仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ヒシの花とクロアゲハ Byヒナ

なんだかんだで撮影に出ることが激減している今日この頃。
あっという間にもう明日から師走なんですね。

先週から寒くなってきたので昆虫の姿を見るのは難しくなっていると思います。
今週末、体調が復活していればオオアオイトトンボを見たいのですがどうなることやら。

本題です。

アサギマダラのシーズン前、オオキトンボを探しに行きました。
まだ少し早いかなと思いましたが何頭か見ることができ、昨年の場所以外にも生息域を広げているようで嬉しく思ったものです。

今日はそのオオキではなく、クロアゲハのちょっと珍しい吸蜜シーンです。
県中央部の湿地帯はヒシが群生していて、その水面をクロアゲハが飛んでいました。
池の上を低く飛んでいるのは珍しいなと目で追うと、たまに降りてきます。
望遠で確認すると吸蜜していました。(レンズ越しに確認するまで花が咲いていることに気が付きませんでした)
c0343075_21532335.jpg

ヒシの花は蜜が少ないのか僅かの時間で飛び立ってしまいます。
c0343075_21543114.jpg

さっきより手前に来てくれました。
c0343075_22550100.jpg

c0343075_2255876.jpg

水辺の蝶の写真はあまり撮れないので、嬉しい出会いでした~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-11-30 22:10 | | Comments(0)

シロコブゾウムシ Byヒナ

1年振りにあの痛みがやってきました。

そう。

尿路結石です。

もう10数回の経験を持つベテランですが、今回は久しぶりに119をコールする羽目に。
その日は帰宅できたものの、後日の検査で左右合わせて10個の石を発見orz

こんなに出来るのは別の疾患の恐れがあるということで、精密検査をしましたが・・・

特に無し・・・

ただの生活習慣病ということでした。
担当医曰く、「肉と魚を避けた方がいいよ」
何食べていけばよいのやら。

ホッとしたものの、もう1週間以上経つというのに出る気配がなく、待ちに待った3連休は闘病と、テンションはウナギ下がり↷
座薬を頼りに、2週間後に控えた今年度最大のプロジェクト遂行に向けて悪戦苦闘中です。
頼む、持ってくれ身体よ。

本題です。
8月の終わりにいつものフィールドを歩いていると白っぽいゾウムシを見っけ。
以前、ミーが撮ったシロコブゾウムシのようです。

乗っかっている葉っぱに触れると、シロコブゾウムシはスッテンコロリン。
偽死ですね。

ひっくり返っているところは絵にならないので、元居た葉っぱに戻してしばし観察。
1分位経過してからだったと思いますが少しずつ動き出しました。
c0343075_236275.jpg

c0343075_2361049.jpg
c0343075_236184.jpg
c0343075_236266.jpg

ゾウムシの仲間は、小さくて造形が面白くて動きがゆっくりで、マクロ撮影を楽しめる被写体だと思います。
そういえばE-M1のファームアップで深度合成機能が追加されたとか。
E-M1は買うつもりはありませんでしたが俄然欲しくなりました。
でも来年には後継機が出そうなんですよね~
いずれはゾウムシの深度合成をしてみたいです。
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-11-27 23:15 | 昆虫 | Comments(2)

ナナホシテントウの交尾 Byヒナ

前の記事のオオテントウを撮った同じ日に、オミナエシでナナホシテントウの交尾を見ました。
止まってくれてたら良いのですが、ナナホシテントウはちょこまか動いていることが多いですね。
等倍で撮ったのでブレとの戦いでした。
c0343075_2238431.jpg
c0343075_22385242.jpg
c0343075_2239022.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-11-15 22:40 | 昆虫 | Comments(0)

オオテントウの蛹 Byヒナ

前回記事の続きです。
羽化したオオテントウを見つけ一通り写真に収めると、羽化途中の子が居ないか辺りを隈なく探してみました。

羽化最中は見つけられませんでしたが、もう1頭羽化直後の子を見つけました。
c0343075_22541558.jpg
c0343075_22542790.jpg
c0343075_2254382.jpg

そして、蛹も発見!
右が頭です。
c0343075_22554238.jpg

頭の方から。
c0343075_2256297.jpg

細長い蛹から真ん丸の成虫が出てくるのは不思議です。
c0343075_2257493.jpg

その後も何回か通いましたが姿は見れず。
冬には集団越冬すると思うのですがどうでしょうか。
また通ってみたいと思います。
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-11-12 23:01 | 昆虫 | Comments(0)

羽化したオオテントウ Byヒナ

10月の初旬、8月にオオテントウを見つけた場所を訪れました。
実は9月にその場所に卵が産みつけられていたのを見つけていましたが、そのときは写真を撮れず。

孵化した幼虫が居ないかと再び見に行ったわけです。

そこには幼虫は居ませんでしたが・・・

羽化した成虫を見つけました!

以前の記事と比べると体の色がずいぶん違います。
テントウムシの仲間はみんな、羽化したばかりはこんな色なんでしょうか。

乗っかっているのは抜け殻です。
右が頭方向で、丁度180度回転して休んでいます。
c0343075_2154436.jpg

c0343075_21545321.jpg
c0343075_2155342.jpg
c0343075_21551311.jpg
c0343075_21552238.jpg

いつか蛹から抜け出るところも撮ってみたいです。

次回もオオテントウの記事を予定しています~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-11-10 21:57 | 昆虫 | Comments(2)

ヤクルリとサツマシジミ Byヒナ

アサギマダラを撮っていると、シジミチョウの姿も目に入ります。
長い時間ではありませんがフジバカマに吸蜜に来ているようです。

来ている子はどうやらサツマシジミ。
この子は撮る機会が少ないのでアサギマダラの合間に撮らせてもらいました。
c0343075_222428.jpg

c0343075_2225324.jpg
c0343075_223233.jpg

撮ってるときはサツマのつもりでしたが、ヤクルリに入れ替わっていることも。
c0343075_2242435.jpg

アサギマダラもマクロで。
c0343075_225040.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-11-08 22:06 | | Comments(0)

アサギマダラと共に Byヒナ

今週初めから冷え込みが強まり秋が深まりました。

例年なら11月に入るとアサギマダラの数はぐっと減るので、今日は今シーズン最後になるかなと思い、会いに行ってきました。

今年はアサギマダラが最も多い頃に会いに行けませんでしたが、例年より少なかった気がします。
今日はわずか2頭のみ。
それでも会えて良かった。

前回の記事でタイトルにしたようにアサギマダラは癒しの力が強いです。
自然の中に居るだけでストレスなど気持ちのマイナス面は軽減されますが、アサギマダラのゆっくりとした飛び方や、近くに寄っても逃げずに吸蜜する姿は更に落ち着きます。

アサギマダラに元気をもらって、近年にない厳しい年末までの時期をなんとかやり過ごそうと思います。
c0343075_21173330.jpg
c0343075_21174193.jpg
c0343075_21175045.jpg
c0343075_21175834.jpg
c0343075_2118874.jpg

c0343075_21182475.jpg

今年もありがとう~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-11-03 21:21 | | Comments(0)