仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
ミルンヤンマは東京都下で..
by Nature_Oyaji at 12:56
古庵さん、こんにちは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 18:36
こんにちは 暑くなりまし..
by tosanosato_bit at 18:17
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 18 )


アジサイとニホンカナヘビとカタツムリ Byヒナ

前回の続きです。

ヤマトフキバッタを撮った後、他にも何か居ないかと歩いていると、ホンアジサイの上に居るニホンカナヘビを発見。
逃げられる恐れがあるので、慎重に望遠で。
私が近くに来るまで昼寝していたようです。
c0343075_20245562.jpg
何枚か撮ったので、マクロに切り替え。
c0343075_20245167.jpg
さすがに寄りすぎると逃げられてしまいました(-_-)
c0343075_20244619.jpg
カタツムリも居ました。
カタツムリの種類は全く分かりません(^^;)
c0343075_20244270.jpg
c0343075_20243709.jpg
アマガエルは見つけられなかったものの、カナヘビとのコラボは良い出会いでした~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-07-06 20:31 | その他 | Comments(0)

2016年の思い出 下半期編 Byヒナ

昨日に続いて下半期編です。
思うように撮れないことの多かった上半期に対して、下半期は出会いの多い後半戦でした。

7月
初の奄美遠征へ。
台風1号の余波で悪天候に悩まされながらの撮影旅行でしたが、奇跡的にほとんど目標の種を撮影でき、同行のKさんと揃って晴れ男の面目躍如。
蝶では予定外のリュウキュウムラサキとの出会いが一番の収穫でした。
c0343075_21425530.jpg
8月
夏休みの終盤、立派な大顎のノコギリクワガタに出会い、初めての撮影。
魚眼で撮れたことが嬉しかった。
c0343075_23144731.jpg

9月
台風が多くて後半は良い機会が少なかったですが、前半はそれなりに楽しめました。
その前半最もテンションが上がったのは、オオテントウの産卵シーンとの出会い。
テントウムシの産卵を見るのは初めてで、精密な配置で産んでいく姿は感動的でした。
c0343075_21424722.jpg
10月
前半は青い赤とんぼ、ナニワトンボの初見が強く印象に残りました。
ネーチャーフォト研究会の仲間との遠征で、直前のオオキトンボの飛翔撮影など充実した1日に。
c0343075_21422568.jpg
後半は毎年恒例アサギマダラの飛翔撮り。
今年のベストショットはこれでした。
c0343075_21422011.jpg
11月は該当なし

12月
超望遠レンズを購入し、やっと鳥を満足いく大きさで撮れるように。
退屈だった冬を楽しめるようになりました。
ただいまミーとカワセミ飛翔写真の特訓中(^^;)
c0343075_21421547.jpg



[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-12-30 22:12 | その他 | Comments(0)

2016年の思い出 上半期編 Byヒナ

毎年恒例にしている1年を振り返る記事です。
各月の印象に残っている出来事を写真と共に振り返ります。

1月
県西部に白いスズメが居るとの連絡を受けて見に行ってきました。
ダメ元でしたが、文鳥みたいに真っ白な姿を見ることができて、幸先の良いスタートに。
ムーを見送って以降、初めての遠征でもありました。
c0343075_16063788.jpg
2月
仕事で沖縄へ行く機会があり、オオゴマダラの卵から成虫まで全ての生態を撮りました。
なかでも黄金の蛹はとても見たかったものです。
c0343075_16063466.jpg
3月はスランプで該当なし

4月
これも毎年恒例、春の徳島遠征にて。
大好きなクロツバメシジミの交尾を撮れてゴキゲンな1日に。
それとは裏腹にウスバアゲハは見当たらず、今年は1度も見ず終わりました。
c0343075_16062965.jpg
5月
連休の最後に、マイマイカブリの初見を果たしました。
また夢が一つ叶うことに。
次の目標はヒラズゲンセイ!!
c0343075_17141208.jpg

今年1番の出来事は新たに我が子を迎えたこと。
ムーとの別れが辛くて堪りませんでしたが、この子を見たときミーと一緒に吸い込まれるように引きつけられました。
ムー同様運命の出会いだったと思います。
名前はゆうと名付けました。
写真は迎えに行ったときに撮った1枚。
体重は1kgにも満たなくて壊れそうでしたが、今は2.6kgになりすくすくと成長しています。
c0343075_16062115.jpg
6月
キアゲハは大好きなので機会があるたびに撮っていますが、久しぶりに満足できる1枚を撮れました。
これが上半期のベストショットです。
c0343075_16390993.jpg

下半期編へ続きます~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-12-29 16:46 | その他 | Comments(0)

OM-D E-M1 Mark II 正式発表 Byヒナ

いよいよ E-M1 の後継機が発売されます。

E-M1発売から3年。
ということはフォーサーズ終了から3年が経ったわけです。

Mark IIの性能は大幅に強化されていて、E-5の後継機を求めていた私にも納得できる機体になっていそう。

ですが・・・

高いですね。
D500が買えます。

4/3やM4/3マウントのみの運用なら少々高くても止むを得ないかなと思いますが、私の場合Fマウントもあるので悩み所です。

ZDやMZDの良い所は寄れるところです。
当初買うつもりのなかったMZD40-150mmPROも最短撮影距離の短さを知り、結局3本のレンズを売って手に入れました。
防塵防滴やボディの手振れ補正、強力なダストリダクションも昆虫撮影にとって強みがあります。

E-7が出ない事に失望してフルサイズを追加しましたが、画質面やAF能力のアドバンテージは確かです。
本当はマウントを一つに絞るのが財政的には良いのですが、どちらかに絞る勇気を持てません。
もしかしたらE-M1 Mark II は私のニーズを満たすことが出来るのかも・・・

今も少ないながらE-5は稼働しています。
魚眼での撮影時はE-5の出番です。
Fマウントではフルサイズ用魚眼は無く、MZDの魚眼はリアテレコンが付かないので、ZDFisheyeとx1.4テレコンの組み合わせを代替できるものは無いのが現状です。

そんなE-5とZDFisheyeとx1.4テレコンで撮った1枚
ノシメトンボのオス
c0343075_21551134.jpg

魚眼レンズを買った当初は、こんな光景を撮れるのが嬉しくてしょうがなかったな~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-11-02 22:06 | その他 | Comments(0)

奄美の両生類 オットンガエルとシリケンイモリ Byヒナ

猛暑とオリンピックで身も心も熱い今日この頃です。

昨日まで遠征に出ていましたが、今日は休息日。
もうずっとテレビを見ています。

そんな中、内村選手の逆転劇に今朝は沸きました。
全ての競技の中で体操男子が1番気になっていましたが、念願の団体に続いて個人総合も最高の結果で、本当に素晴らしかったです!

本題です。
1ヶ月続いた奄美遠征記も、残すところ後1回。
ラスト前の今日は奄美の両生類です。

遠征初日、黄昏飛翔が終わり、帰路に着く途中の道路の真ん中に、手の平サイズのでっかいカエルが。
何カエルか分かりませんが、車を降りてとりあえず撮り、道の端に移動してもらいました。
翌日固有種を紹介する看板があったので見てみると、昨日撮ったでっかいカエルに似たものが紹介されています。

オットンガエル 
鹿児島県指定天然記念物、絶滅危惧IB類

そんなに珍しいカエルが道の真ん中に居ますかね~
でも、奄美にこんなにでっかいカエルは他に居ないらしいので、やはりオットンなんでしょうか。
こんなことならもっと沢山撮っておくべきでした。
アフターフェスティバル、後の祭りですな。
c0343075_13505243.jpg


林道にはシリケンイモリが沢山いました。
沢山居るので有難味がありませんでしたが、この子達も準絶滅危惧種のようです。
c0343075_13525354.jpg


ヌマガエルも居ました。
この子は地元にも居ます。
c0343075_14254021.jpg


昨年やんばる遠征で出会ったオキナワキノボリトカゲに出会えないかなと考えていましたが、今回は残念ながら出会えませんでした~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-08-11 14:30 | その他 | Comments(0)

出張で沖縄へ Byヒナ

昨日、今日と仕事で沖縄へ行ってきました。

仕事と言っても2時間足らずなので、残りをどうするかと言ったら・・・

撮影しかありません!!

という訳で、仕事先近くのスポットを探して、蝶と鳥を少し撮ってきました。

明日以降、紹介していく予定です。

とりあえず、今日は泊ったホテルの近くにあった巨大シーサーを。
生き物以外で撮った唯一のショットでした(^_^;)
c0343075_21181316.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2016-02-14 21:19 | その他 | Comments(0)

2015年の思い出 下半期編 Byヒナ

少し間が開きましたが、下半期編で今年の締めくくりです。

7月
Kさんのお誘いで初めての沖縄やんばる遠征に行ってきました。
憧れのカラスヤンマの群飛に加えて、トビイロヤンマの飛翔など素晴らしい成果の上がった旅でした。
カラスヤンマ
c0343075_23255425.jpg

トビイロヤンマ
c0343075_23261080.jpg

8月
再びKさんと今度は岡山へ。
見たいトンボのナンバー1に上げていたマルタン♂は、宝石の様に綺麗でした。
c0343075_232833100.jpg

9月
三度Kさんと愛媛へ。
オオルリボシヤンマのオスを3年目にしてやっと、しっかり撮ることが出来ました。
c0343075_23302485.jpg

10月
愛犬ムーが虹の橋のたもとへ旅立ちました。
まだ時間が止まっているような感覚があります。
闘病中のムーや、幸せそうな表情のムー、ご飯を欲しがるムー、まだまだ鮮明です。

そして色んな事をムーが教えてくれました。
落ち込んだ時、辛い時、ムーが支えてくれました。
寂しいですが、感謝の気持ちも強くなってきました。

完全に立ち直るにはまだ時間が掛かりそうですが、フィールドにも出て、今までの生活に少しずつ戻りつつあります。

11月
喪に服していたため無し

12月
ミーが作った羊毛フェルトのムー
これは傑作です!
ミーが初めて作った人形ですが、私はこれが本当にお気に入りで、見ると笑顔になれます(^.^)
c0343075_235319100.jpg


年始はあけましておめでとうございます、の挨拶を控えさせていただきます。
来る年が皆さま方にとって良い年でありますように。
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-12-30 00:04 | その他 | Comments(2)

M.ZD 40-150mm F2.8 PRO インプレその2 Byヒナ 

2015年の思い出 下半期編を書く予定でしたが、今日は絶好の撮影日和だったので、撮った写真の記事に変更です。

近所の公園にカワセミを撮りに行ってきました。
その前にルリシジミを見つけたので、新レンズで待望の初蝶撮り。

最短撮影距離付近です。
大写しとまではいかないものの満足できる大きさで撮れました。
c0343075_23322434.jpg

これも最短撮影距離付近で、アップになるようにトリミング。
テレコン付きですが、マクロレンズ並みに解像しています。
c0343075_2333836.jpg

ホソヒラタアブかなのホバリングも
c0343075_23351868.jpg

日陰のカワセミ
トリミング無しです。このサイズならまずまず見れますが、等倍で見ると羽根がつぶれています。
これだとD800+旧サンヨンのほうが良いかな~
c0343075_23385886.jpg

日向のカワセミ
こちらは適度にトリミング
鳥にはやはりもっと長いレンズが欲しいです~
c0343075_23394285.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-12-26 23:45 | その他 | Comments(0)

2015年の思い出 上半期編 Byヒナ

今日で今年の仕事はお仕舞。
来年も慌ただしい1年になりそうですが、一息つけるので充電しておきたいと思います。
充電方法はカワセミとミサゴに遊んでもらうことにします(^.^)

本題です。
毎年恒例の1年の振り返り、まずは上半期。

1月
ミサゴの飛翔
めっちゃ近くまで来たのでフレームに入れられなかった物です。
我が家の近くに撮影ポイントがあることを知り、今年の正月は退屈しなかったな~
c0343075_2228434.jpg

2月
ハルカゼアゲハとアサクラアゲハ
今年のベストショットはこれです!
憧れの両アゲハを、まさかタンデムで撮れるとは思いませんでした。
初めての北タイ遠征で最高の1枚になりました。
c0343075_2231584.jpg

3月
コツバメ
北タイ遠征で完全燃焼したせいか、翌月はあまり印象に残っているものが・・・
その中でコツバメは、魚眼で思う存分撮れたことが記憶に残っています。
c0343075_22412539.jpg

4月
ニッポンヒゲナガハナバチ
ずっと撮りたかったこの子を初めて撮れてテンションが上がりました。
曇天だったので来年は青空の下で会いたいです。
c0343075_22443452.jpg

5月
オグマサナエ
ネーチャーフォト研究会の皆さんと、初めての遠征で島根に行きました。
地元では見られない3種のトンボを撮ることができました。
c0343075_2250428.jpg

6月
ミナミヤンマ
沖縄遠征の1週間前に、ミナミヤンマの飛翔を撮りに行って、交尾を初ゲットしました。
この予兆からやんばるの快進撃が始まっていたのかもしれません。
c0343075_22563497.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-12-25 23:00 | その他 | Comments(0)

M.ZD 40-150mm F2.8 PRO + 1.4xTELECON By ヒナ

今日は、新しい機材M.ZD 40-150mm F2.8 PRO + 1.4xTELECONのインプレッションです。

NIKON D800と旧サンヨンを導入して以来、すっかり出番の無くなっていたZD 50-200mmSWD。
旧サンヨンの画質に満足していたのが最大の理由でしたが、寄れない事がネックになっていました。
この点は50-200mmSWDの方が良かったし、最大撮影倍率も高かった。
でも総合的に見ると戻れないし・・・

ということで。

M.ZD 40-150mm F2.8 PRO を買いました。
巷では中央部の画質は松レンズにも匹敵すると言う噂。
ということは憧れだったZD 150mmF2.0 並みという事?
1.4xTELECONを付けても画質劣化が気にならないという噂も背中を押しました。
これならZD 50-200mmSWDの代役が務まりますね。

E-M5に装着
フードを縮めた状態
ちょい回して押すと縮むフードが超便利!
c0343075_22387100.jpg

フードを伸ばした状態
インナーズームなのでこれ以上は伸びません。
なんだか、コンデジに望遠付けたみたい(笑)
c0343075_22403331.jpg


やっと本題に・・・

ハナアブ位ならまだ撮れるかなと思って出掛けましたが、本当にハナアブしか居ませんでした(涙)
シジミチョウも撮ってみたかったのですがまたの機会です。

ナミハナアブ
最短撮影距離付近、絞り開放、テレコン付き、トリミング無しです。
c0343075_22283166.jpg

同じ条件でトリミング
噂通りの解像度の高さでした。
テレコン付けっぱなしで使えそうです。
c0343075_2229544.jpg

アオジが居ました。
こちらはブレてしまってダメですが、ハナアブと鳥を同じレンズで撮れるのですから守備範囲が広いです。
c0343075_2232289.jpg

c0343075_22321318.jpg

早くも来年の昆虫シーズンが待ち遠しいです~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-12-20 22:46 | その他 | Comments(3)