変わらずイカルが群れで出迎えてくれましたが、他には高いところでツグミを見る程度。
こんなものかなと思いつつ木々を眺めていると、現地で別行動になったミーから電話。

少し離れた場所に鳥たちが集まっているよう・・・
すぐ合流しました。

今までの観察ポイントとは目と鼻の先の場所に、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロの混群が来て居ました。
ミーも私もエナガ好きなのでレンズを向けますが、枝被り&ちょこまかとした動きで中々上手く行きません。
それでも何枚かは残せました。
c0343075_17374108.jpg
c0343075_17373775.jpg
c0343075_17373397.jpg
藪の中からこんにちは
c0343075_17373016.jpg
ここからは年末に撮ったもの。
何年振りかに撮ったので嬉しかった!
c0343075_17372412.jpg
c0343075_17372010.jpg
他の混群メンバーもいずれ紹介します~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-01-07 17:43 | 野鳥 | Comments(0)