仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


北タイの蝶 キボシアゲハ Byヒナ

マダラチョウの仲間に擬態しているマネシアゲハ属のアゲハは日本には居なくて、
タイ・ネイチャリングのピーミィさんタイの自然と風景2のカオヤイさんから話を聞いてたのでとても見たいと思っていました。

そのマネシアゲハ属の蝶を今回の探蝶旅行で3種見ることが出来ましたが
今日、明日でその内の2種を紹介します。
今回はキボシアゲハ。

この子はアサギマダラに擬態しているようですが、名前の通り後翅の内側に
オレンジの斑紋があり同定しやすいです(^.^)
斑紋が無ければアサギマダラの小さ目の個体っぽく見えます。

c0343075_20203146.jpg
c0343075_20204154.jpg
c0343075_20205010.jpg

c0343075_2251670.jpg

c0343075_22424795.jpg

この子も北タイにしか分布していないので今回見れて本当に良かったです(^.^)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-28 20:25 | | Comments(2)

北タイの蝶 レテノールアゲハ Byヒナ

初日のフィールドではオオベニモンアゲハ、ダサラダベニモンアゲハ、タイジャコウアゲハと
レテノールアゲハが集まって吸水していました。
蝶は似た色同士が集まって吸水すると言われるので、黒系仲間で集まっているのでしょうね。

この子は尾状突起がありませんが翅の形は細長く、ジャコウアゲハ属に似ています。
メスは後翅に白紋があり赤紋の形もさらにジャコウアゲハ属に似ていますが、
今回撮った子はすべてオスでした。
オスは後翅の内側に赤い帯がつながり、独特な模様が印象的で魅力的です。
オオベニモンアゲハと。
c0343075_21575963.jpg

アオスジアゲハが飛んできて。
c0343075_21582782.jpg

隣に降りました。
c0343075_21584112.jpg

暑いからなのかお腹を立てています。
c0343075_21585531.jpg

左はウラナミシジミの仲間だと思いますが同定できません(-.-)
c0343075_2159642.jpg

ヒメコモンマダラタイマイと。
c0343075_220422.jpg

魚眼で。
c0343075_22544289.jpg

前翅の付け根の赤紋とかナガサキアゲハに似た感じもあります~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-27 22:03 | | Comments(0)

北タイの蝶 タイジャコウアゲハ Byヒナ

今回はジャコウアゲハ属の仲間の最後で、タイジャコウアゲハ。
この子は名前に国名がつけられているようにタイにしか生息しない固有種のようです。
タイの周辺国にも生息しているようです。
白紋の部分がベニモンアゲハに似てますね。

既出のオオベニモンアゲハやダサラダベニモンアゲハより少し小さかったような。
こういうのに限って他のアゲハと並んで写っているのが無いとまた反省・・・
撮ってるときはアドレナリンが出てご機嫌極まりないのですが、写真をチェックすると
こうしとけば良かったっていうのが色々と出てきます。
修行有るのみです。
c0343075_20291271.jpg

c0343075_20292043.jpg
c0343075_20292819.jpg
c0343075_2029362.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-26 20:32 | Comments(0)

北タイの蝶 ダサラダベニモンアゲハ Byヒナ

今回の探蝶旅行での数少ない後悔はダサラダベニモンアゲハです。
初日に撮ろうと思えばいくらでも撮れたのですが、撮れていない・・・
いや、正確には撮ったつもりでした。
昨日の記事のオオベニモンは多く撮っていましたが、ダサラダは数枚だけでした。
オオベニモンとよく似てるから・・・と言い訳。
もっと冷静に落ち着いて撮らないとダメですね(^_^;)

初日の写真は2日前の記事のものとこれだけ・・・
c0343075_20431826.jpg

三日目にもなんとか・・・
左はオオベニモンアゲハです。
c0343075_20441536.jpg
c0343075_20442582.jpg

三日間通してソロショットはこれだけ。
写りはイマイチですが1枚でもあって良かった!
c0343075_20443684.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-25 20:49 | Comments(0)

北タイの蝶 オオベニモンアゲハ Byヒナ

今日から北タイで撮った蝶の記事を書いていきます。
探蝶旅行初日は朝一番でバンコクからチェンマイへ飛び、
そこからフィールドへ向かったので現地到着は12時頃でした。

初日のフィールドはチェンマイ市内から北へ車で1時間半程行ったところで、
標高500m位の場所がポイントでした。
駐車場の横を小川が流れていて、駐車場の水溜りや小川の近辺に多くの種類
の蝶が居ました。

昨日の速報でキレイに写っていなかったオオベニモンアゲハです(^_^;)
北部にしか居ない蝶で見ての通りジャコウアゲハの仲間です。
この子は事前に十分予習してたので現地に着いた瞬間に「あっ居る!」と思いました(^.^)
c0343075_20554416.jpg
c0343075_2055569.jpg
c0343075_2056574.jpg
c0343075_20561432.jpg

この後の2枚は三日目に撮影しました。
右の子はダサラダベニモンアゲハです。
c0343075_20563774.jpg
c0343075_20564932.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-24 20:59 | | Comments(0)

帰国! Byヒナ

タイより無事帰還しました。
自分のお土産はビーチサンダル(爆)
いえいえメモリカードの中にプライスレスなお宝画像が山盛りです(^.^)

今回の探蝶旅行は北タイ、チェンマイ県とランパン県で三日間過ごしました。
中部の県とは蝶相が大きく異なり、見る物殆どが初見で驚きの連続でした。

大先輩のお二人タイ・ネイチャリングのピーミィさん
タイの自然と風景2のカオヤイさんにはいつもながら大変お世話になりました。
また、今回はチョウの研究をされているIさんともご一緒できました。
Iさんの予言で見れた蝶がどれほど居たことか・・・
Iさんにも本当にお世話になりました。

枚数は目標の3000枚位いって量も撮りましたが、今回は質も高く
記事にするのが大変で嬉しい悲鳴です。
毎日書いても2か月で終わるかな~

とりあえずの1枚。
4頭の中に3種居ます。
左端飛んでくるのがレテノールアゲハ。
左から2番目、ピントが合っているのがダサラダベニモンアゲハ。
その右の2頭はオオベニモンアゲハ。
全て初見です。
c0343075_1827373.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-23 18:38 | | Comments(2)

三度探蝶の旅へ Byヒナ

明日タイへ旅立ちます~
3回目となる探蝶旅行ですが、今回は北タイ、チェンマイへ行きます。
北タイは蝶相が今までの地とはずいぶん異なるので初見の蝶をたくさん撮ってきたいと思います。

写真はキイロウスバジャノメ。
前回の探蝶旅行で撮ったもので、クリークから少し入った薄暗い林縁に居ました。
c0343075_231305.jpg

前回の撮影目標は3000枚でしたが、今回も同じくらい撮れたらいいなと思っています。

それでは行ってきます(^_^)/~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-18 20:00 | | Comments(0)

カワオのホバ Byヒナ

近所のカワオの所へ行ってきました。
見つけたのは割と高い枝の上。
撮ってると向こう側へ飛んだので探しながら歩いていると・・・
カーブを曲がったら目の前でホバリングしてました(@_@)
c0343075_230102.jpg
c0343075_2301945.jpg
c0343075_2302751.jpg

顔がすべて写ってないという奇跡・・・
でも数年ぶりにホバを見れたのでとても嬉しかったです。
この後ももう一回見れたのでこの子は今後も見せてくれそうです。

枝被りが半端ないですが飛び込みから戻ってくるところも撮れました(^.^)
c0343075_2341910.jpg

こんな高いところがお気に入りのようです~
c0343075_2345583.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-15 23:05 | 野鳥 | Comments(2)

梅ジロー2015 Byヒナ

牧野植物園を歩いていると咲き始めた梅に数羽のメジロが来て蜜を吸っているところ
に出くわしました。
数メートルしか離れていないのにあまり逃げるそぶりが無いので撮らせてもらったの
ですが、レンズキャップを外したりクロップを元に戻したりしてる間にチャンスを
どんどん失ってしまいました(^_^;)
トリミングなしで見られる位大きく鳥を撮れたのは久しぶりだったので嬉しかったです。
お約束の梅とのコラボでしたしね~
c0343075_2226956.jpg

c0343075_22261795.jpg

温室では蘭展をやってたので、取りあえず1枚だけ撮ってきました~
c0343075_22273999.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-13 22:29 | 野鳥 | Comments(2)

セツブンソウ 2015 Byヒナ

CP+開催が近づき、各メーカーの新製品発表・発売が相次いでいますね。
私が注目しているのは・・・

・E-M5mkⅡ E-M5を使っているのでもちろん気になります。
 ファインダー、手振れ補正、エンジン、シャッターユニットなど全方向進化していますが・・・
 像面位相差AFがないので要らないと心に言い聞かせています(笑)

・MZD ED 300mm F4 PRO オリンパス初のサンヨンで、専用テレコン込みで
 鳥撮りや遠くの昆虫に良さそうです。
 E-M5で使いこなせるかという問題がありんす。

・AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR これも旧サンヨンを使っているので気になります。
 VRが付くのは当然として小型化・軽量化は意表を突かれました。
 とりあえず、存在を知らなかったことにしておきます(爆)

・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
 D800で超望遠となるとこのレンズが気になります。
 手持ち出来る重さで財布にも優しそうですが、MZD ED 300mm F4 PROの方が
 幸せになれそうな気もします・・・

しばらくはあれでもない、これでもないと妄想するのが楽しいです(^.^)

本題です。
今日はセツブンソウを撮ってきました。
昨年より出が遅くまだあまり咲いていませんでした。
写真もそれなりですが旬のものなので上げておきますね。
c0343075_19522050.jpg

c0343075_19523027.jpg
c0343075_19523841.jpg
c0343075_19524742.jpg
c0343075_19525635.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-11 19:55 | 花・植物 | Comments(0)