仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 17:53
こんにちは~ 今春の黒..
by tosanosato_bit at 17:08
追伸 私のホームのキン..
by nakayoshi_me_hina at 18:47
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 18:41
今年は春先数日間、寒の戻..
by Nature_Oyaji at 12:44
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:花・植物( 17 )


バラは苦手 Byヒナ

バラは撮るのが難しくて、苦手意識が強いです。

辺り一面が薔薇というロケーションに殆ど出会ったことが無いので、撮るのはいつも単体ショット中心に。
単体だと広角は使いずらいのでマクロでということになるのですが、どのような構図が良いのか分からないのです。

それと花弁の開き具合も難しい。
個人的には開く直前が最も美しいと感じているのですが、丁度良い時期に中々巡り合いません。

今回のGWでは時間に余裕があったので(蝶が現れないから!!)久しぶりにチャレンジしてみました。

これはほぼベストな開き具合。
この花が咲いていたので撮る気になりました。
c0343075_21325253.jpg
そのほかにも。
c0343075_21324953.jpg
c0343075_21324666.jpg
これは1枚目の花の、翌日のショット。
c0343075_21324237.jpg
c0343075_21323926.jpg
c0343075_21323565.jpg
結局どう撮ったら良いか何も解決していませんが、自分の腕はともかく綺麗な花を撮れたことに満足しました~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-10 21:41 | 花・植物 | Comments(0)

ユキワリイチゲ2017 Byヒナ

今週は四万十遠征を計画していましたが天候不良で断念。
今日は小雨模様でしたが、体が鈍るので午後からフィールドへ出陣しました。

想像通り蝶の姿はゼロ。
雨というのもありますが、気温が12℃と低すぎでした。
昆虫写真を撮り始めて9年になりますが、これほど暖かくならないのは未経験です。
いきなり出鼻を挫かれましたが、この後の昆虫の出現がどうなるか大変気がかりです。

本題です。
いつもなら3月上旬に満開になるユキワリイチゲが先週見頃でした。
1~2週間ずれている感じかな。

マクロで。
c0343075_16025578.jpg
c0343075_16025902.jpg
広角で。
c0343075_16030959.jpg
c0343075_16030664.jpg
春生まれの蝶やトンボの姿を見るのが待ち遠しいです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-26 16:07 | 花・植物 | Comments(0)

トサコバイモ2017 Byヒナ

先週はとても嬉しいことがありました。
気分はハイテンションで撮影もと行きたいところですが、蝶たちの出現は足踏み状態。

ならばということで、スプリングエフェメラルの撮影に変更です。
今日の記事はトサコバイモ。
釣鐘状の花弁が素敵です。

マクロで。
c0343075_21423241.jpg
c0343075_21423167.jpg
c0343075_21422770.jpg
広角でも。
c0343075_21421859.jpg
よく見ないと踏んじゃいそうな可憐な姿で、私のベストオブ山野草の一つです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-21 19:00 | 花・植物 | Comments(0)

初春の花たち Byヒナ

蝶の姿がちらほら見られるようになりましたが、山野草や樹木の花も鮮やかな色彩が目に映るように。
ということで、久しぶりに花を撮ってきました。

昨年までは昆虫シーズン開幕まで被写体に飢え、春の花は色々と撮ってきましたが、今シーズンは望遠レンズを買って鳥撮りに精を出したため花はほったらかし。
今回旬の花を撮ったのは少しだけですが、それでも春の訪れを感じてテンションが上がりました。

まずはスプリング・エフェメラルのユキワリイチゲを広角で。
c0343075_20573480.jpg
マクロレンズを使うのも久しぶり。
次は前ボケを入れてボケの花を(爆)
ミーに見せると、「ヒナもこんな撮り方するんだね」と言われてしまった(^^;)
c0343075_20573050.jpg
c0343075_20572730.jpg
最後は花桃。
木瓜の前ボケが面白かったので、こちらも同じ感じで。
c0343075_20572293.jpg
c0343075_20571896.jpg
あと2週間もすると、コツバメやタベサナエやムカシトンボに会えそうです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-03-06 21:13 | 花・植物 | Comments(0)

キイレツチトリモチ Byヒナ

会社の忘年会が終わり本年の仕事は全て終了。
忘年会は仕事ではないか・・・
年末年始の休みは面白いテレビと鳥見に支配される予定です(^.^)

本題です。
先週末の3連休最終日に牧野植物園で珍しい植物を見てきました。
その名はキイレツチトリモチ。
海岸付近のトベラなどに寄生する植物のようです。

寄生植物はその風変りな姿に興味があり、機会があれば撮っています。
ヤッコソウは以前から知っていましたが、ツチトリモチ科の植物は初めて見るので興味津々。

パッと見、キノコや土筆の仲間のような感じです。
上部の卵型の部分が花穂で、白っぽく密生しているのが雌花で、黒っぽい部分が雄花の枯れた跡らしい。
この個体の大きさは土筆位。
c0343075_22254791.jpg
c0343075_22261407.jpg
c0343075_22255267.jpg
こちらの個体は上記の個体より2倍ほど大きいサイズでした。
c0343075_22254245.jpg
この種を知って、花穂が真っ赤なツチトリモチも見たくなりました。

明日から今年を振り返る記事を書いていきます~



[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-12-28 22:35 | 花・植物 | Comments(0)

黄色のホトトギスたち Byヒナ

アサギマダラがやってくるのと同時期にジョウロウホトトギスが咲きます。
牧野植物園で見るのが毎年の恒例行事ですが、今年はそこに新顔が。

ジョウロウホトトギス
c0343075_21291432.jpg

c0343075_21313288.jpg

こちらが新顔のキイジョウロウホトトギス
ジョウロウホトトギスと比べて、葉が細長いです。
c0343075_21333498.jpg

花の違いは開き具合が大きいのと、花弁裏側のエンジ色の斑点が先の方には無い事です。
c0343075_2136448.jpg

最後はキバナノツキヌキホトトギス
九州のとある山にしか生息しないという激レア種らしいです。
c0343075_21382214.jpg

左右にはホトトギスも
c0343075_21385298.jpg

黄色のホトトギスと言えば、今年はチャボホトトギスを見に行けず。
今年はその時期台風が多かったので~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-10-31 21:44 | 花・植物 | Comments(0)

セツブンソウと花桃 Byヒナ

今日は雨が降り肌寒い1日でした。
一雨ごとに暖かくなると言いますが・・・
昨日はコツバメが出ていないかと見に行ってきましたが、例年より1週間早く行ったのでやはりまだでした。

とは言っても、四万十ではタベサナエの羽化が始まり、いよいよ2016年の昆虫シーズン開幕です。
今週末の3連休は晴れることを祈っています。

今年は年明けから仕事がてんやわんやで息つく暇もなかったほどですが、ようやく次年度の計画がまとまる段階に入ったので、気晴らしに出掛けたいところです。

本題です。
ちょっと時期がずれますが2本立ての1本目はセツブンソウ。
今年はユキワリイチゲもセツブンソウも不作で、スプリングエフェメラルはぱっとしませんでしたが、なんとか撮ってきました。
c0343075_22153599.jpg

c0343075_22154551.jpg
c0343075_22155320.jpg

2本目は花桃。
ちょうど咲き始めに出会いました。
2月は梅、3月は桃、4月は桜と、一月ごとに素敵な花の咲く、日本の春は美しいですね。
c0343075_22171538.jpg
c0343075_22172431.jpg
c0343075_22173374.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-14 22:22 | 花・植物 | Comments(0)

梅花 Byヒナ

昨日は梅花黄連だったので、続きで本家の梅花です。

梅の花はどちらかと言えば、白花の方が好きです。
ということで、並んで咲いていた赤花を背景に撮ってみました。
c0343075_2127074.jpg

c0343075_2127982.jpg
c0343075_21271925.jpg

枝垂れ梅も撮りました。
寄ると枝垂れなのか分かりませんが(^_^;)
c0343075_21285244.jpg
c0343075_2129030.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-13 21:30 | 花・植物 | Comments(0)

バイカオウレン2016 Byヒナ

今年も1月から2月にかけて、梅花黄連を撮ってきました。
まだ花の乏しい時期に、この花の群生は絶好の被写体です。
本当はもう少し早く記事にするべきでした(汗)
c0343075_2283713.jpg
c0343075_2284563.jpg
c0343075_2285628.jpg
c0343075_229562.jpg
c0343075_2291727.jpg
c0343075_2292994.jpg

あと何回か花の記事を書く予定です~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-03-12 22:14 | 花・植物 | Comments(0)

フウラン・スズカケソウ・キバナノセッコク Byヒナ

フィールドはしごの二か所目はいつもの植物園。
お気に入りの花がちょうど旬になっていました。

フウラン
可憐で大好きな花ですが、今までまともに撮れたことがなかったので一生懸命撮りました。
c0343075_21403683.jpg
c0343075_21404623.jpg


スズカケソウ
この花がこんなに満開になっているのを初めて見ました。
濃い紫の花弁が鮮烈です。
c0343075_21435243.jpg
c0343075_2144522.jpg


キバナノセッコク
着生タイプの蘭はどれも趣があって良いですね。
c0343075_2153787.jpg

c0343075_21534433.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-09-04 21:55 | 花・植物 | Comments(0)