仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは〜 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:49
そうそう 一つ書き忘れて..
by 古庵 at 23:32
古庵さん、おはようござい..
by nakayoshi_me_hina at 08:28
Oh- サンコウチョウで..
by 古庵 at 22:40
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:32
こんばんは ♪ シロチ..
by 古庵 at 20:54
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:16
こんばんは~ 異種求愛..
by 古庵 at 20:25
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 19:39
おめでとうございます! ..
by Nature_Oyaji at 03:48
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

2017年 05月 05日 ( 1 )


モモブトカミキリモドキとカタアカチュウレンジ Byヒナ

GW後半戦初日は生憎の曇り空。
そうはいっても待ちに待った5連休の初日に、出陣しないわけにはいきません。

という訳でいつものフィールドへ。
今年になってまだ一度も撮影していないアゲハが一番のターゲット。
できればアオバセセリも。

しかし天は我に味方せず、暗い曇天でアゲハたちはほとんど姿を見せず。
手ぶらで帰るのだけは避けたかったので、林縁に何かいないか見て回りました。

最初に見つけたのは初見のモモブトカミキリモドキ(だと思う)。
全長は10mm位で、この日のような状況でなければ見つけていなかったと思います。
腿が太くないのでメスなのでしょう。
しきりに触角を動かしていました。
c0343075_19084887.jpg
次の子も全長は10mm位で、遠目にはホタルでも居るのかと思いましたが、近づいてみるとハチでした。
この子も初見のカタアカチュウレンジ。
ググってみましたが、詳しいことは良く分かりませんでした。
ハチは種類が多く、マイナー種の事はあまり情報が無いですね。
c0343075_19084473.jpg
後半五連休は天気の悪い日が多い予報で、撮影には厳しそうです~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-05-05 19:24 | 甲虫 | Comments(0)