仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


休憩中のコヤマトンボ Byヒナ

先週末は待ちに待った快晴の休日!

時期的にもミナミヤンマの群飛が見られるはずで、気合いを入れて生息地へ向かいました。

現地にはネーチャーフォト研究会メンバー、名古屋のT中さん、高松のT木さんが既に到着。

9時過ぎに1~2頭が高い場所で飛び始めましたが、30分足らずで居なくなってしまい、なんとそれっきりで終了。

後から合流した30数年トンボを観察しているHさんが、この時期にこの天気で、これほど飛ばないことは無いというほどの惨状でした。

近くのアオヤンマもやはり数が少なく、どうも様子がおかしいです。

完全に意気消沈でしたが、唯一の救いがコヤマトンボ。
飛翔は全く撮れませんでしたが、オスの縄張り飛翔を目で追っていると、土手上に登って行きました。
見に行ってみると、葉っぱで休憩中。
葉っぱにぶら下がっているのを見たのはヤンマも含めて初めてでした。
c0343075_2229171.jpg

c0343075_22295560.jpg

c0343075_22301243.jpg

c0343075_22302578.jpg
c0343075_22304852.jpg

今週末もう一度行ってみようと思いますが、返り討ちに会いそう~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-06-29 22:35 | トンボ | Comments(0)

少なかったアオヤンマ Byヒナ

今月上旬、唯一休みに晴れた日があったので、その日はアオヤンマを撮りに県中央部の湿地帯へ。

しかし今年はヨシ原の様子が変わり、いつもならメスを探して縫うように飛ぶオスの姿は、極めて疎らでした。
今年こそ近距離で交尾体をと思っていましたが、交尾どころかオスの飛翔もロクに撮れずじまいでした。
2時間ほど現地に居ましたが、撮れたのは2枚だけ・・・
c0343075_22372794.jpg

c0343075_22373529.jpg

ヨシ原の様子からすると、水質が大きく変わった可能性があるので、来年以降どうなるのか心配です。
とりあえず、明日は久しぶりに休日の晴れなので、もう一度様子を見て来ようと思います~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-06-25 22:40 | トンボ | Comments(0)

シコクトゲオトンボ2016 Byヒナ

6月上旬にシコクトゲオトンボが出ていないか見てきました。

いつもの場所で変わらず見ることが出来ましたが、まだ出始めからか数は少なかったです。
未だ交尾を見た事が無いので、今年はそれを何とかしたいと思っています。

オス
c0343075_21442119.jpg
c0343075_21443240.jpg
c0343075_21444556.jpg

メス
c0343075_21445860.jpg
c0343075_2145636.jpg

トゲオが居るところはマムシが居そうで、怖いんですよね~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-06-21 21:47 | トンボ | Comments(0)

キアゲハの吸蜜 Byヒナ

13日連続出勤が今日でやっと終了。
明日は久しぶりに1日休みだけど、所用でフィールドには出られそうにありません。
来週末までじっと我慢ですが、天気がどうなる事やら・・・

本題です。
前々回記事のホシミスジが吸蜜に訪れたヤナギハナガサで、毎年キアゲハを撮っています。
この日はホシミスジとキアゲハの数が多く、ヤナギハナガサには複数のキアゲハが来ていました。
c0343075_223291.jpg

c0343075_2233875.jpg
c0343075_2234875.jpg
c0343075_223586.jpg
c0343075_224896.jpg

キアゲハ祭りが終了して少し離れた水辺に移動すると、そこでもナガバミズアオイで吸蜜していました。
c0343075_2262659.jpg

短時間でしたがキアゲハとの時を持てて、久しぶりに蝶を撮ったという気分になりました~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-06-18 22:13 | | Comments(2)

アオカミキリモドキとミドリカミキリ Byヒナ

カミキリムシでも居ないかと林間を歩いていると、葉と葉の間でこちらを向いている甲虫を発見。
カミキリムシの仲間かと思いましたがなんか違う。
c0343075_21491885.jpg

上の葉っぱをめくってみました。
むっ!カミキリムシじゃない・・・
で、誰なんだろう。
c0343075_22121948.jpg

横からも。
羽は緑色で体はオレンジ色。
c0343075_22145129.jpg

フラッシュ無しでも撮ってみました。
見たままのイメージにはこちらが近いですね。
家に帰ってググってみたら、どうやらアオカミキリモドキのようです。
カミキリモドキの仲間は初見でしたが、確かにカミキリに似ていて良いネーミングだと思いました。
c0343075_22162614.jpg

そういえば、GWにミドリカミキリを1枚だけ撮ってたことを思い出しました。
本家のカミキリムシのほうがやっぱりカッコイイと思います~
c0343075_22204967.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-06-15 22:24 | 甲虫 | Comments(0)

ホシミスジ2016 Byヒナ

先週、今シーズン初めてホシミスジを見ました。
小雨交じりの天候だったので、期待せずフィールドへ向かったものの杞憂だったようです。

初めてと言っても10頭近くが居て、最盛期に出くわしたみたいです。
最初はアブラムシの付いた木で、葉っぱを舐めているところ。
c0343075_22291513.jpg

c0343075_22263865.jpg
c0343075_22264689.jpg

この時期多くの蝶を集めるヤナギハナガサにも訪れました。
c0343075_22311764.jpg
c0343075_22312654.jpg
c0343075_2231344.jpg

そういえばホシミスジが吸蜜している姿をあまり撮った事がありませんでした。
やはり蝶は花とのコラボが最強ですね~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-06-12 22:41 | | Comments(0)

コシアキトンボの産卵と縄張り飛翔 Byヒナ

前回記事のコフキトンボを撮った場所の近くで、コシアキトンボの飛翔撮りを楽しみました。

コシアキは頭上に樹木が生い茂った暗い池で、流木らしき物に産卵。
タイミングとピント合わせが難しい・・・

これはピントはそれなりだけど、タイミングがちょっと早い。
c0343075_2213333.jpg

こちらは逆でピントが甘い。
c0343075_22152944.jpg

これは産卵ちょっと前のホバ状態。
c0343075_2216218.jpg

メスが去った後定期的にやってくるオスの縄張り飛翔はチャンスが多かったです。
メスが産卵していた場所近くに来ると、メスを探しているのか少しホバるので、そこがシャッターチャンスでした。
c0343075_2219980.jpg
c0343075_22191829.jpg

これがベストショットかな。
c0343075_22192681.jpg

間もなくミナミヤンマのシーズンが始まりますが、問題はお天気です。
休日にタイミングよく晴れてくれれば良いのですが~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-06-09 22:26 | トンボ | Comments(0)

コフキトンボ Byヒナ

先週の土日に続いて今週も土日は雨予報。
梅雨入り宣言も出されたのでもう諦めていましたが、今日は何とかフィールドへ出られました。
久しぶりに蝶を撮れてスッキリです。

天気が良くないとアオヤンマを撮りに行けないのだけど、今月は休みが少ないし、梅雨だしどうなることやら。

本題です。
2週間前にアオヤンマを探しに行きましたが、ちょっと早かったようで、オスが1頭横切っただけでした。
同時期にコフキトンボも出てきますが、そういえば昨年は撮ってなかったことに気づき探すことに。
以前沢山居た場所には全く居ませんでしたが、その池の逆側でお馴染みのテリ張りを見ることが出来ました。
一定の間隔を置いて、草や枝の先っちょに止まっているのが面白いです。
c0343075_1635522.jpg

c0343075_1636237.jpg
c0343075_16361040.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-06-05 16:40 | トンボ | Comments(0)