仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


四国のゆるキャラと我が家のゆるキャラ Byヒナ

昨日は牧野植物園で四国のゆるキャラの菊人形を撮ってきました。
昨年はカツオ人間の菊人形がありましたが、毎年色々と楽しませてくれます(^.^)
全国的に1番有名なのはきっと・・・
愛媛のバリーさん
c0343075_2141017.jpg

我らが地元は・・・
しんじょう君
c0343075_21421187.jpg

笑顔が素敵な・・・
徳島のすだちくん
c0343075_2143334.jpg

コメントが難しい・・・
香川のうどん脳
c0343075_21434919.jpg

牧野植物園の北園には秋らしいオブジェが鎮座していました。
c0343075_21444923.jpg

我が家にもゆるキャラがいます(笑)
c0343075_21454632.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-10-27 21:47 | その他 | Comments(4)

積み上がったボツの山たち Byヒナ

今日は本当はトンボ王国へ遠征するつもりでしたが、疲れのため断念。
曇りがちの天気でしたが午後になると少し明るくなってきたので
代わりにいつものフィールドへ出てみました。
途中から小雨が降り出すコンディションになったのでアサギマダラの広角飛翔撮影
は諦め、望遠に変更しましたがこれはこれで面白かったです(^.^)
いずれ紹介します~

本題です。
引っ越し第1弾の写真は青空バックのご機嫌なシチュエーションで撮れたものですが、
大体は残念なもので今回は普段日の目を見ないこれらの写真を紹介します(^_^;)

台風18号が来る2日前に曇り空バックで
これは失敗作ではありませんが、曇り空では絵にならないですね~
c0343075_1842466.jpg

ありがちな遠すぎるパターン
シャッターを切るタイミングが遅くて離れてしまってます。
このサイズだとわかりずらいですがピントが合っていません。
c0343075_1893476.jpg

↑の逆で近すぎるパターン
このケースは少ないです。
これでピントが合ってれば迫力ある写真になるのですが・・・
c0343075_18121213.jpg

草花の密集地で構図がウザいパターン
撮る前から分かっていそうなものですが(^_^;)
c0343075_1814851.jpg

c0343075_1813593.jpg

翅が閉じ気味で残念なパターン
横からだったら良いのですが下からだとつまらない感じに・・・
これもありがちです。
c0343075_18194633.jpg

ボツたちとはいえ、これらはまだ見られるものでして・・・
アサギマダラが写っていないフジバカマと空だけのショットや翅の一部だけ写ってる
ものなどがほとんどで、10枚位撮って全て風景写真だったことも(爆)
フレームに入ってるものの中からピントが合っているものを選別すると結局100枚中
数枚残る程度です。
効率はすこぶる悪いですが、アサギマダラの青空バックの飛翔は美しく
毎年撮りたいテーマの一つになっています(^.^)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-10-25 18:45 | | Comments(2)

アサギマダラ日和 Byヒナ

「仲良し夫婦de蝶ブログ」から引っ越してきました。
今日より「仲良し夫婦DE生き物ブログ」をよろしくお願いしますm(__)m

先週から高知の平野部にもアサギマダラが来訪しています。
台風の影響からか昨年と比べて数が少なく、本州からのマーキング個体も目にしていません。
その代りという訳ではないでしょうが、先週末は雲一つない秋晴れで絶好のアサギマダラ日和でした。

というわけで、出陣。
AF-S18-35mmはまさにこの撮影のためにミーに借金して買ったと言っても過言ではありません(^_^;)
太陽がフレームに入ってもゴーストの出方があまり気にならない感じでこの点はZD12-60mmより
使い易いです。
またこのレンズは鏡筒がプラスティックで手振れ補正が付いていないため、
300g台ととても軽いところも特徴です。
ミナミヤンマの飛翔撮影時にこのレンズがあればなぁ・・・
c0343075_20161836.jpg

c0343075_20162794.jpg
c0343075_2016358.jpg
c0343075_20164327.jpg
c0343075_20165135.jpg
c0343075_20165970.jpg

お天気次第ですが、あと何回か撮ってきます~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-10-23 20:19 | | Comments(8)