仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
こんばんは ♪ シロチ..
by 古庵 at 20:54
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:16
こんばんは~ 異種求愛..
by 古庵 at 20:25
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:39
おめでとうございます! ..
by Nature_Oyaji at 03:48
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 5 )


徳島方面遠征 クロツバメシジミ Byヒナ

スギタニルリシジミをさっと撮ってそこからすぐ近くのマルバマンネングサの群生地に向かいました。
この場所に昨年クロツが居たという情報がありましたが昨年は見ることが出来ませんでした。

期待を込めて探してみましたが・・・

居ません。

時期の問題なら良いのですがどうでしょうか。

でもこれは十分想定内なので昨年初見を果たした徳島のポイントへ向かう事にしました。

途中、昨年ウスバアゲハを撮ったポイントに寄り、出てないか見てみると・・・

一頭だけ飛んでいました(^.^)

中々止まらないので証拠の1枚だけ撮って再びクロツポイントへ向かいます。

そして1年ぶりにクロツポイントへ到着。

昨年見たポイントより手前に車を停めて近寄っていくと・・・

居ました!(^^)!

ここはまだツメレンゲが疎らなので居ると思ってませんでしたが・・・
しかもまだ翅が新鮮でした。
少し撮って他の子も探してみます。
しかし近辺には居ません。
少し心配になってさっきの子をまた撮りに戻ります。
思い残すことなく撮ってから他の子を探すことにしました。

ツメレンゲをバックにマルバマンネングサの上で。
c0343075_21255180.jpg

これが1番表翅が撮れたカットです(-.-)
c0343075_21265786.jpg

ちょこちょこ歩いてたまにごく短い距離を飛びます。
c0343075_21281182.jpg

とても短い尾状突起がチャームポイントです。
c0343075_2129499.jpg

上の写真のクロツの後ろの枝を取ろうとしたら驚いてアスファルトの上に降りました。
c0343075_21304492.jpg

この後昨年見たツメレンゲの大群生地を丹念に見て回りましたが、
結局クロツを見つけることはできませんでした。

新鮮な個体を撮れたのは嬉しかったのですが、心配な気持ちも拭いきれません。
限られた生息地でしか生きられないクロツ。
いつまでもいつまでもツメレンゲと共にこの地で命を繋いでほしいです。
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-04-20 21:39 | Comments(0)

北タイの蝶 イワサキコノハとコモンマダラ Byヒナ

探蝶旅行初日のタテハシリーズ最後を飾るのはイワサキコノハとコモンマダラです。
どちらも日本では迷蝶とされていますね。

イワサキコノハは翅がかなり傷んでいましたがそれでも初見だったので嬉しかったです。
c0343075_22164480.jpg
c0343075_22165310.jpg


マダラチョウの仲間もミスジチョウ同様似た種が多くて同定がややこしいです(^_^;)
この子はコモンマダラだと思うのですが・・・
浅葱色が綺麗です~
c0343075_2221599.jpg

明日からはシロチョウシリーズです。
すぐ終わっちゃいますが(^_^;)
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-03-29 22:23 | Comments(0)

北タイの蝶 クロタテハモドキ Byヒナ

今回の探蝶旅行で出会った唯一のタテハモドキの仲間が今日の子、
クロタテハモドキ(Junonia iphita iphita)です。

翅を閉じた姿はクロコノマチョウぽく地味ですが、翅を広げると意外と存在感があり
撮る気にさせてくれる子です。
c0343075_23305272.jpg
c0343075_2331168.jpg
c0343075_23311290.jpg

次はアオタテハモドキにも出会いたいです~
[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-03-28 23:35 | Comments(2)

北タイの蝶 タイジャコウアゲハ Byヒナ

今回はジャコウアゲハ属の仲間の最後で、タイジャコウアゲハ。
この子は名前に国名がつけられているようにタイにしか生息しない固有種のようです。
タイの周辺国にも生息しているようです。
白紋の部分がベニモンアゲハに似てますね。

既出のオオベニモンアゲハやダサラダベニモンアゲハより少し小さかったような。
こういうのに限って他のアゲハと並んで写っているのが無いとまた反省・・・
撮ってるときはアドレナリンが出てご機嫌極まりないのですが、写真をチェックすると
こうしとけば良かったっていうのが色々と出てきます。
修行有るのみです。
c0343075_20291271.jpg

c0343075_20292043.jpg
c0343075_20292819.jpg
c0343075_2029362.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-26 20:32 | Comments(0)

北タイの蝶 ダサラダベニモンアゲハ Byヒナ

今回の探蝶旅行での数少ない後悔はダサラダベニモンアゲハです。
初日に撮ろうと思えばいくらでも撮れたのですが、撮れていない・・・
いや、正確には撮ったつもりでした。
昨日の記事のオオベニモンは多く撮っていましたが、ダサラダは数枚だけでした。
オオベニモンとよく似てるから・・・と言い訳。
もっと冷静に落ち着いて撮らないとダメですね(^_^;)

初日の写真は2日前の記事のものとこれだけ・・・
c0343075_20431826.jpg

三日目にもなんとか・・・
左はオオベニモンアゲハです。
c0343075_20441536.jpg
c0343075_20442582.jpg

三日間通してソロショットはこれだけ。
写りはイマイチですが1枚でもあって良かった!
c0343075_20443684.jpg

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2015-02-25 20:49 | Comments(0)