仲良し夫婦DE生き物ブログ


出会った生き物や自然を中心としたブログです。
by nakayoshi_me_hina
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
お気に入り外部リンク
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 22:52
こんばんは ウラギンシ..
by tosanosato_bit at 20:06
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 21:21
こんばんは 新機種は機..
by 古庵 at 21:59
Nature_Oyaji..
by nakayoshi_me_hina at 12:40
導入おめでとうございます..
by Nature_Oyaji at 06:22
古庵さん、こんばんは~ ..
by nakayoshi_me_hina at 23:02
こんばんは~ EM-1..
by tosanosato_bit at 20:43
最新のトラックバック
検索
タグ
記事ランキング
最新の記事
ファン
ブログジャンル
画像一覧

再び岡山遠征 白いキノコとミルンヤンマを魚眼で Byヒナ

岡山遠征最後の記事は、ZD ED 8mm F3.5 Fisheyeでの撮影。

被写体に思いっきり寄って撮影するのは、なんとも楽しいもの。
特に魚眼で寄って撮るのは、昆虫に逃げられるかもしれないハラハラ感の中、ドアップで取れた時は達成感が高まります。
魚眼で撮れるシチュエーションがそれほど多くない事も、撮れた時の喜びにつながっているかな。

という訳で、今回の遠征がデビュー戦のE-M1mkⅡで、機会があればZD ED 8mm F3.5 Fisheyeを使ってみたいと思っていました。
気になっていたのはAFの精度。

E-5では暗いところで殆ど役に立たなかったAFがどれ位の能力なのか。

今回丁度良い被写体に出会いました。
それは白いキノコ。

帰ってググってみましたが種類ははっきり分からず。
1番近いのはササクレシロオニタケかなと思います。
間違っていたらご指摘お願いしますm(__)m

試しにノーフラッシュで。
SSは1/30でぶれ無し。
あまり絞れませんでしたが、背景の雰囲気もまずまず。
そして肝心のAFはかなり良いです!
E-5より断然良く、久しぶりにAFで撮影できました(^.^)
c0343075_22260187.jpg
もう1枚低い奥まった所に居たミルンのオスを手を伸ばしてライブビューで。
こちらのAFも良好でした。
フラッシュの当たり方が不自然ですが、これはこれから試行錯誤して詰めていこうと思います。
c0343075_22260508.jpg
大好きな魚眼を今までより積極的に使えそうで、また一つE-M1mkⅡを購入した喜びが増えました~

[PR]

by nakayoshi_me_hina | 2017-08-21 22:37 | トンボ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チョウトンボの倒立とコノシメト... 再び岡山遠征 マルタンヤンマの... >>