仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:04
こちらでは食草がほとんど..
by Nature_Oyaji at 12:59
鍵コメ様、ご訪問と同定あ..
by nakayoshi_me_hina at 18:57
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:バッタ( 3 )


ガクアジサイとヤマトフキバッタ Byヒナ

6月は例年に比べると少雨で、アジサイの色づきがイマイチでした。
少雨のおかげで撮影機会が多かった事は良かったのですが、良い事ばかりではないものです。

後半に入りまとまった雨が続いた頃に、アジサイを撮ってきました。

と言っても・・・

花単体では満足できないのが私の性分。
家を出る時にミーから「アマガエルとアジサイのコラボを撮ってきたら」と言われ、その気になって出掛けたので、アマガエル探しに勤しみました。

結局・・・

アマガエルは見つけられず。
その代わりにいくつかの被写体を見つけました。

今日は飛べないバッタの、ヤマトフキバッタ。
花だけでも十分美しいと思いますが、花が昆虫を引き立ててくれます。
c0343075_20503057.jpg
c0343075_20502590.jpg
円卓の騎士みたい(^.^)
c0343075_20502224.jpg
別の個体でも
c0343075_20501197.jpg
次回もアジサイとのコラボです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-07-04 20:57 | バッタ | Comments(0)

ヤマトマダラバッタ初見 Byヒナ

今月上旬トンボ王国へ行った際、杉村さんとスナアカネが飛来していないかと近くの浜を探索。

スナアカネは居ませんでしたが、この浜にはヤマトマダラバッタが居ました。

砂浜生活に適した保護色のため、私には中々見つけられません。
杉村さんがここに居るよと教えてくれました。
c0343075_17143589.jpg

c0343075_17144366.jpg

高知県は太平洋に面していて海岸面積は大きいはずですが、ヤマトマダラバッタの生息する、砂浜の海岸は減少しているようで、県の絶滅危惧ⅠB類に指定されています。
砂浜はウミガメの産卵場所であるとともに、このように小さな生き物の生息地でもあるのですね。

この子は私にも見つけられました。
c0343075_18234147.jpg

また撮りに行きたいと思います~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-11-19 18:28 | バッタ | Comments(0)

ピンク(あずき)色のバッタを見ました Byヒナ

10月の下旬、アサギマダラ撮りに行ったものの天気が悪くて早々に引き揚げようと
車に戻る道すがらキレイな色をしたバッタを見つけました。

以前asahimameさんの「ピアノ教室の風景」の記事でピンク色をしたヒナバッタを見て、
見てみたいなと思っていましたが・・・

ちょっと違う種で実現できました(^.^)

マダラバッタのピンク型です。
なんでも直翅目の仲間はもともとピンクの色素を持っているらしいです。
ピンク色が現れるのは一種のアルビノみたいなものでしょうか。
体の一部にだけピンク色が現れるのが面白いですね。
c0343075_2111121.jpg

c0343075_2111223.jpg
c0343075_21113311.jpg

もっと撮りたかったのですが、ジャンプして逃げられてしまいました。
別の種でもピンク型を見てみたいです(^.^)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2014-11-05 21:16 | バッタ | Comments(2)