仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

2017年 10月 01日 ( 1 )


オオルリボシヤンマ2017 Byヒナ

9月24日にオオルリボシヤンマを見に行ってきました。
本当はその前の週に行く予定でしたが、台風が来たため1週延期。

天気予報では晴れでしたが、現地に着くと曇り。
それに18℃前後の肌寒い気温。

一抹の不安を覚えつつ現地で様子を見ていると、トンボ王国の杉村さんとネーチャーフォト研究会のHさんがやってきました。

待ち合わせではなく偶然現地で一緒になったのです。
皆考えることは同じなんですね(^^;)

不安は2重に的中。
天気は一向に回復せず、曇りのまま。
更に気温も上がらず寒いまま。

ということで、オオルリボシヤンマは出てきてもすぐ居なくなり、毎年見られていたナツアカネの産卵もなし。
もう一つの目当てだった近くのササ原でのゴイシシジミの姿もなく、残念な結果となってしまいました。

証拠写真をいくつか。
オスの飛翔、遠かった。
c0343075_18321369.jpg
c0343075_18320971.jpg
唯一の見どころだったのが、産卵中のメスをさらっていくところ。
見ている限りメスが嫌がり、交尾体にはなりませんでした。
c0343075_18320499.jpg
これは近かったのに、ピントが甘い。
c0343075_18320088.jpg
メスも遠くの方で産卵
c0343075_18315575.jpg
やはり時期が遅かったことが敗因です。
天気が良くて気温が高ければこの時期でも大丈夫だと思うので、来年はしっかり気候を確認したいと思います。

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-10-01 18:39 | トンボ | Comments(0)