仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


癒しのアサギマダラ Byヒナ

しばらく外へ出る気がせず家でくすぶっていましたが、
気分転換で牧野植物園へ行ってきました。

少ないながらもアサギマダラが出迎えてくれ、癒やしてくれます。
c0343075_2035432.jpg

c0343075_20351859.jpg

c0343075_20361293.jpg

c0343075_20362858.jpg

c0343075_20364343.jpg

c0343075_20365753.jpg

ホームグラウンドはやはり落ち着きます。
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-28 21:58 | | Comments(0)

最愛の子 Byヒナ

何から書いてよいのか分かりませんが、現状を少し報告します。

愛犬ムーの体調が思わしくありません。
心臓の病でありますが、これまで平凡で幸せな生活を送れていました。
8月から嘔吐を繰り返すようになり、体調が良くなったり、悪くなったりを繰り返し、
今思えばこの時から心臓も少しずづ弱っていたのかも知れません。

先週病院へ連れて行ったときは、今までと違う何かをしなければならない状況では無いとのこと。
この時はまだ大丈夫だと思っていました。

でも、今日レントゲンやエコーを見て分かりました。
ムーの心臓はもう限界に来ていました。
この子が今生きているのは奇跡なのです。

私たちがこの子にしてあげられることは残りの時間を、少しでも苦痛を和らげ、不安を取り除き、傍に居てあげることだと思いました。

この子は私たち夫婦に、言葉では言い尽くせない大きな愛情を注いでくれました。
嫌なことがあったとき、辛い時、どれほど心の支えになってくれたことでしょう。

まだ借りを返せていません。
飼い主失格のダメおやじは、今日から立派な飼い主になりこの子の一生に寄り添いたいと思います。

そのようなわけで、生活の一部だった生き物撮影はしばらくお休みします。
当ブログもどのような頻度で更新できるか分かりません。

わたくしヒナと妻のミー、そして愛犬ムーはこれからもっと良い家族になって過ごしていきます。
温かく見守ってくだされば幸いです。

写真は9月12日撮影のムー
なんとかこの時位、元気なムーの姿をみたいものです。
c0343075_17113117.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-12 17:13 | ムー | Comments(0)

四万十遠征 ミルンヤンマ Byヒナ

岡山遠征の記事でミルン♀の翅に黒条が現れるという事を書きました。
そのタイプの子を四万十で見ることが出来ました。

まだ未熟です。
控えめに入る筋の感じがミナミヤンマによく似ていると思います。
c0343075_20572917.jpg
c0343075_20574089.jpg
c0343075_20575148.jpg

撮っているところへ、下の沢からオスが上がってきました。
羽化したばかりのようで翅はピカピカ、眼はオリーブ色でした。
c0343075_2104470.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-10 21:02 | トンボ | Comments(0)

四万十遠征 ネアカヨシヤンマ♀ Byヒナ

ネアカ♂は遠征二日目に十分見れて大満足。
これで打ち止めかと思ったところにメスも発見!

トンボ王国の杉村さんからメスのぶら下がりを見ることは少ないと聞き、確かにと頷くと同時にうれしさがこみ上げました。

去年は1枚しか撮れませんでしたが・・・
今回はたくさん撮りました。

綺麗な子です。
同じような写真ばかりですが、それでもたくさん撮れると嬉しいです。
c0343075_2123290.jpg

c0343075_21231015.jpg
c0343075_21231911.jpg
c0343075_21233453.jpg
c0343075_2123415.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-08 21:28 | トンボ | Comments(0)

四万十遠征 ネアカヨシヤンマ♂ Byヒナ

今回の四万十遠征最大の目的はネアカヨシヤンマの撮影でした。

去年は2週連続台風などの影響でヤンマはあまり見ることが出来ず、ネアカは産卵を1枚撮っただけでオスは1頭も見れませんでした。

減少が心配されているネアカですが、今年は若干回復傾向だとトンボ王国の杉村さんから伺っていたので、そうなると期待が高まるという物です。

2年振りとなるネアカ♂ですが、初日は1頭だけだったものの、二日目に期待通り撮ることが出来ました。
1頭目
百戦錬磨の老熟個体でした。
c0343075_22151934.jpg

2頭目
この子も老熟のようです。
こんな太い木に留まるんだと驚きました。
c0343075_22183567.jpg
c0343075_22184275.jpg

この後は同じ子が混じっているかもしれません。
3頭目
翅の透明な若い個体です。
c0343075_2220358.jpg

4頭目
c0343075_22204967.jpg

5頭目
3頭目と同じ子かも
c0343075_22212574.jpg

それにしても今年の復活はとても喜ばしいです!
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-06 22:27 | トンボ | Comments(0)

四万十遠征 ハネビロエゾトンボ Byヒナ

四万十遠征初日の午前中は隣町の渓流、日中はトンボ王国内でお籠りヤンマ探しです。
王国内の林縁を歩くと早速ぶら下がりを発見。

ん、ヤンマにしては小さい・・・

二つ前の記事で取り上げたハネビロエゾ、アゲインです。
岡山では高い位置で撮りずらかったですが、今回は目線でバッチリ。
右後翅が羽化時のトラブルなのか少し痛んでいますが、全体的に綺麗な子でした。
c0343075_2047563.jpg

c0343075_204884.jpg
c0343075_20481665.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-05 20:50 | トンボ | Comments(0)

四万十遠征 オジロサナエとコオニヤンマ Byヒナ

毎年恒例にしている夏の四万十遠征。
今年も行ってきました。

初日は現地へ着いてすぐに、隣町の渓流へ向かいました。
前日から四万十入りされているネーチャーフォト研究会のTさんは、ここでオジロサナエの産卵を撮影したとの事。

期待が高まります。

渓流に着きすぐにオスが降りてきたのでとりあえず撮影するも、すぐに飛ばれました。
c0343075_20481089.jpg

この後、産卵ポイントの淀みを綺麗にしたりしつつメスの飛来を待ちますが・・・

来ません。

前日とロケーションはあまり変わらないようですが、気に入らない要因が何かあるのでしょうね。
その前日は岡山遠征で素晴らしい成果だったわけで、四万十方面も成果が良好だったことは偶然ではないように思います。

ということで、オジロサナエは証拠のオスが数カットのみ。
これだけでは寂しいので待ち時間に撮ったコオニヤンマも。
c0343075_2058117.jpg


c0343075_2058866.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-04 21:03 | トンボ | Comments(0)

岡山遠征 ハネビロエゾトンボ Byヒナ

ハネビロエゾはオスを1頭のみ見れました。
長い産卵弁が特徴的なメスは見れず。

この子も撮影位置がイマイチですね。
c0343075_22142858.jpg
c0343075_22144164.jpg
c0343075_22145217.jpg

岡山遠征シリーズは今日で終了です。
今回もKさんの強運にあやかり、憧れのマルタン♂を始め多くのヤンマやヤマ、エゾを撮ることが出来ました。
日帰りでしたが素晴らしい遠征でした。

明日からはこの翌日に出発した四万十遠征シリーズが始まります。

7月から遠征ばかりですね。

仕事してますか?
安心して下さい、やってます(爆)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-03 22:26 | トンボ | Comments(0)

岡山遠征 エゾトンボ Byヒナ

エゾトンボはメス、オス両方とも見ることが出来ました。
ただエゾのオスはハネビロエゾとよく似ていて同定が難しい・・・

次回はハネビロエゾの記事なのですが、間違っていないことを祈ります(笑)

最初に見たのはメス
高い所に留まっていたので複眼を綺麗に撮れていません。
c0343075_21512897.jpg
c0343075_21513920.jpg

オスは複数個所で
c0343075_2153493.jpg
c0343075_21531458.jpg

やっと横から撮れました。
胸の金属光沢がエゾ系の特徴ですね。
c0343075_21535694.jpg
c0343075_2154662.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-10-02 21:57 | トンボ | Comments(0)