仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


シコクバイカオウレン Byヒナ

先週土曜日はバイカオウレンを見に行ったのですが、ここはとても早く咲く場所で
毎年1月上旬には花を見ることが出来ます。
バイカオウレンとは随分花期が違うし、花弁の形も違うようで四国のものは
シコクバイカオウレンとされているようです。

ということで・・・

私が今まで見てきたのはシコクバイカオウレンだったわけですね。
まだ花が何も無い時期に咲くのでとてもありがたい花です。
この後セツブンソウ→ユキワリイチゲ、セリバオウレン→トサコバイモと春の花撮りが続いていきます♪

そういえば県中央部にシコクバイカオウレンの群生地があるようなので行ってみたいなと思っています。
車を降りてしばらく林道を歩かないといけないので迷っていますが・・・
2月が旬なので勇気が出れば行ってみます!
c0343075_21552566.jpg

c0343075_21553452.jpg
c0343075_21554288.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-26 21:58 | 花・植物 | Comments(4)

ヤマさんのお見送り Byヒナ

やっと復活しました。
上旬の連休中に私とミー、相次いで体調不良となりそろって療養してましたが
なんとかいつもの生活に戻りつつあります。

というわけで、今日は2週間ぶりにフィールドへ出ました。
出会った子はジョウビタキ、シロハラ、ヤマガラといつもの顔ぶれですが、
久しぶりの光景に気分は爽快でした。

今日の目的のバイカオウレンを数枚撮影して車に戻る途中
ヤマガラがしきりに囀っているのが聞こえてきました。
せっかくなので何枚か・・・
ヤマガラは人をあまり警戒しない良い子ですね(^.^)
c0343075_22104665.jpg
c0343075_22105561.jpg
c0343075_2211228.jpg
c0343075_2211914.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-24 22:11 | 野鳥 | Comments(2)

もう少し休みます Byヒナ

しばらく更新が滞っていますが、もう少し掛かりそうです。
今月中に復帰できるかな~
c0343075_23291955.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-17 23:35 | その他 | Comments(0)

カワセミをハシゴで Byヒナ

前回記事でカワ男の撮影に苦労したことを書きましたが、
その後別の場所へ撮りに行ってきました。
カワセミ撮りのハシゴです(^.^)

次の場所は昨年よく行ったフィールドで、やはり枝の入り込んだところに
カワセミが留まるのですが、我が家の近所よりは撮りやすかったです。

なによりここのカワ子は警戒心がやや弱く、運が良ければ向こうから
10メートル近くまで飛んできてくれます。
久しぶりに良い子に出会いました!(^^)!

この後すぐ飛ばれました。
というか飛ぶ直前の姿勢ですね。
c0343075_21202751.jpg

魚を捕まえて別の枝で食事。
c0343075_21212843.jpg

胸の毛が生え揃っていないような・・・
c0343075_21223598.jpg

それにしても見渡す限り枝ばかり・・・
c0343075_21231559.jpg

幼鳥なのかもしれません。
c0343075_21234350.jpg

ずっとここに居てくださいね。
c0343075_21242072.jpg

今週末も会いに行ってきます(^_^)/~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-08 21:27 | 野鳥 | Comments(4)

1年ぶりにカワセミ撮り Byヒナ

我が家の近所にカワセミが居るのですがここは結構人が集まる場所でして
週末は家族連れで賑わっています。

というわけでカワセミは人の目に付かないところに潜んでいます。
普段は中々撮れないのでスルーしていますがミサゴを撮った帰りに寄ってみました。
そういえばD800を手にしてまだカワセミを撮ってなかったっけ。

カワ男が居ましたが、やはり藪の中・・・
そーっと近づきシャッターを切りますが数枚撮ると飛ばれました。
c0343075_22114662.jpg

少し離れた樹上で再発見
今度は遠くて半逆光・・・泣けます。
c0343075_22141120.jpg

c0343075_22142571.jpg

再び藪の中・・・
この子を撮るにはこの繰り返しなのか・・・
c0343075_22151559.jpg

c0343075_22152346.jpg
c0343075_22153295.jpg

迷彩ダウンを着て、藪に望遠レンズを突っ込んでる様子は明らかに怪しいオジサンです(-_-)
通報されるのは嫌なので早々に引き揚げてきました。
平日なら広々としたところに出てくるのかな~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-05 22:21 | 野鳥 | Comments(4)

ミサゴは自慢する? Byヒナ

元旦の記事で魚を獲ったミサゴが私の方に向かって飛んできたと書きましたが、
なんだか偶然じゃない気がしてきました。

ミーにもこの話をしてみると以前こんな経験があったそうです。

ミサゴを見つけ追いかけるミー。
ミーに気づき威嚇するかのように低空を旋回するミサゴ。
魚を獲った後再びミーの上空を旋回するミサゴ。

他のブロガーさんの記事でも魚を獲った後近くを旋回したという物をいくつか拝見しました。

うーん、やはり自慢したいのか・・・
それともただの威嚇なのか・・・

どちらにしてもシャッターチャンスを向こうからくれるなんてそんなに無いことなので
大歓迎ですね。ジャンジャン見せにきて下さい(^.^)
とりあえず魚を獲った後はアップで撮れる可能性が上がることは間違いなさそうです。

ということで・・・

魚を見せに来たときのショットです。
c0343075_23375548.jpg

c0343075_2338673.jpg

c0343075_233815100.jpg

c0343075_23384316.jpg

c0343075_23385385.jpg

これは獲った後ではありませんが私の上空を旋回した時のものです。
こっちを見ています(^_^.)
c0343075_23412513.jpg

写真はアホみたく沢山撮りましたが一旦ミサゴシリーズを終わります。
またネタが無くなったら戻るかも~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-03 23:47 | 野鳥 | Comments(4)

ミサゴのダイビング Byヒナ

ミサゴの記事が続きます。

我が家から自転車で3分ほど走ったところに堤防の1段上がったところがあり、
そこからは高知港が一望できます。
近場でミサゴを撮るにはここが良さそうで早速行ってきました(^.^)

ミサゴは3羽以上居る感じでミーが言うとおり必ず撮れるロケーションでした。
もちろん写りの良し悪しは別ですが(^_^;)

ダイブの回数は魚を獲れるかどうかによって変わりますね~
問題は港が広いので飛び込む場所が数百メートル先になることがしばしばという事です。
こういうシチュエーションを撮ってると超望遠レンズが欲しくなりますが、
とりあえずサンヨンをDXクロップで頑張ります!

まだまだダイブ直前にシャッターが間に合いません。
このときは魚に逃げられていました。
c0343075_23231881.jpg

c0343075_23233291.jpg

これも間に合いませんでした。
雷装は成功してますね(^.^)
c0343075_2325979.jpg
c0343075_23252198.jpg
c0343075_23252962.jpg

唯一間に合いましたが・・・
今回画質が悪い写真ばかりですがこれは特にヒドイです。
こんな風に飛び込むんだという雰囲気が分かってもらえればよいのですが(^_^;)
足を前に延ばして急降下しています。
c0343075_23291922.jpg

この写真のシーンをばっちり撮ることが当面の目標です。
がんばらなくっちゃ!
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-02 23:36 | 野鳥 | Comments(2)

今年はミサゴでスタート Byヒナ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末は家でゴロゴロしてましたがこのまま2014年が終わるのもさみしいので、
一昨年の年末にミサゴを撮ったのを思い出し県中央部の湿地帯に行ってきました。

現地に着いて1時間くらいするとお目当てのミサゴが現れましたが
すぐ遠くに行ってしまいました。
c0343075_1683592.jpg

それから約3分後100mほど向こうで水面がざわついています。
ミサゴがダイブしたようですが残念ながら見逃しました。
しかしそこから私の方に一直線に向かって飛んできたのでかなり至近距離で
撮ることが出来ました。雷装しています(^.^)
c0343075_1684961.jpg

c0343075_168589.jpg
c0343075_169781.jpg
c0343075_1691547.jpg

獲物が小さくて片足で掴んでいますね。
c0343075_16101484.jpg

家に戻りミーにミサゴの事を報告すると、家の近くで野良猫に会う程見られる
とのことで、遠くまで撮影に行ったことに呆れてました・・・
ミー曰く、いつもそのへんプラプラしてる(笑)
ちなみに我が家は港のすぐ近くにあります(^_^;)
ミサゴのホバリングからのダイブをぜひ見たいので、これからしばらく近場で
張り込もうかと思案中です・・・
次回はその近場編です(^.^)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-01-01 16:14 | 野鳥 | Comments(6)