仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


北タイの蝶 ウスベニハレギチョウ Byヒナ

ハレギチョウの仲間はまだ見たことがありませんでしたが、今回の探蝶旅行で
ウスベニハレギチョウ(Cethosia biblis biblis)を見ることが出来ました。

翅表はツマグロヒョウモンのメスにちょっと似ていますが、裏はどの蝶にも似ていませんね。
翅を立てて吸水する姿は翅先がギザギザに尖っているのと派手なデザインで強烈な印象を受けます。

二日目の写真
c0343075_22471357.jpg

c0343075_22472984.jpg


三日目の写真
c0343075_22475889.jpg
c0343075_2248794.jpg
c0343075_22481646.jpg
c0343075_22482589.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-30 22:49 | | Comments(0)

北タイの蝶 カバシタアゲハ Byヒナ

カバシタアゲハ(Chilasa agestor agestor)はマネシアゲハの仲間の中で1番見たい蝶でした。

アサギマダラに擬態しているこの子はアサギマダラ好きな私にとってとても興味をそそる蝶なのです。
図鑑で見てもとても似ているこの子を実際に見たらどんな印象なんだろうと思いつつ撮影に向かいましたが、
残念ながら初日は出会うことなく終了。

撮影二日目、オオクジャクアゲハのポイントへ移動する直前に初見を果たしました。
高い木の上に止まっているこの子は後翅の上部がめくれていますが、
この位なら飛ぶのに支障なさそうです。
遠かったのでやっぱりアサギマダラにそっくりだなという印象です。
c0343075_233642.jpg

この日はこれだけでしたが、撮影三日目に沢山撮ることが出来ました(^.^)
最後の写真が1番分かりやすいと思いますが、アサギマダラの浅葱色の部分が銀色に見えます。
それにしても見事な擬態です。
天敵には見分けが付かなさそうですね~
c0343075_2392086.jpg

c0343075_2392995.jpg
c0343075_2394177.jpg
c0343075_2394953.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-29 23:11 | | Comments(0)

北タイの蝶 ハルカゼアゲハとアサクラアゲハ 集団吸水 Byヒナ

昨日の続きです。

二日前の記事のオオクジャクアゲハを撮った後、最後のポイントに移動しました。
そこで見たものはハルカゼアゲハを中心とした集団吸水です。
20~30頭ほど居ました。
アサクラアゲハも居るようですが、どれがそうかはっきりしません。
サイズの近いヒメクモガタシロチョウ(Appias lalasis)も混じっています。

こんなに多くのハルカゼアゲハを見られるとは驚きました。
この前に撮ってたのでなんとか気持ちを落ち着かせることができましたが、
これが初見だったら我を忘れていたかもしれません(^_^;)
c0343075_23384515.jpg
c0343075_23385437.jpg
c0343075_2339314.jpg
c0343075_23391122.jpg

私たちの殺気を感じたのか、1頭が飛び立つと他の子たちも次々と飛び立ち、
あっという間に1頭も居なくなってしまいました(>_<)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-28 23:45 | | Comments(0)

北タイの蝶 ハルカゼアゲハとアサクラアゲハ Byヒナ

北タイ探蝶旅行初日の撮影が終わった夜、タイ・ネイチャリングのピーミィさん
タイの自然と風景2のカオヤイさんと話しているときに明日はハルカゼアゲハに会えるかもと聞かされ舞い上がってしまいました(笑)

ハルカゼアゲハ属のハルカゼアゲハ(Pazara mandarina)と
アサクラアゲハ(Pazara eurous)は何度も図鑑を眺めては
こんな妖精のような蝶を見たいと夢見た蝶なのです。

丁度図鑑を持参していたのでこの夜はまた眺め、そしてネット検索で予習をしました。
神経が高ぶって結局2時間位しか寝れませんでした。
前の日も同じようなものでしたが(^_^;)

そしてそのときは本当に訪れました。

二日目のポイントで撮影しているとシロチョウと一緒にそれらしき蝶がやってきました。
ピーミィさんから聞いていましたがシロチョウを一回り大きくした位のサイズで、
シロチョウとの追いかけっこが似合います(笑)

2頭来ています。

やがて砂地に降り立ち吸水を始めました。
落ち着くのを待ち、少しずつ距離を詰めていきます。

2頭並んだ姿を確認すると・・・

なんと!ハルカゼとアサクラのコラボです!!
左小さい方がハルカゼ、右大きい方がアサクラ。
後翅裏の模様も違いがあり単独の場合はそこで見分けが付きます。

しかしこんなドラマティックな出会いがあるのですね。
痺れました。
c0343075_21272618.jpg

c0343075_21302346.jpg

c0343075_21362731.jpg

ハルカゼ(たぶん)の開翅
c0343075_21352679.jpg

ハルカゼのソロショット
c0343075_21372115.jpg

ハルカゼ、アサクラ、キボシアゲハ(Chilasa epycides)の北タイでしか見られないアゲハの3ショット
c0343075_21405281.jpg

この日はこの後さらなる驚きが・・・
それは次の記事で~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-27 21:48 | | Comments(0)

北タイの蝶 オオクジャクアゲハ Byヒナ

今日から北タイ探蝶旅行二日目の蝶を紹介します。

今回見たいと思っていた筆頭の蝶がオオクジャクアゲハ(Papilio arcturus)でした。
名前の由来になっている後翅裏の発達した赤斑紋をこの目で見たかったのです。
しかしオオクジャクアゲハは北タイの山地にしか生息していないので、
見たいと思う気持ちと無理かもという気持ちが交錯していました。

二日目はチェンマイ県北方でミャンマー国境の高い山に登りました。
ここでそろそろ帰る時間に近づいて来た時、移動したクリークにオオクジャクアゲハは居ました。
地面にべったり伏せて吸水しています。
最初は望遠で撮っていましたがやがてマクロ、まだ寄れる?それなら魚眼と
大サービスの個体でした(^.^)
c0343075_2324269.jpg

c0343075_23241080.jpg
c0343075_23242092.jpg

この子は裏を撮らなきゃですね。
c0343075_23272541.jpg
c0343075_23273575.jpg

少しだけですが表の青紋も撮れました。
c0343075_23274792.jpg

まさに感無量の一時を過ごすことが出来ました~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-26 23:31 | | Comments(0)

北タイのハナカマキリ Byヒナ

今日は仕事でしたが明日、明後日と休みで待望のGWが始まります!(^^)!
今年は前半の並びがあまり良くないですが天気予報が良い感じなので、
撮影の機会は多そうです。

本題です。
探蝶旅行初日の撮影はハナカマキリで終わりました。
昆虫写真を撮り始めた当初からの憧れの被写体だったのでとても嬉しかったです。
暗い場所で上手く撮れず冴えない写真ばかりになりましたが、
幸せな時を過ごすことが出来ました。
c0343075_2361529.jpg
c0343075_2362790.jpg
c0343075_2363569.jpg
c0343075_2364594.jpg
c0343075_2365254.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-25 23:09 | 昆虫 | Comments(0)

北タイのトンボ ハナダカトンボの仲間 Byヒナ

北タイ探蝶旅行で他の昆虫も機会があれば撮ろうと思っていましたが、
想定以上の蝶密度でそれどころではありませんでした(^_^;)

それでもトンボは初日に1種、翌日も1種だけ撮ることが出来ました。

初日のトンボ
ハナダカトンボ科 Aristocypha fenestrella
キマダラルリツバメを撮りに川岸に移動したときに見つけました。
ハナダカトンボの仲間は日本でも見た事が無く沢山撮りたかったのですが、
2枚撮ったら飛ばれてしまいました。
青紫に光る翅の柄がステンドグラスみたいで綺麗です。
c0343075_2221594.jpg
c0343075_2222443.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-24 22:05 | トンボ | Comments(0)

北タイの蝶 タイリクヒメセセリ Byヒナ

探蝶旅行初日に撮ったセセリは3種のみで今日の子が最後です。

タイリクヒメセセリ(Sovia albipecta)
吸い戻しをしているところでしょうか。
口吻を随分後ろの方に伸ばしています。
この子も初見でした。
c0343075_22322930.jpg

c0343075_22324796.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-23 22:34 | | Comments(0)

北タイの蝶 カワラセセリ属2種 Byヒナ

再び北タイの蝶です。

今回の探蝶旅行へ行く前に見たい蝶を色々とピックアップしました。
図鑑を見ながら妄想しているときは楽しいですから(^.^)

セセリチョウでは今日紹介するカワラセセリの仲間2種とヒョウマダラヤマネコセセリが
かなり個性的で惹かれました。

ヒョウマダラヤマネコセセリは見ることが出来なかったので興味のある方は
タイ・ネイチャリングのピーミィさんの記事でご覧ください。

嬉しいことにカワラセセリの仲間は2種とも初日に見ることが出来ました。

カワラセセリ(Ctenoptilum multiguttatum)
c0343075_23133355.jpg

c0343075_2322159.jpg

c0343075_2325159.jpg

カバイロカワラセセリ(Ctenoptilum vasava)
c0343075_23142150.jpg

c0343075_23252827.jpg

c0343075_23254435.jpg

どちらも銀色の斑が翅全体にちりばめられていて綺麗です。

殆どの蝶は地面に降りると見つけやすいものですが、
カワラセセリは地面に居る時こそが保護色で一旦飛ばれるとどこに行ったか分からなくなりました。
なんどもタイの自然と風景2のカオヤイさんに場所を教えてもらいました(^_^;)
カオヤイさん、ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-22 23:28 | | Comments(0)

徳島方面遠征 ウスバアゲハ Byヒナ

クロツを探しに行く道すがら見つけた今年初見のウスバアゲハは証拠の1枚だけ
撮って先へ急ぎましたがそれがこちら。
c0343075_213801.jpg

この場所に帰り道また寄ってみました。
昨年と同じくネギ坊主に1頭だけ来ていました。
行き掛けに撮った子かな~
なんとなくですがウスバアゲハは夕方近くになってくると飛ぶ量が減って撮りやすくなる印象です。
c0343075_21441743.jpg
c0343075_21443197.jpg
c0343075_21444012.jpg

最近平野部ではあまり見なくなったモンシロチョウもここには多く居ました。
c0343075_21452382.jpg

結局今回の遠征は期待していた蝶の1~3まで見れたので大収穫でした。
残ったトラフとサカハチはGW中になんとかしたいものです~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-21 21:50 | | Comments(0)