仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
ピーミィさん、こんばんは..
by nakayoshi_me_hina at 20:09
 お祝いされたのに、お礼..
by ピーミィ at 12:28
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 22:47
ルリタテハは吸蜜シーンは..
by 古庵 at 19:33
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:10
もう産卵ですか! ..
by Nature_Oyaji at 12:19
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:58
いつもながら活躍中ですね..
by tosanosato_bit at 21:26
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 17:57
今期羽化撮影開幕ですね。..
by Nature_Oyaji at 00:09
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


緋寒桜のメジロとジョウビタキ Byヒナ

昨日に続いてメジロの記事です。

1月下旬、緋寒桜の咲き初めに、蜜を求めて2羽が集っていました。
たまにヒヨドリが来て追い払ってくれるものだから、それほどシャッターチャンスは訪れません。

それでもヒヨが居なければ食事に夢中で、近くで撮らせてくれるのはメジロの良い所です。
c0343075_22181394.jpg

c0343075_22184022.jpg
c0343075_22185318.jpg

同じ日に撮ったジョビ子。
なんかポエムな雰囲気でお気に入りの1枚です。
c0343075_22195817.jpg

こちらは上のジョビ子から1か月後に撮ったジョビ男。
あやうくジョビ男を撮らずにシーズンを終えるところでした(汗)
c0343075_2221172.jpg

もうジョウビタキは北へ帰った事だと思います。
この子達を見なくなると寂しく感じますが、代わりに春の蝶たちが賑わい、和ませてくれます~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-31 22:28 | 野鳥 | Comments(0)

メジロの食事 Byヒナ

1月中旬のこと。

白い実の生る木の近くを歩いていると、何やら動く影が。
目を凝らすとメジロが茂みで動いていました。

通り過ぎて振り返ると、茂みから出て来てキョロキョロしています。
結構距離は近いのだけれど意外にも逃げません。

それならとカメラを向けたところで、白い実を啄み、目の前で食べてくれました。
食事中に警戒心が薄くなるのは皆一緒(^.^)
それでも、撮らせてくれてありがとう~
c0343075_20543823.jpg

c0343075_20544699.jpg
c0343075_20545478.jpg
c0343075_2055342.jpg
c0343075_205511100.jpg

ところで、この実は何の実だったんだろう??
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-30 20:57 | 野鳥 | Comments(0)

タベサナエの羽化2016 Byヒナ

先週四万十で、春一番に羽化するタベサナエを撮ってきました。
ヤゴの背中が割れて、出てくるところの紹介です。

まず背中を押し上げて、割れ目が入ります。
c0343075_20382113.jpg

更に押し上げ、頭部にまで割れ目が拡がり・・・
c0343075_20391628.jpg

頭が出てきます。
c0343075_2039385.jpg

垂直に体を伸ばし・・・
c0343075_20404338.jpg

c0343075_2041911.jpg

前脚を抜きます。
とりあえず、ここまで。
c0343075_20414011.jpg

完全に羽化した状態はこちら、別個体の飛び立つ前の姿です。
c0343075_20423087.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-27 20:45 | トンボ | Comments(0)

カワセミのカップル Byヒナ

1月は家の近所へカワセミをよく撮りに行きました。
それまでもオスとメスの両方を見掛けていましたが、下旬に2羽が一緒に居るところに遭遇。
これは初めてのシチュエーションだったので、一気にハイテンションに。

ただこの場所は日陰になりがちで、このときもコンディションは今一つ。
コントラストの低い状況でした。
と言っても、撮れて良かったです(^.^)

今頃この子達はつがいになったのかな~
気にはなっているものの、昆虫シーズンが開幕するとあちこち行きたくなって、いつでも行ける安心感から近所は後回しに・・・

また、見に行ってきます。
c0343075_22171678.jpg

c0343075_22172552.jpg
c0343075_22173482.jpg
c0343075_22174328.jpg
c0343075_22175271.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-25 22:19 | 野鳥 | Comments(0)

今年一番のカワセミ Byヒナ

タイトルはなんか凄い絵を撮れた風ですが、別に何でもないのです(汗)

今年一番の意味は、

①一番近くで撮れた(たぶん10m以内)

②光の加減が最も良かった

だけのことですが、それでも私的には十分嬉しかったシーンです。

撮ったのはちょっと前で1月上旬。
3枚だけ撮らせてくれました。
c0343075_221011100.jpg

c0343075_2210227.jpg
c0343075_22103073.jpg

次回もカワセミの記事です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-23 22:11 | 野鳥 | Comments(0)

昆虫シーズン開幕!! Byヒナ

先週はあまり昆虫の姿を見掛けませんでしたが、今週は一気に数が増えていました。
コツバメ以外に見掛けた子を順次紹介します。

まずは越冬チーム。

昨日コツバメを撮影したアセビの森にやって来たのはヒメアカタテハ
c0343075_19482322.jpg

約束の地のルリタテハ
c0343075_19575637.jpg

菜の花で吸蜜のテングチョウ
c0343075_19585027.jpg

そして春生まれチーム

オオアラセイトウで吸蜜のルリシジミ
c0343075_200760.jpg

同じく、ビロードツリアブ
c0343075_200422.jpg

プリムラ・ビアリー で吸蜜のニッポンヒゲナガハナバチ
c0343075_2041748.jpg

菜の花畑でハナバチやハナアブが飛び交うのを、しばらくぼけーっと見ていましたが、生き物が活発に活動しているのを見ているだけで癒されました。
春は希望の季節です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-21 20:09 | | Comments(0)

春の嵐にコツバメを Byヒナ

昨日は暖かくて天気も良かったのですが、前の日に飲み過ぎたので完全休養日に。

今日は行かなきゃとコツバメの山へ出掛けました。
家を出る時には全く気になりませんでしたが、現地に着くと凄い強風。
コツバメが居るか不安になりましたが、探し回ってやっと1頭発見。

まだ気温が上がっていなかったので、体を傾けて暖をとる、お得意のポーズです。
結局、アセビに留まっているのを撮れたのはこの1枚だけ。
c0343075_1856427.jpg

次に見つけたのは下草の上。
いつでもスクランブル発進できるような前脚をあげたポーズもお得意で、これを見られてよかったです。
1枚目と同じ子かな~
c0343075_18593878.jpg

この後しばらく見つけられませんでしたが、下草にしがみついている子を見っけ。
この子は羽化したばかりなのか、ほとんど動かなかったので沢山撮らせてもらいました。
後翅に毛が沢山生えているのが良く分かります。
c0343075_193312.jpg

c0343075_1931587.jpg

本当はアセビとの2ショットを広角で撮りたかったのですが、残念でした。
明日は四万十遠征の予定です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-20 19:08 | | Comments(0)

セツブンソウと花桃 Byヒナ

今日は雨が降り肌寒い1日でした。
一雨ごとに暖かくなると言いますが・・・
昨日はコツバメが出ていないかと見に行ってきましたが、例年より1週間早く行ったのでやはりまだでした。

とは言っても、四万十ではタベサナエの羽化が始まり、いよいよ2016年の昆虫シーズン開幕です。
今週末の3連休は晴れることを祈っています。

今年は年明けから仕事がてんやわんやで息つく暇もなかったほどですが、ようやく次年度の計画がまとまる段階に入ったので、気晴らしに出掛けたいところです。

本題です。
ちょっと時期がずれますが2本立ての1本目はセツブンソウ。
今年はユキワリイチゲもセツブンソウも不作で、スプリングエフェメラルはぱっとしませんでしたが、なんとか撮ってきました。
c0343075_22153599.jpg

c0343075_22154551.jpg
c0343075_22155320.jpg

2本目は花桃。
ちょうど咲き始めに出会いました。
2月は梅、3月は桃、4月は桜と、一月ごとに素敵な花の咲く、日本の春は美しいですね。
c0343075_22171538.jpg
c0343075_22172431.jpg
c0343075_22173374.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-14 22:22 | 花・植物 | Comments(0)

梅花 Byヒナ

昨日は梅花黄連だったので、続きで本家の梅花です。

梅の花はどちらかと言えば、白花の方が好きです。
ということで、並んで咲いていた赤花を背景に撮ってみました。
c0343075_2127074.jpg

c0343075_2127982.jpg
c0343075_21271925.jpg

枝垂れ梅も撮りました。
寄ると枝垂れなのか分かりませんが(^_^;)
c0343075_21285244.jpg
c0343075_2129030.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-13 21:30 | 花・植物 | Comments(0)

バイカオウレン2016 Byヒナ

今年も1月から2月にかけて、梅花黄連を撮ってきました。
まだ花の乏しい時期に、この花の群生は絶好の被写体です。
本当はもう少し早く記事にするべきでした(汗)
c0343075_2283713.jpg
c0343075_2284563.jpg
c0343075_2285628.jpg
c0343075_229562.jpg
c0343075_2291727.jpg
c0343075_2292994.jpg

あと何回か花の記事を書く予定です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-12 22:14 | 花・植物 | Comments(0)