人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

手乗りウラギンシジミ Byヒナ

9月下旬、彼岸花に集うアゲハを撮りに行った際、ウラギンシジミが手乗り状態に。
最初はジーンズに口吻を伸ばします。
手乗りウラギンシジミ Byヒナ_c0343075_21284989.jpg
舐めがいが無かったのか、指に移動。
ここは気に入ったようで中々離れません。
手乗りウラギンシジミ Byヒナ_c0343075_21285632.jpg
これだけならありがちな事ですが、翌日同じフィールドに向かうと・・・
またウラギンシジミがやってきました。
良く見ると翅の破れ具合から昨日の子と同じだと分かりました。
手乗りウラギンシジミ Byヒナ_c0343075_21293455.jpg
これだけ懐かれると情が移ります。
家に帰ってくると愛犬が熱烈歓迎してくれるような。
それは言い過ぎとしても、戻ってくるのを待っててくれたような錯覚に陥りました。

もうこの状態ではシャッターを押せないので、被写体はこの子にチェンジ。
ここまで全てスマホで撮影。
こういう時スマホは便利です。
左手で撮影しましたが、なんとか撮れています。
手乗りウラギンシジミ Byヒナ_c0343075_21294562.jpg
更に後日、今度は別の個体を撮りました。
鱗粉が厚く綺麗な個体でしたが、翅は開いてくれませんでした。
手乗りウラギンシジミ Byヒナ_c0343075_21452550.jpg


by nakayoshi_me_hina | 2017-10-24 21:48 | | Comments(2)
Commented by tosanosato_bit at 2017-10-26 20:06
こんばんは
ウラギンシジミうまい事手懐けましたね。名前を呼んだら喜んで飛びついて来るとか・・・(笑)
ウラギンシジミは定着性が強い様に思います。自宅でも同じ夏型の個体(翅の破損で確認)が2~3週間棲みついていた事もあります。
今の時期は越冬準備で熟柿に良く来ていますね。
Commented by nakayoshi_me_hina at 2017-10-26 22:52
古庵さん、こんばんは~

自宅に定着していつも寄ってきたらもっと愛着が湧くでしょうね。
飛んできてくれるのは嬉しく感じますが、この子たちは獣糞が大好物なので、その前はどこに降り立っていたのか考えると、喜んでいいものか微妙です(苦笑)
熟柿に集まるところは季節感が出て、写真に良いかもしれないですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アカギカメムシ初見 Byヒナ ジョウロウホトトギス2017 ... >>