仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
ピーミィさん、こんばんは..
by nakayoshi_me_hina at 20:09
 お祝いされたのに、お礼..
by ピーミィ at 12:28
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 22:47
ルリタテハは吸蜜シーンは..
by 古庵 at 19:33
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:10
もう産卵ですか! ..
by Nature_Oyaji at 12:19
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:58
いつもながら活躍中ですね..
by tosanosato_bit at 21:26
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 17:57
今期羽化撮影開幕ですね。..
by Nature_Oyaji at 00:09
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年の思い出下半期編 Byヒナ

前回の続きです。

7月
ニシキキンカメムシ
レア度と美しさが際立つ本種を地元で見られると知った時はテンションが上がりました。
来年の撮影も楽しみです。
c0343075_930587.jpg

8月
キアゲハ
何度も「私のアイドル」を公言しているキアゲハで、ベストショットが生まれました。
これまでの撮影キャリアで最も気に入っているのはまだ蝶の種類もあまり解らなくて、
カメラはGRDⅡしか持っていない時に撮った1枚でした・・・
あれからずいぶん経ちますがやっとこれだ!というものを撮れました。
もちろんこれが今年のナンバーワンでもあります(^.^)
c0343075_9452238.jpg

9月
ジョウロウホトトギス
本種を探して軽い気持ちで山に登りましたが、その後様々な出会いと秘境の探索を
経て自生地に辿りつきました。
ドラマティックな1日で印象に強く残っています。
c0343075_100293.jpg

10月
アサギマダラ
新レンズを得てアサギマダラの飛翔をひたすら撮りました。
この時期ブログが当ブログに切り替わり、アサギマダラの飛翔記事で始まったり、
下半期はアサギマダラ漬けだったような気がします。
c0343075_107824.jpg

c0343075_1071722.jpg

11月
オオキトンボ
シーズン終盤にビッグニュースが飛び込んできました。
本種の高知での確認です。
繊細な種なので来年以降も定着するのか注意深く見守りたいと思います。
c0343075_10153784.jpg

12月はスルー

2014年を振り返ってみるとネイチャーフォトライフは充実していました。
マウント追加で金欠に喘いだ1年でもありましたが2015年に向けてステップアップする
準備もできたように思います。

訪問してくれた皆さん、ありがとうございました。
良いお年を! (^_^)/~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-31 15:00 | その他 | Comments(4)

2014年の思い出上半期編 Byヒナ

いよいよ2014年も終わりですね。
という訳で今年を振り返り、印象に残った出来事を紹介しようと思います。

今年は主力機をD800に切り替え、私にとっては大きな意味を持った1年でした。
新しい相棒とともに初見の被写体にも多く出会え、記憶に残る写真を撮ることも
できて、充実した1年だったと思います。

1月~2月はスルー

3月
ムカシトンボの羽化
昨年飛翔撮りにハマったムカシトンボの羽化に出会えました。
生きた化石と呼ばれるトンボですのでこの種には思い入れが強くあります。
c0343075_17103249.jpg

4月その1
ハキリバチの仲間
小さな穴から顔を出したハキリバチの仲間(同定できていません)をE-M5と
60mmMacroの等倍で撮りました。
小さな昆虫を等倍で撮るのにハマったのはこのシーンからです。
c0343075_17144335.jpg

4月その2
ムカシトンボの産卵
3月に続きムカシトンボの産卵と交尾も撮ることが出来ました。
飛翔と合わせ全ステージを収めることができてとても嬉しかったです。
飛翔のバッチリな写真を撮ることが次の目標です。
c0343075_17341347.jpg

5月
クロツバメシジミ
探し続けたクロツにやっと出会えました。
嬉しいという言葉では言い表せない感慨深いものがあります。
c0343075_17222596.jpg

6月その1
ウラギンヒョウモン
低山地で見つけてびっくりしました。
これは印象深いというより写真が綺麗だったので(^.^)
c0343075_17234579.jpg

6月その2
ハッチョウトンボ
日本最少のトンボの初見です。
本当にとても小さくて知っていても実際に見ると驚きました。
c0343075_17253988.jpg

6月その3
ミナミヤンマ
グライダーのように滑空するミナミヤンマの飛翔撮りにもハマりました。
これは本当に面白いです。
毎年の恒例行事になりそう(^_^;)
c0343075_17294342.jpg

明日は下半期編を書きます~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-30 17:30 | その他 | Comments(4)

ほぼリニューアルの水槽たち Byヒナ

前回記事で水槽をいじっているってことを書きましたので、
どんな感じか書くことにしました。
何回か熱帯魚屋を巡り1諭吉ほど使って新たなメンバーが加わりました。

我が家のコリドラス水槽
コリドラス水槽と言いつつワイツマニーの1匹だけという悲惨な状態になってまして・・・
昨年の猛暑のときに多くが☆になってしまったのです。
今回ゴッセイ2匹、シミリス2匹、トリリネアトゥス1匹に来てもらい、やっとコリドラス水槽
と呼べる程度に復活しつつあります。
久しぶりにロイヤル・ファロウエラも仲間入りです。
あともう少し追加メンバーを検討中です。
c0343075_21561088.jpg

我が家の水草水槽
こちらもネオンドワーフレインボーが天寿を全うしつつあるので久しぶりにカラシンたち
に来てもらうことにしました。
c0343075_21554115.jpg


新加入メンバーの写真も何枚か撮ってみました。
ナノストムス・ベックフォルディのレッドタイプ
ペンシルフィッシュが欲しくて何件も回り最後の店で見つけました(^.^)
c0343075_224469.jpg

トリリネアトゥス
トリリネは初めて飼ったコリドラスで、コリドラスの可愛らしさをよく表している大好きな種です。
c0343075_2273575.jpg

ミクロラスボラ・ハナビ
金色のスポットが美しいコイの仲間ですね。
一度飼って見たかった種で、コリ水槽のタンクメイトになってもらいました。
c0343075_22122039.jpg

他も撮りたかったのですが後ろに隠れる者が多くて(^_^;)
この他水草水槽にオトシンクルス、ブラックファントムが追加されています。

明日は天気が良い様なので久しぶりにフィールドに出てみようかな~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-28 22:17 | 熱帯魚 | Comments(4)

望遠でアサギマダラ Byヒナ

しばらく放りっぱなしにしていた水槽をいじっています。
60cmのコリドラス水槽と水草水槽がリンビングに鎮座していますが、
1年くらい世話以外の事をしていませんでした。

寒くてフィールドに出る気がしないのと水槽の見た目があまりにも
しょぼくなってきたので休日は熱帯魚屋巡りをしています(^.^)

本題です。
時期的に今更感が半端ないですが今回は望遠で撮ったアサギマダラです。
広角で飛翔を撮ってたら曇ってきて望遠に切り替えた時のものです。

留まりもの その1
近くに留まった2頭が同時に翅を開くのを待って撮りました。
こういうのも中々楽しいです。
c0343075_23121882.jpg

飛翔
c0343075_23141078.jpg

c0343075_2314199.jpg

望遠だと被写界深度が浅くなるので奥行き方向に開翅するとこんなに
イマイチな感じに。
c0343075_23142911.jpg

留まりもの その2
ということで後ボケを生かしてみましたが・・・
c0343075_232067.jpg

いよいよ2014年の終わりが近づいてきました。
今年を締めくくる記事を何か書かなくては~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-23 23:22 | | Comments(4)

アサギマダラの合間に・・・ オオハキリバチ編 Byヒナ

それにしても寒い日が続きますね。
例年の12月より今年は寒い気がします。

そんな訳でしばらく写真を撮ってないような・・・
いや仕事では撮ってるんだけど、フィールドに出てません(-_-)
なんかこのまま2014年が終わりそうでヤバいです。
年末暖かくなってたら鳥を撮りに行こうかな~

本題です。
アサギマダラの合間にシリーズの最後になりました。
今回は初撮りのオオハキリバチです。
名前の通り大きな蜂で、習性を知らなかったら刺されそうで怖く感じるかも。
c0343075_20485521.jpg
c0343075_2049787.jpg

顎は他のハキリバチ同様とても発達していて、大きさと相まって厳つい雰囲気を醸し出しています。
c0343075_20523994.jpg

c0343075_20525439.jpg

明日は仕事でブライダル系の撮影なんですが、人間は苦手なんですよね(^_^;)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-17 20:55 | | Comments(2)

アサギマダラの合間に・・・ ホシホウジャク編 Byヒナ

お隣の徳島は大雪で大変なことになってるし、なんだか急に寒くなりましたね。
私もフィールドへ出る気が失せてしまい冬眠しかかってます(^_^;)

本題です。
アサギマダラの飛翔を撮っていた10月、雨の時以外は18-35mmを点けっぱなしで
飛ぶものは何でも撮りたい感じでした。
ということで今回も被写体こそ違え似たような写真で、ホシホウジャクです。
昆虫写真を撮り始めた頃はホバリングしながらの吸蜜が面白くて何度も撮ったっけ。
しばらく撮ってなかったですが、この子のホバリング撮りはやはり楽しかったです。
c0343075_22104331.jpg

c0343075_22105211.jpg
c0343075_2211045.jpg
c0343075_2211793.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-08 22:12 | | Comments(2)

アサギマダラの合間に・・・ 蝶色々編 Byヒナ

アサギマダラが集うフジバカマは蝶にとっては大変魅力的な花のようで、
タテハの仲間を中心に様々な種類が吸蜜に訪れます。
今回はアサギマダラの撮影の合間に撮った蝶を紹介します。

ツマグロヒョウモン
オスが求愛のため追っかけて飛ぶのを更に私が追っかけて撮りました(^.^)
この写真は何故かオスがメスを追い越しています。
c0343075_21134829.jpg

アオスジアゲハ
この撮影は10月18日です。
もうかなり翅がボロボロですが、この時期まで生きているのは長寿なんでしょうね~
稀にフジバカマでの吸蜜を見かけます。
c0343075_21192458.jpg

イシガケチョウ
イシガケも割合よく見かけます。
タテハの仲間では他にアカタテハ、ヒメアカタテハ、キタテハが良く集います。
c0343075_21205951.jpg

ウラナミシジミ
シジミチョウの仲間の中ではウラナミシジミを見かけます。
他はほとんど見ないなあ~
c0343075_2125276.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-12-03 21:26 | | Comments(4)