人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。ミー(妻)とヒナ(夫)で記事を書いていましたが、今はヒナばかりです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 19:26
いや~珍しいですね。 ..
by tosanosato_bit at 09:45
初めまして。 オオムラサ..
by nakayoshi_me_hina at 06:56
初めまして。 オオムラサ..
by sss9ss9 at 21:57
古庵さん、こんばんは。 ..
by nakayoshi_me_hina at 21:23
こんばんは~ スゴイ!..
by tosanosato_bit at 20:33
sss9ss9さん、はじ..
by nakayoshi_me_hina at 01:24
はじめまして。 凄い・・..
by sss9ss9 at 00:26
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

チョウトンボの倒立とコノシメトンボ Byヒナ

前日の岡山遠征から戻ってきた翌日、迷走&鈍足の台風5号が近づいていましたが、高知に影響が出るのは午後からという予報。
それならば近場で撮れるだけ撮ろうとフィールドへ出ました。

風はある程度強まっているものの、天気は晴れ時々曇り。
小さな池では2頭のチョウトンボがゆらゆらと飛んでいました。

前日はE-M1mkⅡのデビュー戦で、仕上がりは出荷時のNaturalのままでした。
私はE-5以来、仕上がりはi-Finishを使っているので、この日はi-Finishに変更。
印象としてはE-M5よりE-5の仕上がりに近い感じ。
i-Finishの仕様の違いなのか、画像処理エンジンの絵作りの違いなのか定かではありませんが、私にとっては好ましい変化です。

まずはメス。
チョウトンボの倒立とコノシメトンボ Byヒナ_c0343075_21290427.jpg
次にオス。
この子は前翅の先に斑のあるノシメ型でした。
どうしても翅が美しいオスに目が行ってしまいます。
チョウトンボの倒立とコノシメトンボ Byヒナ_c0343075_21290051.jpg
この後天気が良くなり徐々に倒立。
チョウトンボの倒立とコノシメトンボ Byヒナ_c0343075_21285233.jpg
ここまで倒立すると熱中症注意報なので、日陰に避難しました(^^;)
チョウトンボの倒立とコノシメトンボ Byヒナ_c0343075_21284800.jpg
チョウトンボの前に、林縁の日陰で撮ったコノシメトンボのオス。
この子は半成熟ですね。

魚眼のライブビュー撮影を改めて試してみました。
チョウトンボの倒立とコノシメトンボ Byヒナ_c0343075_21284225.jpg
翌日は大荒れでしたが、あまり酷いことにはなりませんでした~


by nakayoshi_me_hina | 2017-08-22 21:41 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キセワタとスジボソコシブトハナ... 再び岡山遠征 白いキノコとミル... >>